※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

買い物中に急なめまいや吐き気があり、つわりと関連付けられるが、ひどいめまいで心配。同じ経験をした方いますか?

今日買い物に出かけていると
突然ありえないほどの
めまい、吐き気、冷や汗が
起こりました。

レジの最中だったのですが、
人の声も遠くなるほど酷く
そのまま倒れてしまいそうでした。

幸いレジが済んだ後、
お店の外でしゃがみ込み
息を整えていたら
少しマシになりました。

ネットで検索してみると
めまいもつわりの一種とありますが
尋常じゃないめまいでした。

同じような経験をされた方、
いらっしゃいませんか?

コメント

らぷんつぇる

私じゃないですが妹が妊娠初期にトイレにいるときに血の気がひいてめまいと吐き気、冷や汗がでてしばらく立てなかったそうです。

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    まさに血の気がひいた感じでした!
    動悸もひどく、
    しばらく立てなかったんですが、
    妹さんも経験されたんですね。
    少し安心しました(^^)

    • 12月25日
みるくてぃー

私もちょうどそのくらいの時期に
スーパーで旦那と買い物してる最中に
めまいがして目の前が真っ暗になっていって
耳鳴りがしてその場にしゃがみこんでしまいました😔旦那がいて良かったんですが
8週目とかだとつわりのピークなので
一人行動はなにかあったとき不安なので
なるべく付き添いの人がいると少しは安心できるかと思います…。
もし倒れてしまってお腹に衝撃を与えてしまって赤ちゃんになにかあったら怖いので...😢気をつけて下さいね😭

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    本当に1人で買い物は
    よくないなーと思いました。
    旦那さんにも
    もう1人で出かけたりしない!
    と半ベソで電話しました。笑

    本当に倒れて打ち所が悪いとか
    色々考えると恐かったです。

    • 12月25日
ミッキー.jp

2人目の妊娠の時、つわりとは関係なく常に貧血気味で、一度職場の朝礼中に倒れたことがありました〜(´+ω+`)
血液検査もまだこれからですかね?
同じ貧血かは分かりませんが、妊娠中は貧血になりやすいので、次の検診で症状を伝えてみると良いと思いますよ!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    もともと低血圧&貧血タイプです!
    もしかしたら貧血だったのかも。
    年明けに血液検査があるので
    先生にも伝えてみようと思います!

    • 12月25日
みかん

はい!!私がまさにそれで悩まされました(;_;)
経験者じゃないとわからない辛さですよね!!怖くて買い物も行けませんでした…
本当に立ってられないんですよね。。
医者に言ってもなにもしてくれませんでした(><)

ちなみに私は妊娠初期にそうなって、
安定期に回数が減り
妊娠後期に余裕ぶっこいてたら電車内で意識失って倒れました(^^;;

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    妊娠中ずっとだったんですか!?
    それは大変です。涙
    あれは本当に怖くなって
    1人で買い物行くのはやめようと
    真剣に思いました。
    しかもお医者さん何もしてくれないんですか?
    それも不安になりますよね。
    本当に倒れちゃうなんて(´;︵;`)
    今は大丈夫でしょうか?
    お互いきをつけましょうね★。

    • 12月25日
  • みかん

    みかん

    妊娠中断続的にです(;_;)
    でも体調のいいとき悪いときが自分でわかるようになったので、なんとな買い物も安定入ってから行けるようになりました💡
    ちなみに、貧血はなく。。不思議ですよね…
    つわりかな?と思います!

    お互い気をつけましょう^_^♪

    • 12月25日
未來

お体大丈夫ですか?😞

私も似たような症状が
初期の時にあり貧血と
診断されました…󾭛
しかし食事で改善してくれと
最初の頃は言われたので
とにかく、ほうれん草を
食べまくりましたっ(笑)

外出先で体調悪くなると
大変ですよね󾌹💦

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    普段つわりもなく、
    なんでもバクバク食べていて
    つわりとは無関係〜♪
    と余裕になってたバチがあたったのかも💧
    と反省しています。
    もともと貧血気味なので、
    妊娠して酷くなったのかも
    しれません(*_*)

    次の診察時に相談してみます!

    • 12月25日
Keymy

ちょうど7-8wの時はわたしもそうでした💦
わたしの場合は特に朝が酷くて、旦那のお弁当作ってる時に何回も倒れそうになりながらお弁当作ってました。
症状もまったく一緒のめまい、吐き気、冷や汗です。当時妊娠してるの知らなくて、最初は脱水症状かと思いました(笑)

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    倒れそうになりながらお弁当…
    凄すぎます!!
    朝は私も体調が乱れやすく
    たまにお弁当作れない時も…

    今日は気をつけていた
    水分補給を怠けたんです。
    yumさんのコメントみて
    もしや脱水症状?と
    思ってしまいました!笑
    今はだいぶ落ち着いたので
    ジュースガブ飲み中です。笑

    • 12月25日
deleted user

どこも打っていませんか?大丈夫でしたでしょうか?

