※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に注意されました。先生から増えすぎないと注意され、食欲がなく食べられない悩みを相談しています。体重を増やす必要があるか不安です。

妊娠中の体重管理で怒られました😂

現在妊娠9ヶ月(34週)です。
妊娠前は身長162cm 体重42.5Kg、そこからつわりで1Kgほど落ちて、先日の検診では45.3Kg(妊娠前+2.8Kg)でした。

先生からは妊娠前からほとんど増えてないですね。産後骨粗鬆症になって骨折するかもしれませんよ。実際産後に脊椎を圧迫骨折した人がいました。その人もモデルのような体型でした。(私はモデルではありません🙄)この時期だと10〜15Kg増えてるのが普通です。と言われてしまいました💦

前回の検診ではその前の検診から−100gだったこともあり増えるどころか減ってるじゃない!ということもあり注意されたのだと思いますが、とても怖かったです。
幸いなことに赤ちゃんは週数の平均範囲内でいちばんビッグサイズで育ってくれています。

後期つわりで胃腸の調子が良くなく、圧迫感と逆流性食道炎のため少ししか食べられずお腹も空きません🥲
食べたい気持ちに従って無理に食べると何度か戻してしまいました。。

今日から分割食で頑張っていますが、私自身の体重をもっと増やさなければいけませんか?💦
ちょこちょこ食べていると常に胃がいっぱいでしんどいです。。

コメント

苺

上の子の時は妊娠前160cm45kgでつわりで43kgまで落ちて、最終的に49kg(妊娠前+4kg)で出産しました!
私も体重が増えないことを指摘されてましたが、子供は標準体重で健康的に生まれてくれたので問題無しでした☺️

今の妊娠も妊娠前48kgでつわりで44kgまで落ちて、今は47〜48kgをうろうろしてて今やっと妊娠前の体重です😱
相変わらず母体の体重は指摘されてますがお腹の子は順調に成長してくれてるので、問題ない感じです☺️
ちなみに私も逆流性食道炎と後期つわりでなかなか食べれません🥲
お互い子供は順調ですし、今食べれるものを食べれる形で食べていいと思います!
長くなりましたすいません😂🙏🏻

はじめてのママリ🔰

母体からの栄養が足りてないと、子供の体が少ない栄養も全て溜め込もうと幼少期に肥満体質になりやすいとかも言われてますが…実際どうなんでしょうね💦
体質増えなくても栄養が足りてればいいと思いますよ🙂
無理に太ろうとしてカロリー高いもの食べるより、今のままでいい気がしますが😂

ていうか先生酷いですね。
医者が脅して怒るんじゃなくて、助産師さんに献立や食事内容の指導とか頼んでくれればいいのに🙄

かわちゃん

気持ち悪いのに、無理して食べる必要はないと思います!
うちの姉も痩せており、身長167センチ、体重43キロです。
姉は3人子ども産んでいますが、3人とも3~4キロ程しか増えず、出産しました!出産してすぐに産前の体重に戻ってましたよ💦
ですが、3人ともが安産で、姉も骨折もせず、身体を壊すこともなかったです。
体重が増えないことは自分でどうすることもできないと思うので、気にしなくてもいいのではと思います😊

ママリ

妊娠中あまり栄養を取らないと、赤ちゃんが飢餓状態になるので産まれた後に太りやすい体質の子になると聞きました。

らら

1人目は妊娠前より1kg減った状態で出産。
2人目は妊娠前+2kgで出産しました!!(赤ちゃんが3700だったからむしろマイナスです)

私は先生から何も言われなかったです。なんなら体重管理完璧!とまで😂
主さんと同じくお腹がすかなかったので空いたらチビチビ食べる生活でした。
今のところ子どもたちは太りやすいどころか、筋肉質で食べても食べても太らず羨ましいくらいな体型で元気に育ってます✨

無理して増やす必要ないのかなと思います。赤ちゃんは順調のようですし😌