※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタです。来週の国内旅行を悩んでいます。皆さんは行かれますか?

先日病院で妊娠確認、現在6週目の初マタです。

来週、飛行機に乗って遠出する予定していましたが
取りやめにするか悩んでいます。(国内ですが)

何かあったら嫌だなと思っているのですが
悩みすぎなのかな?とも思い投稿しました。

皆さんだったら旅行行かれますか?

コメント

me1cy

私ならキャンセルします💦
知り合いで安定期前に旅行に行き、出血して向こうの病院で安静と言われ、数日向こうでいて、こちらに帰ってからも1ヶ月近く入院してました💦
何があるか分からないので怖いのでキャンセルして、安定期に入ってから行きます😅

あんどれ

下の子の妊娠時は年末年始で帰省のタイミングにただ被りでしたが帰りましたよ😊
妊娠初期は何してもダメなときはダメだし…と思って😅
子供産まれたら当分旅行も行けないですし💦
でも気になるなら取りやめにしてもいいと思います!

エルモ

我が家は今年は車で1〜2時間くらいの距離にして1泊してきました。飛行機は私ならやめます。

ゆゆ

1人目の妊娠12週の時ですが、飛行機に乗りました!

もし何かあった時に、飛行機に乗らなければ…と後悔してしまうならやめた方がいいのかなって思います🤔
でも妊娠初期は染色体の問題だと聞くので私なら行きます!

ぬー

6週の頃に医師の許可を得た上で、新幹線と特急を使う片道約2時間半移動をしました。
時間に余裕をもって設定し、途中何度も休憩をとりました。
新幹線もグリーン車にしました。
が、出血しました。
下調べしていた婦人科に駆け込もうかと悩む程でしたが、翌日丸一日ベッドで安静にしていたらおさまりました。
どうしても行かざるを得ない事情があったので移動しましたが、
お腹の赤ちゃんへ負担を強いてしまったと後悔しています。

更に8週の時に里帰り出産の予約の為に新幹線で長距離移動しました。
6週の反省を踏まえ色々と対策し、結果として出血等はありませんでした。
が、乗り物酔いに苦しめまれ、食事ができるまで回復するのに6時間かかりました。
もちろん翌日は念の為丸一日ベッドの住民でした。

悩みすぎとは言えません。
ただ私は経験上オススメはできません。
もし行かれるならば、
後悔のないように、
しっかり下調べと計画をし、そして当日は計画を柔軟に変更できる余裕をもって向かってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠初期での旅行は控えると思います。
行くのであれば、安定期入って、体調が落ち着いてから行きます😅

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ周期に妊娠に気付かず、関東から九州へ4日間旅行に行きました!
前日までは普通だったのに、旅行先での4日間めちゃくちゃ体調が悪くて食事も楽しめないし移動もしんどかったです。今思えば悪阻だったんだとおもいます。

悪阻のタイミングに飛行機が関係してるかは分かりませんが、妊娠初期ってめちゃくちゃ神経質になるし、無事移動出来たとしても悪阻が始まったら楽しめない事を考えると…もう少し先の体調が安定した頃でも良いのかなっておもいました…!

maple

飛行機ならやめるかなと思います。

私は12週の時にチケットの期限が1末までだからと無理しないようにしてディズニーに行きました。
(乗り物ほぼ乗らず、パレード見るために座ってた感じです。)
車で1時間くらいの距離ですが、4cm血の塊とともに出血しました。

翌日病院に行き、赤ちゃんは無事で1cmくらいの血腫があるとのことでしたが、普通に生活してて良いと言われたのに、その1週間後に出血とか何もなかったのに血腫が大きくなり自宅安静になりました。

もちろん出かけたことが原因とは限りませんが、もし何かあった時に後悔するなら行かないかなと思います。

きむら

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

夫と話し合って、旅行はキャンセルしました。何かあった時に自分を責めるだらうなと思い安定するまでは旅行は控えます。

生の経験談を聞けて良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました!✨