※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園からの連絡で子供の腕に問題があり、保育士の説明に疑問を感じています。明日の対応についてアドバイスを求めています。

すいませんグチです😭

先週あたり仕事休みですが、預けていたら保育園からお昼に連絡があり、「給食を食べようと椅子に座ったら右腕が上がらずスプーンを使わないんです、熱も特にないんですがお迎えお願いします」と連絡がありました。

私はそれだけで理解ができず、電話をかけなおしたら「お散歩中に保育士が腕を引っ張ってしまったみたいなんです」と。私はそこでようやく、そーいうことか!と理解し、なんで最初の電話でそう言ってくれなかったのか疑問で、きちんと説明してほしいことを伝えてその日は終わりました。が、今日また仕事が休みの日にまたお昼に保育園から連絡が📞
今回も椅子に座わろうとしたら左腕が痛そうにしているのでお迎えお願いしますと、、私は正直また⁉️と思い、先生が腕引っ張ってしまったんですか?と聞いたら引っ張っていないと。
じゃあ一体なんなのか聞いても味噌汁をこぼして抱き抱えたら痛そうに泣いていましたと‥もう不信感しかなくてブチ切れてしまいました💦
私は腕を引っ張ったりしたことに腹が立っているというより、何か正直に話してくれていない感じがしてすごい疑問ばかりです
私が休みの日に結構な確率で呼び出しがくるので、多いこと伝えるとたまたまですと(それは私の一方的な疑いですが😅)
夜に園長先生から電話があり、謝っていただきました。
お母さんの立場ならわかりますって言われたんですけど、私が怒ってるのはケガをしたことじゃなくて経緯を曖昧にされてることなんだよなぁと思いました。
ちなみに2回とも少し腕が外れていて、今日は肘内障という骨の間にある靭帯がずれて痛がってみたいです‥
なので引っ張ったりしないと起きないようです💦一度外れると何かあったら外れやすいみたいですが😰
レントゲンも撮って大変な思いをさせてしまい😱

明日保育園連れて行きづらいです💦
皆さんならどう接しますか?
やっぱりいつも通り気にしてませんよって感じでいこうかなとは思っていますが💦
明日謝りますって言われたんですが、もう大丈夫ですよって言いました
あんまり謝られても逆にしつこいと感じてしまって😰あとリアクションがでかい先生なので😅

預けにくいです😱連絡帳もいつも通りの様子を書くのか腕のこと書くべきか悩みます📝アドバイスください😂

コメント

カナメ

腕の件は肘内障だったことは話すべきですよ。でないと、あなたも聞いた通り一度肘内障を起こした肘はまた外れやすくなってます。保育士の関わり方にも注意が必要なので、きちんと伝えとくべきです

とはいえ、3歳ですよね。
肘内障は強い力で引っ張ったりするとはずれちゃいますが、左右ともって、正直保育園に不信感しかわかないですね。

• ままり

ままり

園長先生には電話で肘内障でどんな状態なのか話はしたのですが再度説明した方がいいですかね😅
    私今まで椅子に座らせるとき痛くて泣いたことなんて一度もないです‥腕も引っ張って外れたことないので💦その親の感で怪しいと思ってしまって💦また外れてしまうかもしれませんと言われました

• 11月17日
  • カナメ

カナメ

わたしは医療従事者ですが、もちろんなりやすい子はいますが、これまで救急にきた子供はエピソード的には結構強い力でひっぱってしまい肘内障になってる子がほとんどです。
    なので、不信感もありますが、そもそも最初に経緯をきちんと話してない時点から怪しいです
    肘内障になると、これまでよりさらに抜けやすくなるんできちんとその点は伝えとくべきですね。左右はありえんです

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

それはブチギレて当然ですよね💦
私も同じ対応してると思いますしなんなら保育園変えたいですがなかなかすぐ変えることもできないですもんね😭
とりあえず明日は連れて行ってこれから何かあれば曖昧にせず正直に言ってほしいと直接言って同じことをノートにも私なら書いておきます!!

• ままり

ままり

前回は右腕で今まで抜けたことありますか?と聞かれ、なかったのでないですって言い‥今日は左腕で引っ張ってないですと言われて‥隠してる感じがすごい苛立ちますね💦連絡帳に書きました‼️ありがとうございます😭もうあと4か月がんばるしかないです

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん痛い思いして可哀想でしたね😭😭
    頑張ってください✌️

• 11月17日

遊びで保育園預けてるわけじゃないし私も切れます🍀*゜