※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

バレエ教室の違いについて相談です。3つの教室を比較中。費用や発表会の有無がポイント。将来的に熱心ならサポートしたい考え。

習い事のバレエについて違いが知りたいです。

4歳娘をバレエ教室に通わせようか検討中です。
以下の3教室を見学・体験して決めようと思っているのですが、違いとかご意見聞いてみたいです!

①いわゆるバレエ教室。姉妹教室が他に2箇所ある規模感。
大発表会→ミニ発表会→大発表会という感じで毎年1回発表会あり。
週1回60分、月6500円+維持費1000円、冷暖房季節は+冷暖房費。

②カルチャーセンターのバレエ教室。発表会あり。
先生は①のような教室から教えに来ている様子。
週1回50分、月6050円

③スポーツクラブのバレエ教室。発表会なし。
週1回60分、月8470円

費用面でやはり発表会があると、ちょっと悩んでしまいます💦が、やはり発表会がないと意味ないでしょうか…。

スポーツクラブのバレエ教室だと、あまり本格的でないというか、良いレッスンではないでしょうか…。

今のところ娘をプロに!と考えてるわけではないです。
将来的にもし、本人が熱心であれば可能な限りサポートしたいとは思っています。

コメント

とまと

発表会があった方がいいかどうかはわかりませんが、最初からプロにしたいわけじゃないなら、安くて先生や教室の雰囲気と子供との相性が合うかどうかを重視した方がいいかと思います。それで続けてみてプロを目指したければより質のいい教室に変えればいいんじゃないでしょうか。
中には厳しい先生もいてそれでバレエが嫌いになっちゃうようでは可哀想ですしね。
うちの子ももうちょっと大きくなったらバレエやらせてみようかと思うのですが、目的が柔軟力や体幹、綺麗な姿勢、脚、体型にしてあげたいからなので、あまり本格的な発表会だの厳しさだのみたいなところじゃなくてもいいかなぁって思っています。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    たしかに、教室の雰囲気や相性大事ですね…!!
    発表会はとりあえず無くて良いので、あまり高くなく…楽しく通えて、綺麗な姿勢とか身のこなしが身につけば…っていうのが理想ですがそんな都合の良い教室はないですかね😂笑
    いくつか教室はあるものの、日時が合わなかったり…
    体験当日入会で入会金無料!とか言われるとつい決めちゃいそうになるんですが、冷静に検討しようと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも最近バレエ教室探しをしてました。バレエ教室は年功序列で長くいる生徒さんが大事にされると聞いたのでバレエに本気になったときにでも続けられることを視野に入れた教室選びをと考えて中々決められなかったのですが、、。🥺
色々体験や見学をしましたが、うちは最初希望していた色々整っている大きいいわゆるバレエ教室よりも、子供が気に入って体験レッスンを1番集中して頑張っていた、娘の個性を大事にして丁寧に教えてくれる優しくて明るい面倒見が良い先生のお教室に入れることにしました。
また本気になったらそのときに考えることにしました。
まずは体験してみるのをオススメします。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    年功序列とかあるんですね。PTA的な…ママ会?の加減や、謝礼など…他の習い事では無いような、部分も分からなくて不安です💦
    やはり体験や見学に行ってみるのが1番ですよね🤔
    娘に合う所が1番だと思いつつ、金銭的な部分で余裕があるわけではないので…そこもまた難しいなと思います😭💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエは他の習い事より負担があるので簡単には決められないですよね💦うちもいいなと思った教室の発表会が本格的で費用が高額のためやめて、自分たちの許容範囲の費用で基礎が身につきそうな教室にしました。
    またバレエの体験してみて練習が地味だったので全く発表会がないと子供が張り合いが出ないのかと感じました。
    母の会なども教室によってでした😂
    子供だけでなく先生と親との相性も良くないとバレエは親が関わる機会が多いから大変かと思いました🥺

• 11月18日
  • こりん

こりん

返信遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️
    ご意見お伺いして、やはりもう少し他に教室ないか探してみることにしました!
    そしたら、もう少し発表会費用が安い教室も見つかりました🙆🏻‍♀️
    体験に行って、娘も私にとっても通いやすい所だと良いなぁと思います🥺✨
    教えて頂きありがとうございました!!

• 11月22日