※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

伊丹市の保育園での転園は難しいか相談です。引っ越し前に入園し、転園する可能性があるか考えています。激戦区の事情が不明で、入園のタイミングを悩んでいます。

伊丹市の保育園について、一度決まってからの転園は難しいでしょうか?

4月から伊丹市に引っ越し予定で、学区だけ絞っていて、住まいは決まっていません。

優先順位が伊丹市民よりも低いことは承知の上で、申し込みをする予定なのですが、

住まいが決まっていないので、とりあえずある程度範囲を広げて申し込んで、運良く入園できたとしても転園をする可能性が出てくるかなと思っています。

転園が難しいなら、4月入園は狙わずに、引っ越してから希望園を絞ったうえで、無認可→認可(希望園)の道も考えたほうがいいのかなと…

今は保活とは無縁の田舎におり、上の子も問題なく入園したので、激戦区の事情がわかりません汗

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

先日、保育園申込みの件で市役所に電話し、話を聞いてきました。
一度保育園に入園できてしまうと、転園したい!となっても、まだ入園できていない子が優先されるので後回しになるそうです。
入園自体もなかなか激戦…と聞いたので、それよりも後回しになってしまうとなると、正直厳しいと思います😭
実際私も去年待機児童となり、そのまま保育園入れずにいます。

小規模園の場合は、3歳児クラスから別の園に転園する必要が出てくるので、比較的優先的に入れるとは聞きました🤔💦
学区が決まっているなら、その辺りで申し込むといいかもしれません。

ただ、伊丹市の場合、伊丹市に転入予定…というだけでは申し込み自体出来なかったような気がします💦
家や土地の契約書か何かが必要だったかと、、、
申し込み要件についても一度市役所に確認されることをおすすめします。

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    転園前提で申し込みする予定だったので、助かりました。
    伊丹市の案内は確認していて、契約書とかはなくても申し込みできるみたいですが、伊丹市民の選考の後になるのでほぼ入れないんだろうと考えています😅
    転園を考えずに済む保育園だけを希望で出して(ダメ元で…)、小規模園や無認可保育所をしっかり調べておこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月19日
いたち

伊丹市内から伊丹市内へと引っ越ししました。
保育園の転園希望を出しましたが、1年以上できませんでした。
転園は、一応保育園には入れているので、新規の方がみんな入れてからの後回しになるそうです。
転園になるってわかってるなら、入らない方がいいです。
途中入所は、毎月審査あるので、そちらを狙った方がいいです。

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    転園ありきで考えていたので、助かりました!
    後回しは辛いので、転園せずに済む保育園のみにしぼって申し込みたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月19日