※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん🔰
ココロ・悩み

保育園のイベントで他のママさんと交流できず、後悔しています。同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

アメリカに暮らしています。
今日は長男の通っている保育園で保護者同伴のランチがありました。(サンクスギビングです)
私は普段クラスのママさんたちとあまり交流がありません。
(同じクラスとわかっている人はたまに挨拶しますが、今日は来てませんでした。)

今日は保護者同伴とのことで同じクラスのママさん達と少しは会話できるかな〜と、期待していました。
長男にも同じクラスの子がいたら教えてね!と言っていたのですが、いざ会場に行ったらもう皆テーブル毎に座っていて、入りづらく、結局違うクラスの良く話すママさんと一緒に座りました😅
(8人掛けテーブルが20卓くらいある会場でした)

長男も、人が多すぎてわからなかったのか友達のことを「いないよ」と言っており、、

でも勇気を出してテーブルまで行って話しかければ良かったかなぁと家に帰って後悔しています。
折角の機会だったのに…

英語は中級くらいで、少しは話せますが流暢ではありません。
今まで話してなかったのにいきなり話しかけてきたらびっくりされるかと思い、長男をダシに使いたかったのですが失敗しました😂

ただの行き場のない愚痴です😭
似たようなことありますか?

コメント

momoko

日本でも、同じようなことはよくあると思いますよ😊あまり落ち込まず
、またチャンスあったらーくらいで思いましょう😊
私もアメリカに住んでいた事ありますが、アメリカはいろんな人種の方がいるし、ネイティブには気を使わせてる気がして、ネイティブじゃない同士だと会話がイマイチ成立しなかったり…私は英語レベルのせいかもですが、友達作るの、難しいなと思ってました💦

• ごはん🔰

ごはん🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうですね、チャンスあったらーくらいがよいですよね!
    久しぶりの保護者同伴イベントで気負い過ぎてたかもしれません😅
    ネイティブ同士の会話に割って入れる程は英語力自信ないので、またチャンスを待とうと思います👍
    正直、先月のホリデーシーズンから日本人以外との交流が始まったので、私も探り探りです…

• 11月18日
ねこ

私も英語圏に住んでます。
英語は得意じゃないので、他のママさんたちと話すのも積極的ではないです💧ネイティブレベルの人がほとんどだし、早口で何言ってるかさっぱり…な人と会話するのはしんどいです😢何人か、私の拙い英語でも理解しようとしてくれる人たちがいて、大体向こうから話しかけてくれて、そういう存在に救われてます。

私は無理に自分からは声かけないです。日本と違って、ストレス溜めてまで付き合わなきゃいけないような雰囲気でもないので。子どもは子どもで自分のコミュニティを作っていけるので、子ども自身に任せてます☺️

• ごはん🔰

ごはん🔰

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭✨
    英語圏に住まれているんですね!
    私もネイティブと会話した後は疲れがちです!
    息子が通う保育園には日本人がおらず(今までもいたことはない)、英語はネイティブレベルの人ばかりなので、周りが話しているのを見ると私ももっとコミュニケーションをとった方がいいよなぁと焦る時もあります😅
    うちはこどもが小さくて先日やっとクラスで誰々とよく遊ぶという話をしだしました。
    その子とその親と話せたら良いなぁと思ってたのですが、無理しなくても子供同士が仲良かったらそれで良いですよね!
    他の人はどうしてるんだろうとも思ってたので、お話が聞けてとても良かったです✨

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

うちの学校や保育園も日本人いません💧保育園の保護者とはあまり顔を合わせる機会がないので、ほぼお話したことがないです。

学校の保護者とはお迎えの時間に立ち話することがありますが、子ども同士は仲がいいけど、ママさんは早口すぎてついて行けず、ほとんど会話になってないと思います😓申し訳なくなりますね。。

今年は特に娘がお友達の誕生日会に呼ばれることが多く、ママさんたちと話す機会が増えて、正直苦痛です。。子どもだけ参加だとホッとします。笑
    でも、いつまでもこんなんじゃダメだよなーと思って、下の子が学校に行き出したら、ローカルの語学学校に通おうかな…と考え中です。

• 11月18日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

そうなのですね!
    うちはお迎えの後に保育園のプレイグラウンドでこどもを遊ばせる親が多く、そこで話したりします。
    そこで話す時はこどもを見ながら二言三言くらいです😅
    スモールトーク上手くなりたいです。

誕生日会はまだ未経験です!
    もう少しこどもが大きくなれば保護者と接する機会が嫌でも増えそうですね。
    今はのんびりしてても良いのかも…と思えてきました😂
    私も1人の時間ができたら、語学学校に通いたいです。

お互い頑張りましょう✨
    同じような環境で頑張ってらっしゃる方の話が聞けて、少し元気になれました😊ありがとうございます✨

• 11月18日