※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

メルカリ初心者のため教えてください( ; ; )出品していた商品を気に入…

すみません。メルカリ初心者のため教えてください( ; ; )
出品していた商品を気に入ってくださった方がいて、コメントやりとりをしていました。購入していただけそうな感じだったのですが、いきなり別の方が購入しました。
その方はコメント蘭を見てなかったと。もしコメントやりとりしてた方が優先であればキャンセルすると言ってるんですが私はどういった対応を取ればいいのでしょうか( ; ; )
メルカリ難しい( ; ; )

コメント

nnn

メルカリルールでは先に購入手続きに進んだ方が購入することになりますが、ご自身でルールを決めていいかと思います💡
思わぬトラブル防止にもなりますし。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね。
    購入していただいた方にキャンセルしてもらわないと、もともとコメントやりとりしてた方とはもうお話できない感じですか?

• 12月25日
  • nnn

nnn

商品説明欄やプロフに「即購入禁止」または「購入手続きに先に進んだ方が優先となります」と明記したらいいかと(^^)
    プロフ必読とニックネームに入れてる人のページを覗いてみると参考になるかと思います!
    私なら、今回はコメントやり取りしていたかたを優先します(^^)

• 12月25日
  • nnn

nnn

元々やり取りしていた方が何か出品しているのであれば、そのページのコメント欄を借りてやり取りは可能です。他の手段はないです(^_^;)

• 12月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

個人的にメッセージを送ったりできる機能はないんですね( ; ; )
    私の勉強不足でした。いろいろ自分でルールを決めないとダメなんですね( ; ; )
    商品説明蘭にこれからはいろいろ注意書きみたいのするようにします。

• 12月25日
  • nnn

nnn

メッセージ機能ほしいですよね💦私も購入宣言されたけどそのまま放置!(*_*)ってことがあったので困りました…。
    どうせなら気持ちよくやり取りしたいですもんねー!頑張ってください\(^o^)/

• 12月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

メッセージ機能とかあればいいですね。
    トラブル防止のため、メルカリもうちょい勉強したいと思います( ; ; )
    詳しく教えてくださりありがとうございました(^^)!

• 12月25日
うさぎさん

私はメルカリのガイドに沿って購入者優先にしているので縁がなかったと思って購入していただいた人と取引します!

どちらと取引をしたいかで決めていいんじゃないでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど!
    もうその方とコメントできなくなってしまって( ; ; )
    自分である程度ルール決める感じなんですね!私の勉強不足でした、、

• 12月25日
xzxz

ん~いきなり購入はやめて下さい。など説明文のところに書いていたらあれですが書いていなかったら言ってしまえば早いものがちってなってしまうので…
もし先にやりとりされてた方が購入するって言っていたら私はそちらの方を優先しますが購入するとは言わずしそうな流れだったら突然購入してきた人を優先してしまうと思います(><)

• ぴぴ

ぴぴ

私、説明書きなどなにも書いてなかったので、やはり早いもの勝ちになってしまうんですね。
    購入するとは言ってなく、いろいろ質問してくださってる段階でした。
    これからはこのようなことのないように、説明書きなどするようにしたいと思います。

• 12月25日

私なら即決で購入されたその方に売ります。
メルカリのルール上、即決した者勝ちなので。
ほかの人とコメントのやり取りをしてるときは購入しないでくださいとか、独自のルールを作ってらっしゃる方もいますが、私は事務局の定めたルールに則るべきだと思うので。
そういうこともありましたが、私は先に購入手続きをした方に売りました。

• ぴぴ

ぴぴ

メルカリルールはそうなっているのですね!
    説明書きとかしてなかったので、ルール上今回はそうなりますよね。
    勉強不足でした( ; ; )
    初めてのことでびっくりしてしまって、、
    トラブル防止のためにこれからは説明書きとか工夫したいと思います。

• 12月25日
るか

確か、キャンセルするというボタンはなかったと思います!ただ、相手が期限までにお金を払わなかったらキャンセルの手続きの項目がでてきたと思うので、

購入してしまった方にお金を振り込まないようにお願いする

コメントされていた方に事情をお伝えして、待っていただく

をしたらいいと思います!
不確かなので、間違ってたらすみません(。>д<)

• ぴぴ

ぴぴ

私はメルカリで購入したことがないので、そういうキャンセル画面とかもあるのかもわからなくて( ; ; )
    説明書きをしていなかった私が悪いので、皆様の意見を聞いて今回はルール上即決してくださった方にしようかと思います。

• 12月25日
クリームパンな

相手がお金払ってたらキャンセルは難しいですよ(>_<)
もしまだ未払いでしたらお金を払わないように相手に伝えればいいと思います!
でも先にコメントしてた人よりも買ってくださった方が優先の方がいいと思います😂
コメント逃げする人も多いですし、買ってもらったならそのまま取引進めるのをお勧めします😄

• ぴぴ

ぴぴ

お支払い済みでした!
    コメント逃げとかする人もいるんですね( ; ; )いろんなトラブルあるんですねー。。
    今回はルール上購入してくださった方にしました(^^)
    ありがとうございます!

• 12月25日
tarapi

メルカリ的にはマイルールと言われますが、
私はプロフィールに即購入禁止としています(それでも即購入される場合が結構ありますが)

メルカリは、商品説明をよく読まないで、いきなり購入し、トラブルを起こすようなマナーの知らない人が多すぎる為、
マイルールを作らない限り、トラブルは防げません。

今回の様な事もよくあります。
ですが、今回は先にいろいろ質問されていた方は、まだ質問段階で購入意思を示していないので、
後から購入ボタンを押した方との取引で良いかと思います(後から無言で購入されるの私は嫌ですが)
もし、購入意思を示した段階で後の人がいきなり購入したのなら、
コメントのやり取りもみないで強引に購入する人は取引に不安を感じるので、私なら後の人をキャンセルします。