※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

妊娠17週で喉の違和感があり、トキソプラズマの可能性に不安。経験や知識を共有してくれる方いますか?

喉の違和感(喉の痛み?)とトキソプラズマについて。

妊娠17週です。3日前から喉に違和感があります。
喉が詰まっているような、喉にできものが出来たような感じです。
普段は、喉に違和感があるものの、話したり飲み込んだりする時に痛みはないのですが、疲れた時や夜になると違和感が強くなり、ひどい時は喋るのが少し痛かったり、頭が少しだるく感じます。
朝起きると症状はまた良くなります(違和感は残りますが少し軽くなり、痛みやだるさはなくなります)。
熱やそれ以外の症状はありません。

インターネットで調べるとトキソプラズマの症状として喉の痛みがあると見て不安です…。

同じような経験がある方や知識のある方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふみころん

猫を飼っていらっしゃったり、
野良猫を触ったり、
野良猫の便をさわって洗っていない手で何か食べたり…とかしましたか??

妊婦さんがトキソプラズマに感染する確率はかなり低いそうです。

検診で血液検査されたときに、トキソプラズマは検査しましたか?

• cocochai93

cocochai93

トキソプラズマの血液検査は陰性でした。
    猫は飼ってませんし、野良猫にも便にも触っていません。
    生肉や生野菜・果物にも気をつけています。
    心配性で、気をつけていたけどもし…と考えてしまって不安になりました。
    感染確率の低さを信じたいです。

• 12月25日
  • ふみころん

ふみころん

そこまで気をつけていれば大丈夫です✨
    空気も乾燥していますし、風邪もひきやすい時期ですよね。
    妊婦さんは、免疫力も下がってるので、私も時々喉が詰まるような、イガイガするようなときあります(ノ_<)

• 12月25日
  • cocochai93

cocochai93

ふみころんさんも同じような症状になることがあるんですね!すぐ治りますか?
    エアコンの暖房つけっぱなしなので空気の乾燥の可能性もありそうです。昨日から家でもマスクしたり水分とったり飴を舐めたりしてみてます。
    喉の違和感が気持ち悪いので早く良くなりたいです(´・ω・`)

• 12月26日