※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
住まい

マイホームブルーを乗り越えたいです。長くなりますが聞いてもらいたい…

マイホームブルーを乗り越えたいです。
長くなりますが聞いてもらいたいです。

現在新築中です。

そもそも土地・立地に嫌な要素(ここに書くと叩かれそうなこと)ばかりです。
もっと本気出して抵抗したらよかった、と後悔しています。
義両親宅の敷地内です。土地のことは嫌ですが優しい両親なので、断固拒否もできず悩みました。そうして疲弊しているところに決断を迫られ、折れてしまいました。

家自体を満足のいくものにしようと切り替えようとしました。しかし立地の件でネガティブな感情がちらつき、頭が回らないうちに間取りの最終決定しなければならなくなり、「もういいや」と半ば投げやりに決めました。結果、後悔だらけの間取りです。

引っ越しのメリットは狭い賃貸アパートから広くなり新しい持ち家に住めること。デメリットはその他だいたいです。
義両親と関係は良好ですが、このようなメンタルだと今後もそういられるか不安です(私がおかしくなって関係を壊す言動をとってしまうかと)。


インテリアや収納の工夫で、十分に素敵な家にできる可能性は残っていると思います。
頭ではわかっているのですが…
インスタなど見ても「素敵、真似しよう」より「うちはこんな風にはできない」と辛くなります。その辺の家を見てても「大きい家でいいなあ」「ここに建てられていいなあ」ともうどうにもならないことを羨み落ち込むだけで、モチベーションが上がりません。


解決策を探っています。
お金を出してインテリアや収納のプロに相談すると、気が楽になるんだろうか…とぼんやり考えてます。
同じくマイホームブルーの方、乗り越えた方、その道のプロの方などからの体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、土地を早く決めてしまい後悔していますが、やはりマイホームたってしまって住むと居心地が良すぎて最高ですよ!🥹
たまーい、やはり違うとこに建てたらよかったと思いますがそれ以上によかった!っと思います! 
今はまだ不安ですが立てたらきっと満足しますよ!
満足できるように内装は後悔がないようにしたいですよね😆

  • れれ

    れれ

    きっと土地決定より後のいろんな選択に成功(?)されて素敵なおうちになったんですね🥹土地の後悔を払拭できるくらい、これからできる満足のいく中身づくりをしたいです…!最高ですよ、との言葉、がんばろうと励みになります。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は途中に疲れ果てて、中も結構適当になったのでもっとこうしとけばよかったなど思うことはありますが、
    音のことなど自分たちのペースでなんでもできるので結果はよかったです👍
    最高の家にしてくださいね☺️

    • 11月20日
deleted user

そんなに変な間取りなんですか?
インテリアおしゃれにしたらだいぶ部屋の印象変わりますよ😌
どうしても嫌ならリフォームもありますし、新築なら売却も可能です(あまり値段が下がらない)
隣の芝は青いというように他人の家がよく見えることはよくあることです。住めばまた変わるかもしれませんよ〜

  • れれ

    れれ

    そう聞かれてみるとすごく変な間取りというわけではないです🤔ただ理想どおりにいかず妥協したというか。どちらかといえば土地が悪すぎて間取り作りにも影響しちゃった気がします😂新築ですが隣に義両親宅がぴったりくっついているので売却も難しそうなので、隣の芝は青い、それはありますね。肝に銘じ…住んでみたら気持ちが変わるように、インテリアがんばります。

    • 11月20日
deleted user

インテリアや可愛い雑貨を集めて飾ったり、簡単な棚などをDIYしていくとどんどん楽しくなって、愛着湧いてくるかと思います😊

スリコやダイソーも安くて可愛いのたくさんありますし!!

