※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

子供がプールを習いたいと言い始めたが、旦那との考え方の違いに悩んでいる。成長や定期的な取り組みの意義についての意見の相違があり、習い事の必要性や効果について悩んでいる。

旦那との習い事についての考え方の違いが...。
上の子がプールを習いたいと言い始めました。
お風呂にガーゼハンカチをもって入るレベルに水が全然ダメなんですが、年中さんの頃に1度友達とプールの体験に行き、そこで水に潜らさせたことでトラウマになり絶対プールは習わないと言っていました。ですが最近お風呂で水になれてきて、少しお湯に顔をつけてみたりして大丈夫だと分かったのか、「水の中で目を開けてみたらキレイだったから泳げるようになりたい」とゴーグルつけて良いならプールを習いたいと思ったようです。
私はプールを習いたいと自ら言ったことが成長だとも思うし子どもがやる気なら、やらせてあげたいタイプですが、旦那にそれを言うと、プールに通いたいのは子どもがどのレベルにできるようになりたいと思ってるのか、泳ぎ方を学びたいのか速いスピードで泳げるようになりたいのか何なのかと、いろいろ理屈を言われました。
まだ幼稚園生だし、漠然と泳げるようになりたいって動機だけで十分だと私は思うのですが、、。
ただ泳げるようになりたいだけなら、旦那がプールで教えると。
自分が教えるというなら、子どももパパでオッケーなら土日にでもプールで教えてくれってかんじですが、私的には習い事で週1定期的に頑張ることに意義があると感じています。
パパだと、ちょっと難しかったらもういいやってなったり、結局そんなしっかりとプールの練習にならないんじゃないかと。
子どもも気まぐれに、もぅプールはいいやってなったりで、なかなか泳げるようになるまでたどり着かない気もして。
旦那的にはそこでそうなるレベルなら、習い事しても価値がないと思うようで。
習い事なら、難しくてイヤだと思う日があってもそれ乗り越えて成長していけたりするのかなとも思いますが、旦那は子どもがイヤだと言ったときにムリに続けるの?と思うようです。
毎週毎週イヤだと言って、話をしてもどうにもならないならプールをやめることも選択肢にあるけど、1、2回イヤだと言ったくらいなら、乗り越えることに意味があると思うのですが、、。
なんかそんな、習う前からあーだこーだ考えて結局習わせないって、もはや何も始まらない気がしてモヤモヤ。。

運動が得意ではない娘ですが、走るのが早くなりたいとか鉄棒できるようになりたいって体操を習いたいと言ったことが以前にありますが、その時も自分が教えるという結論で。運動神経よくないのに、苦手分野の習い事をわざわざして何になるのかって考えのようですが。
まぁ確かに子供が運動会前で走る練習したいとかは付き合いますが、毎回積極的に子どもが体操を教えてほしいとパパに言うわけではなく、まぁほぼ何もなく今に至ります。。
習い事みたいに定期的に決まって、この時間って設けてないと、そーゆーのってなかなか難しくない?!って思うのですが。
子どもがせっかくチャレンジしたいと思うなら応援してあげたいのに、頑張ることのスタートラインになかなかたてない。
運動得意じゃないのにプールとか体操習わして、どうなるのかと言われてしまえば、アスリートコースに進むわけでもなく単なる習い事のレベルで終わる気しかしないのですが。。
お金がもったいないと思ってるのか?と思ってしまったり。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが、私の考えがゆるいんですかね(TT)?

コメント

ななこ

うーん…私はどちらかというと*poko*さんの考えに近いです。
せっかく習いたいと言ってるのであれば習ったら良いと思います😊

なんでもはじめてのことなのでできないのは当たり前。
"できなかったからやらない"を積み重ねるとできないことばかりになっちゃいます💧
むしろ"諦めてやってない"だけでは?となるかなと。

あと幼稚園生だとしても年長さんですか?
特に運動が苦手なら小学校でツラい思いをしないように練習を兼ねて習わせるのもアリだと思います!
他の習い事とちがってプールは日常的にやってないので、やってないとできる子とできない子の差が大きいです!
もうすぐ小学生になるのであれば学校でプールの授業あるので泳げないと夏場かなり苦痛です😅

ご主人のどのレベルにできるようになりたいのか、泳ぎ方を学びたいのか、早いスピードで泳げるようになりたいのか何なのかっていうのは、上の子どもさんもやってないんだから分からないと思います。
揚げ足取って才能を潰さないでと言っても良いくらいです😓
やってみて出来ることが増えていって、次はコレ、その次はコレだと思うし、その段階をご主人はうまく作ってあげられるのか、できるように教えられるのか疑問です。
それに他人から教わるからこそ頑張れることや、まわりをみて学ぶこともあります✨✨

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    そうなんです、次は小学校です。
    せっかく本人意欲的になってるのに、後押ししてあげたいですよね🙁
    とりあえずすぐにゴーグルとか買ってきてヤル気満々なので、明日ためしにパパと区民プールに行ってみるようなので、それ踏まえてプール習いたいか考えることになりました(^^;

