※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精後の膣剤使用について疑問があります。以前の病院ではプロゲステロンの膣剤を使用していましたが、正しい使用方法について不安があり、別の病院で確認したいと考えています。

体外受精でかかられてる方、皆さんの病院は体外受精で移植したあとって自然周期でもプロゲステロンの膣剤入れますか?
2年前ぐらいに以前通っていた病院で移植後にプロゲステロンの膣剤処方されたのですが判定日を仕事の都合で後にずらしたいとつたえBT10のところBT12で判定してもらいました。
予約もその場でとってもらったのですが、プロゲステロンの膣剤とルトラールがBT10までしかなくてはじめての移植だったので何もわからず出されてるものを使い切って終わりにしてしまってました。BT12のhcg3.5ぐらいで少し反応あるから膣剤入れましょうってまた7日分処方されました。
そのまま先生の言う通りにしてたのですが、
違う病院にかかって移植とかしていろいろ学ぶ中で最近になってあのときって膣剤もルトラールも続けておかないとダメだったよな?って疑問に感じてます。
これって病院になんでだったか確認してもいいやつですかね??

コメント

きなこ

私の病院は自然周期でも判定日までルティナス膣座薬がありました。でもBT9までで、判定日に陽性でもその後は薬何もないです
自然周期なら基本的に自分からホルモンが出てるので膣剤は無いところも多いです!
2年前のものは妊娠継続する確率は限りなく0だったと思うので、確認はしなくてもいいかな?と個人的には思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!
    モヤモヤしてしまったので結局病院に確認してみました!そしたらあんころもちさんのとこと同じように判定日以降は薬がいらないみたいで、BT12以降で薬が出たのは出血してたからだったみたいです!
    モヤモヤが晴れました😊ありがとうございます😊

• 11月18日