※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2度目の流産で辛い気持ち。妊娠後コロナ感染、胎嚢流れた可能性。再度の流産恐れ。周囲の出産ラッシュに苦しみつつ、赤ちゃんに会いたい。流産後出産成功の経験を共有してほしい。

2度目の流産、とても辛いです。気持ちを吐き出させてください。
今年7月に初めて妊娠しましたが、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。
今回2度目の妊娠をしましたが、胎嚢確認後すぐコロナ陽性になってしまい、出血が続きました。自宅療養期間が終わってから受診しましたが、もう胎嚢が見えず、おそらく出血と一緒に流れてしまったのだろうという診断でした。
1度目の流産後も辛かったですが、また流産になってしまうなんて、、つらくて毎日涙が出てきます。
また繰り返す可能性があるので、次は2回以上見送ってから妊娠考えましょうと言われましたが、また次も流産になってしまったらと思うと怖いです。
周りが妊娠・出産ラッシュということもあり、見るたびに辛くてSNSを見ることもやめました。
おめでたい話なのに、こんな風に思ってしまう自分も嫌になります。
でもやっぱり赤ちゃんに会いたい。赤ちゃんがまた戻ってきてくれるまで、夫婦2人で過ごせる時間を楽しみたいなと思っています。
同じような経験された方、流産後無事出産できた!という方いましたらお話聞かせてください😢

コメント

まあち

私も娘を産む前と産んだ後、合計2回流産をしています。
いずれも心拍確認後でした。
今妊娠7週目ですが、5週目でコロナにかかりました。
初診もまだで、出血もあったためコロナ陽性でも診てもらえる病院で診てもらい、今のところ無事育っています。

流産辛いですよね。
時間が経って立ち直れても、結局また妊娠した時に不安になりますよね。
手術もしんどいしつわりも重い方なので、4回目の妊娠、正直心が折れかけています。

2回は有り得る範囲内と聞きますが、不育症の検査を受けましたよ。
異常なしでしたが、免疫系の検査はしていないので、免疫系に聞く漢方を処方してくれたり、流産予防の黄体ホルモン注射をしてくれて少し心強いです。
違う先生の時に受診すると、エビデンスがないと言われ注射はしてくれませんでしたが💦

寄り添ってくれる病院はあると思うので、相談してみてもいいかもしれないですね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。私も出血始まった時はコロナでも診てもらえたのですが、量が増えてきてからは様子を見てくださいと言われて行かれませんでした💦

色々調べて、不育症の検査してみようかなと悩んでいる所です、、私が話すのが苦手というのもあるんですが、行っていた病院の先生とうまく話ができなくて💦
    まあちさんは、流産と診断された病院で検査されましたか?

• 11月17日
  • まあち

まあち

先生との相性もありますよね。
    私は2回目に流産が分かったタイミングで、不育症の検査をしたい旨を伝えました。
    その時は生理が来たらまた来てね、ぐらいしか言われなかったので、後日電話で聞いて先生を指定してもらい受診しました。
    同じ病院の婦人科で検査しました。
    夫と私の染色体、私の甲状腺の状態を採血で調べて3万円前後だったと思います。
    もし原因があるのなら対策出来るし、ないのなら安心して次の妊娠に臨みたいと思ったので検査しましたよ。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、不安なまま次の妊娠でまた流産になってしまうよりは検査した方が安心もできますよね。
    また妊活を始める前に相談してみようと思います。
    詳しくありがとうございます😭!
    まあちさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産できるよう祈っております✨

• 11月17日
もも

流産とても辛いですよね、、、
私も3度連続で流産して4回目の妊娠で上の子出産できました。2度の自然流産と稽留流産です。
まわりは1回の妊娠で出産でにてるのに、どうして私だけこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだ!と毎日毎日思ってました。友達の出産報告もおめでたいことだし言葉ではおめでとうと言うけど心の底ではすごくイラついてました🥲3度目の流産の時はあぁまたか、、、と涙すらでなかったです。

それでも諦めず病院にも通い4度目の妊娠でやっと心拍確認でき出産できまし!主様の所にも必ず赤ちゃんは来てくれます!今は辛いと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験話していただきありがとうございます😭
    本当に辛いですよね、、なんで私だけ?と思ってしまいます。周りからの報告も辛いです😢
    赤ちゃんきてくれると信じてがんばります!ありがとうございます😭😭

• 11月17日
親切第一

娘の時に不妊治療して出産前後に心拍確認できず稽留流産を経験しました。
2回目の流産は枯死卵でした。

2回目の流産のMVAの術後に不育症の検査をしました。

その結果低用量アスピリン療法をすることになり二人目を授かりました。

また流産になったらどうしようという気持ちわかります。
何か原因があるとしたらまた妊娠する前に流産する要因を少しでも取り除いておきたいところですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    不育症の検査されたのですね。私も悩み中です、、
    次に妊娠した時にまた流産になってしまうより、もし原因があればわかっていた方が良いし治療などできるならその方が良いのかな、と💦
    また妊活始める前に、主人とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月17日