  • れれ

    れれ

    スリコ、お手軽に可愛い部屋になりそうなアイテムたくさんで大好きです😚人の家をみると落ち込みますが、確かに、自分の家が可愛くなっていくのを見ると愛着が湧きそうだと思いました。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、マイホームブルー。わたしもそろそろ引き渡しなんですけど、土地のことも間取りのこともローンも不安すぎてしんどいです。
勉強不足です、あんなに勉強したのに、吐くほど土地もみたし間取りも考えたのに。
なので人の家を見たくもないし、ポストに投函される土地売ります買います、家建てませんかみたいなのも破り捨てたいくらいです。
お家遊びに行かせてね!っていってくれる人たちに無理やり笑顔をつくってます。

  • れれ

    れれ

    あああああ私かと思いました🥲まさにです。土地も間取りもローンの不安も。これだけはよかった!というのが今のところ無く…不動産関係のポスティングやたら多いですよね。しんどいスイッチ押されます。
    家建ててるというとだいたいの人が楽しみだねえと言ってくれますが、その度ざわざわとしてしまいます😞

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。でも、住めば都の言葉を信じていきましょう!その他だいたいが辛いとのことでしたが、どうにかしたいですよね。どうしたら解決するかを改めて考えていくといいかもしれませんよね。わたしも解決策がないわけではないのですが、家を充実させて頑張ろうというきになってきました🥹でも、宝くじあてて建て直す望みも捨てておりません笑
    一緒に頑張りましょう‼︎
    れれさんだけじゃないですからね、少なくとも私がおります!ご安心ください!

    • 11月24日
  • れれ

    れれ

    もう今は「住めば都」という言葉にしか希望が持てないので信じたいです🥲そのためには家を充実させられるようにエネルギー絞らなければ…宝くじ私も妄想してます😂そしたら一発住み替えで解決!笑
    心強いコメントいただいて、すごく励まされました。本当にです!ありがとうございます✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も土地が納得いっていない状態で進めた新築計画でした。土地を決める時点で夫と一生分喧嘩をしました。その後の打ち合わせは頑張って家は理想のものが出来上がりました。でも結局、最大の後悔の「国道沿いに家を建てたこと」が払拭できておらず、引渡し直前になってどんどん嫌になってきました。車の騒音が本当に嫌すぎて辛いです。家を建てる前に夫に何度も車の音が気になると訴えましたが、結局今の土地に決定。夫は全く音に関しては気にしておらず、理想の家が出来たと喜んでます。

上の方のポストに投されたチラシ破り捨てたい気持ちがめちゃくちゃわかります😭!過去の自分に戻って全部やり直したい。人生で1番大きな買い物をこんなに後悔する結果になるなんて…私みたいな人間は一生賃貸暮しが合ってるなと本当に思いました。

毎日毎日悩んでますが、解決策としてまずやることは「受け入れる事」なんだと思います。まだ現実を受け止めていなくて拒絶している状態だから前に進めないんだと分かりました。そして住む前の今が1番苦しいんです。住み始めて時間が経てば、間取りの後悔は少しずつ気にならなくなると思います。

どうにか前向きになりたくて楽しい方向に考えたい気持ちわかります。私はまだ乗り越えてる段階ですが、これだけ後悔して落ち込んでいる人間も居ます。長々と失礼しました。お互い前に進めますように😭

  • れれ

    れれ

    家は理想のものが出来たというところ、羨ましいです!というか私ももっと頑張ればよかったところです…🥲国道沿いなんですね。私の最大の後悔は、川の近くに建てたことです。違う状況ですが、変えられないという点では似ていますね。うちも夫は全く気にしていません…

    チラシ入ってるたびによせばいいのに見てしまって落ち込む…という日々を今まさに送ってます😂本当に全部全部やり直したいです。注文住宅じゃなくてよかった。立地を優先できれば建売でよかったのにとモヤモヤ。だけどきっと建売でも何かがひっかかって後悔したろうし、と思うと私も賃貸暮らしのほうが精神的に楽だったのかなと今は思います。

    おっしゃるとおり、現実を拒絶している感じです。前に進もうとするとすぐ後悔のほうに足を引っ張られている気がします。「住む前の今が1番苦しい」というのを見て、なんだかホッとしました。今は本当に絶望感の真っ只中だけど、これも時が解決してくれるということでしょうか…

    同じように悩んで苦しんでいる人がいることを知れたのことは、大きな心の支えになったように思います。お話きかせてもらえてよかったです。できることならちょっと一緒にお茶とかしたいです!笑
    お互いに「あ〜そんなこと悩んでたな〜」って過去形になる日がきますように🥲

    • 11月30日