    • 11月19日
  • ななこ

    ななこ

    うまく行くといいですね✨✨

    • 11月19日
  • *poko*

    *poko*

    旦那も本人がやりたいならプール習っても良いけど、本当に継続的にやりたいと思ってるのか..?と思ってるトコもあるようで..😅
    とりあえず、初めてだし、このモチベーション高いところに挫折体験になるようなことだけは絶対にならないようクギさしておきます!笑

    • 11月19日
  • ななこ

    ななこ

    *poko*さんも習ってたら変なアドバイスになっちゃいますが、私がスイミングスクールを習っていて、女の子だと生理が始まると辞める子は多かったです!
    水着が恥ずかしいって思い始めるとその前に辞める子もいますけどね!
    もちろんその頃にはある程度は泳げるようになっているので長くても小学生の間かなと思います😊
    バタフライ以外のクロール、平泳ぎ、背泳ぎが出来たら良いくらいじゃないでしょうか✨✨

    確かに!
    挫折体験にならないよう、ある意味ご主人の力量も試されます👏

    • 11月19日
  • *poko*

    *poko*

    そうですよね!
    それもよく聞きます😊
    私もプール習ってて、平泳ぎまではいった気がしますが、水中でのターンがイヤで小学校低学年頃に辞めました🤣

    本人は泳げるようになりたいって言ってるので、明日は楽しんで来れたら良いなと思います😊

    • 11月19日
  • ななこ

    ななこ

    私は中学生1〜2年生までしていましたが、1番上の昇級テストがどうしても合格できなくて、それなのに学年が上がると合格基準が余計に厳しくなったのでやめました😅
    同年代の女の子は1人もいなかったです💧

    楽しかったよーって帰ってきてくれますように😌

    • 11月19日
  • *poko*

    *poko*

    すごく長く続けていたんですね👏💕

    ありがとうございます😊
    私もそう願います!!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

プロになれるのはほんのひとにぎりでしょうし、通う理由は楽しいから、健康的だからでいいと思います😊

でも旦那さんが毎週お子さんとプールへ行くのもそれはそれで楽しいでしょうしいいと思います♪
でもお子さんがうまく出来ない時に旦那さんが短気ですぐ怒ってしまうとか、親子で仲良く楽しくできないとしたらプールの習い事の方がいいかと❣

一番は習い事で先生に基礎を教えてもらい、休日はパパとプールで練習が出来たらみるみるうちに上達すると思いますよ😊

  • *poko*

    *poko*

    ほんと、習い事始める子どもの理由なんて、そんなもんですよね!
    とりあえず明日パパと区民プールに行ってくることになったので、それも踏まえてプール考えます(^^)

    • 11月19日
ペッパー

私はとにかく運動音痴で体育は大嫌い、運動以外もこれといった特技はなく過ごしてきたので、子どもには何でも良いから得意なことがあったり運動も体育が苦痛にならない程度にできるようになったりしてほしいなと思っています😊
とはいえやっぱりお金もそんなにかけられないので今のところは年中の子だけプールは旦那(小学生〜大学生くらいまでやっていた)が土曜日に連れて行って教える(鼻風邪が長引いてまだ全然行けてませんが💦)、ピアノは始めたばかりです。どちらも本人がやってみたいと言ったタイミングがチャンスだと思って始めました!
まだ本人も本当にやりたいことってよくわからないと思うので、まずはやってみたいと言ったものを体験してみても良いと思います✨

  • *poko*

    *poko*

    私も運動音痴で体育が嫌いでした。
    なのでペッパーさんの書いてくださったことも、本当にそう思います😭
    やる気がある時が1番伸びますよね!!
    とりあえず明日パパと区民プールに行ってみることになったので、それ踏まえて考えます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人は何かと理由付けてますけど、お金が勿体無いというのが本心なんだろうなと感じました💦
苦手だからこそ習い事で経験をしておくことで少しでも自信に繋がったり、小学校で授業を苦痛に感じない程度にできるようになっておくのって何も無駄じゃないと思います。
娘がスイミングも体操も習ってますが、別に何m泳げたとか記録は全く気にしてないし、鉄棒で物凄い技できるようになってほしいとか全く思ってないです😂

  • *poko*

    *poko*

    私もお金がもったいないと思ってるのかと感じました😓
    苦手な分野を本人がやりたいっていうだけでも、応援してあげたい状況なんですが、、。
    とりあえず明日パパと区民プール行ってみるようなので、それ踏まえてプール考えてみます☺️

    • 11月19日
あいう

うちの子も運動苦手だったけど、年少の途中からプール習い始めて、年中の今はクロールで25泳いでます!

やってみなきゃ、わからないし、習ってみて損はないと思います。

来年小学校なら、運動苦手だと鉄棒やプール、体育の時間に辛い思いすることもあると思います。
体操選手…とまでは行かなくても、みんなと同じくらいかそのちょっと下くらいまでに近づけてあげると学校生活も楽しくなると思いますよ、
私は習わせてあげたいっておます。

試しに冬休みの短期水泳教室に行かせてみるのもいいかもしれないですよ◡̈♥︎
だいたいどこのスクールもしてるので。
申し込みは始まってますし

  • *poko*

    *poko*

    ほんとですよね!!
    私もそう思います😂

    ありがとうございます!
    短期教室も調べてみます🥰

    • 11月19日