※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム浴室洗面所どれ派ですか?マイホームの浴室洗面所についてです…

マイホーム浴室洗面所どれ派ですか?

マイホームの浴室洗面所についてです。

私は玄関から浴室洗面所、浴室洗面所からキッチンリビングに回遊できる間取りか、
回遊できなくてもキッチンから浴室洗面所に行けるのが良いなと思っていたのですが、
子どもが思春期のときは微妙なのでは?と言われました。
そう考えると確かに一理あるかもと悩みはじめました。

キッチンリビングから浴室洗面所は独立してた方が良いのかな?と。

皆さんはどれ派ですか?コメントにて理由とともに教えていただけると嬉しいです!

①玄関→浴室洗面所→キッチンリビング回遊派

②玄関から真っ直ぐ浴室洗面所いけてリビングキッチンには繋がっていない独立派

③キッチンリビングから浴室洗面所へ玄関からは繋がっていなくて良い派

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は➀です。
洗面脱衣はそれぞれ独立してて脱衣室は扉2枚とも鍵つきです。

公園に行ったあとに玄関から浴室が近いのはとても助かっています。またキッチンからも行けるので家事もしやすいし、子供がお風呂に入っていて用事で呼ばれることもあります。回遊にして満足です。

はじめてのママリ🔰

①か②がいいです!
我が家③なので便利ですしおかげでリビングは広くなりましたが、これから子どもが汚れることが増えたり、おっしゃる通り思春期には嫌かもととても後悔しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは隣接していると洗濯機やシャワーの音とかもリビングに響きますね💦

• 11月18日
ママリ

うちは②です😊
玄関から近いので帰宅したらすぐ手洗いうがいができますし、子供も外遊びで汚れたりしたらお風呂へ直行できて便利です🙌

キッチンと繋がっていませんが、すぐ隣なので不便さもありません😃

ままり

①です。
私は娘が居るので思春期の事も考えて
ドア二面とも鍵をつけています😊

もこもこにゃんこ

うちは③です😊
別に大きい家でもないので問題ないです。
ご飯作りながら洗濯とか、家事するには楽ですよ。
子供が小さいうちはリビングやキッチンから近い方が安心ではありますよ。
ちゃんと手洗ってるか?とかすぐわかるし、そのうち1人でお風呂入るようになっても、初めはちゃんと入れてるかとか不安だと思うので💦
たまに子供が熱で寝てる時とかに自分がお風呂入る時も、すぐ子供の様子が確認できるし良いです。
思春期は鍵でも閉めてくれ!って感じですね😁
私はあんまりそう言うの気にせず生きてきちゃいました🤣
実家は回遊できて鍵もないような家でした〜。

ナバナ

3です

思春期に〜と悩みましたが、洗面所で同時に何かすることって無いなと思いまして…

3にした事で脱衣所を広く取れたので、顔洗いながら洗濯したり動きやすくなりました

回遊動線きしすぎると、埃が部屋を跨いであちこち行ったり、エアコンの効きも悪くなると言われました。

あと、回遊動線にしたからと言ってお子さんが、玄関→洗面所を通ってくれるかです笑

わが家は玄関手洗いつけたけど、子どもはわざわざ洗面所で手を洗います

てんまま

①にしました(^^)③ならいいですが、②は不便そうです。やっぱり母親は料理と洗濯していることが多いので、同時進行できると楽だと思います。
洗面脱衣は家事以外はそんなに使わない場所なので通路の役割として考えています。

はじめてのママリ🔰

他に優先したいことがあり②にしましたが、絶対①がよかったです😭住み替え考えるレベルで後悔してます。。

はじめてのママリ🔰

1派です(^^)脱衣スペースに鍵を付ければ問題ないと思います。
今は脱衣と洗面所分けるのも流行りですね。

実家が3で、前に住んでた家が2です!
実家は親戚や友達とかに洗面所を貸すのにもいちいちLDK通り…
脱衣洗面一体型だったせいもありますが友達も気まずそうだしで😂
あと自分が部活などで汚れて帰って来た日、雨に振られた日が最悪でした。父も電気工事士で粉塵をつけて帰ってきたり汚れて帰ってくるとき、いくら外である程度落としてもLDKが漏れ無く汚れました。

2は自分が家事をする立場になると離れているのが不便でした。
共働きで夕飯作りながら夜洗濯機回すとき特に!
なのでもし共働きになる可能性とかあればあまりおすすめしないかもです🤔

洗濯と調理する時間がかぶらなければ2もそんなに不便じゃないと思います。

むにゅ

3です。

帰ってきて家に入ってすぐの表情を見たいので。
子供達が大きくなっていろんな思いを抱えて帰ってくるようになると思うのでお風呂でリセットされて気付けない…よりはなんかあったかな??に気付きやすい状況を作りたかったためです。
なので我が家は流行りとは逆行するんでしょうけど必ずLDKを通らないと2階や浴室には行けない間取りを採用しました。
リビングやキッチンからはすぐ浴室やトイレに行けるので呼ばれたらすぐ行けて不便はないです。

回遊動線も考えましたがあまり回遊することばかり考えると出入り口の増加とともにデッドスペースが増えて収納力も落ちるので私は今の間取りで良かったと思ってます。