※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で非常識なママについて相談。挨拶時は話すけど無視される。親子遠足で子供を放置し、妊娠アピールが気になる。受け止め方を客観的に知りたい。

同じ保育園のママで苦手な人がいます。
少人数の保育園なので年少〜年長まで40人もいないくらいです。
この保育園に入る前から、児童館などでたまーーに見かけてた人なのですが、なにかイベントがあるとずっとはしゃいでいて、相談会のような場でも、その人だけソワソワしていて先生が話すことに大袈裟に頷いたり、相談会が終わって解散!と言われた途端に自分の自慢話が始まってしまい、ほかのママも帰れずに10分以上自慢話で引き止められたり…

保育園が始まって、その人を見かけてしまったので、一応顔見知りだから…と思い「おはようございます、児童館でご一緒しましたよね」と話しかけたら
「は?いや、うちは上の子がここの保育園なだけですから。」とあいさつもなしに去っていかれました。

前々から、なぜか自分から挨拶した時にはベラベラお話してきた人で、私から挨拶をすると、その日一日ほぼ無視するような人で、ちょっと変わってるな😖って思ってました。

それから、極力その人を避けていましたが
何かと目についてしまい…

先日、保育園で親子遠足があったのですが
そのママさんは旦那さん、妹さん、の4人で参加してました。旦那さんは動物園の中だったのに歩きタバコ。
しかも、親子遠足なのに子供二人を手放しにしていて、夫婦で一緒に歩いていて
子供二人はそれぞれ一人ずつで行動していました…
お兄ちゃんのほうは、発達障害があるらしく、まったく関係ない他人の後をついて行ってたり、一人でウロウロしていて、保育園の先生が定期的に声かけをして親元に帰して、また一人でウロウロして…というのを何度も見かけてしまいました…。

あと、これは個人差があると思いますが
そのママが妊娠?してたみたいで
自家用車に妊婦マーク、バックに2つの妊婦マークを付けています。
私も今妊娠中ですが、保育園では先生達に言うだけにして
他の人に特に発表などするつもりはないです。
何があるか分からないし…
個人的に、保育園でデカデカと私妊婦です!とアピールするのは、色んな家庭の事情などもあるから
色んな意味で敵をつくらず、自分も守れる…と思っていたので
こんなにアピールする人初めて見た…と、若干引いてしまいました…。
元々太ってるママさんなので、お腹が出てるのかも分からないし…

そして、親子遠足でも2人をあんな放置してたくせに、またもう一人産むのが怖く思いました…妹さんも発達グレーだと、自分で大きな声で話してました…。

私が生理的に受け付けなくなってしまったのもありますが…
私から見て、このママは非常識に範囲に入ってしまい、つい嫌な目で見てしまいます

こんな感じの人、そこら中にいるよ、気にしすぎだよって思う人もいますよね。

私の主観しか書いてないのですが
このママをどう受け止めますか?
私の視野が狭すぎて、気にしすぎてしまうので
もっと客観的な意見が聞ければ…と思い、愚痴のようになってしまいましたが書かせていただきました😖

コメント

「自分とは価値観が違う」と思うだけです。

自分の家族に害が無い限り、関わらない、それだけです。

赤りんご

小学校でも保育園でも、風変わりなママはいますね。

挨拶しないママはママリでもよく話題に上がりますが、私は風変わりなママも挨拶しないママも、そういう人なんだって思うだけです。 
自分や子どもが嫌なこと言われたりされたりしたなら黙っていませんが、そうでないなら下手に関わりません。

遠足での放置や歩きタバコなどは確かに頂けませんし先生も迷惑でしょうけど、マタニティマークに関しては自由な考えで良いと思います。
太っているなら、ハイリスク妊婦の可能性もあって付けてるのかも知れないし、もしかしたら、なかなか出来なかったのに授かれた嬉しさから沢山つけてるかも知れないし、そこをアピールと取るかどうかは人それぞれかと。

気にしすぎると言うか、嫌いだからこそ目につくんだと思います。
嫌いだから、その人がやること全てに不快感を感じるだと思います。

ぽんママ

まずは関わらない‼️が一番だと思います💦