私も同じような事が何回かありました。恐らく貧血だと思います。
私はめまいがくる前に必ず気分が悪くなり、耳鳴りがするので、それがきたら倒れないように座りこんじゃいます。
妊娠中は貧血を起こす事が多くなるので、気をつけてくださいね。
お大事に。

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お気づかいありがとうございます。
    幸い倒れる前にしゃがみ込んだので
    どこも打たずに済みましたが、
    あれより酷いのが起こるなら
    本当に倒れてしまうかも…
    と本当に不安になりました。

    貧血という回答が多いので
    きっとそうなんだろうと
    納得出来ています(^^)

    次の検診ではきちんと報告しますね!

    • 12月25日
ゆずだいふく

後期に車にのった時限定で(助手席で座っている時)に始め目の前が眩しくなり、目がしばしばしだして、目眩(くらくら)しました。そこから冷や汗がでて最終急な吐き気で吐きました。(数回程)
産まれてからは大丈夫なので妊娠期(後期)特有の何かだったのかなと思いますが、ご心配なら今後も起こりうる事なのでお買い物はどなたかと一緒に…とか病院に軽く相談?報告?しといた方がいいやもしれませんね(>_<)
(妊娠後期のお話ですみません)

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    やはり妊婦さんには多い症状なんですね。
    始めてなったのでビックリして
    救急車を呼ぼうか悩んだ程でした。笑
    みなさん耐えられていて
    本当に凄い。
    病院にはきちんと報告します(´-`)

    • 12月25日
こぴちゃお

私もよくなりました。
もともと低血圧でふらふらすることもあるのですが、妊娠したらそれがひどくなりました。
何の兆候もなく、気持ち悪くなり、冷や汗が止まらなくなり、めまいが・・。
電車で立っているときなったときは、もうお終いかと思いましたが、席を譲って頂いたりもしました>_<
私の場合は、妊娠後期まで度々ありましたよ。
具合の悪くなったときには、無理せずすぐに休んて倒れないようにするように気をつけるしかなかったです。

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    低血圧同じです!!
    ふらふらや立ちくらみは
    よく起こるのですが、
    あんな急なめまいは初めてでした。
    次もあるかもしれないと
    思いながら行動した方が良さそうですね!

    • 12月25日
あす

私も初期になりました!仕事中に冷や汗と吐き気、頭が真っ白に…鏡を見たら顔が真っ白でした💦
急に来るので怖いですよね( ; ; )

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    たくさんの回答見てみると
    初期から後期まで
    起こりやすい症状なんですね。
    これが仕事中に起こるかと思うと
    ゾッとします💧
    改善方法があれば良いのですが…
    今度先生に相談してみます!

    • 12月25日
deleted user

私は仕事中、目の前が真っ白になり、周りの雑音も聞こえなくなり、冷や汗と足ガクガクがすごかったです(泣)息もできない位(T . T)
私も初めてこの前なったんで本当怖かったです😭赤ちゃんがお母さんの血液をたくさんもらうからそうなるみたいですね😨
私は今は軽いめまいが続く程度ですが酷く続くようなら先生に相談された方がいいみたいですね😥無理しないでくださいね!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事が遅くなってごめんなさい😭

    前に質問させて頂いてから
    同じ症状に悩まされる事は
    なくなりましたが、
    昨日検診で先生に報告したら
    「つわりかなー。」
    だけで終わりました。汗
    まだ血液検査の結果が
    出てないから何とも言えないのかも…
    とは思いますが、
    「それだけ!?」と少しがっかり。

    普段は優しい先生なのですが…

    血液検査の結果を待とうと思います。

    ありがとうございました\(ϋ)/

    • 1月5日
egg

私もありました(>_<)1回だけ車にのってたら目の前真っ白、気持ち悪い、息できない!

貧血ではなかったみたいなんですが😓

車止めてもらって降りたらすぐ治りました……なんだったのか……怖かったです😱

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    お返事が遅くなって
    ごめんなさい(*_*)💔

    まさにそんな感じでした!
    しかも身体中の血が抜けたように
    冷や汗のような物が止まらず…

    あれから同じ事は起きませんが
    1人で出かけるのは怖いです(><)

    血液検査の結果まで
    まだもう少しかかりますが
    結果を待ってみようと思います。

    ありがとうございました\(ϋ)/

    • 1月5日