※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名さん
子育て・グッズ

一歳半の息子がトイレトレーニングを始めたい。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

一歳半の息子が最近おしっこしたらおむつをさして「ん!ん!」と教えてくれるようになったので、オムツを外す練習をしたいのですが初めての子で何をどう教え始めたら良いかいまいち分からず…

同じような年齢でトイレトレーニング始めた先輩ママさん、教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレしたくないけど本人側がやる気出しちゃって1歳半頃からゆるーくやってます😩

うんちがでる、でたよ!
おしっこがでる、でたよ!
を教えてくれるので都度トイレに連れてってます何回も何回も何回も🤦‍♀️

• 匿名さん

匿名さん

したくないけど🤣
    何回も何回も…なるほどです🤔
    座らせてたらいつかする前にトイレに行くようになる…って流れなんですかね✍️✍️✍️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの妊娠後期から急に教えてくれるようになってこれから産むのに?!まじで?!ってなりました😂
    けど本人のやる気を無視は出来ないので連れてってほぼおしりの穴にうんちがいる状態とかだと座った体勢で腹圧かかって成功するので素直に褒めてます😂
    本人は得意げでできたー!です😂
    成功確率50%くらいですがうんちが出ない時はだいたいおしっこがでます❤️

• 11月17日
ゆここ

おまるを置いてあるので娘は勝手にちょこちょこ座ってます😂

おしっこ出た時はおまたをさわさわしてます☺️

上の子も早い時からトイレに座りたがりましたが、それ以降座りたがらなくて、中止したり再開したりの繰り返しでしたw

• 匿名さん

匿名さん

なるほど、そろそろおまるでも良いんですね!👍
    全くおまるを買う頭は無かったのでありがとうございます✍️✨

• 11月17日
  • ゆここ

ゆここ

うちは上の子がおまるで練習してるのをみてるからか、歩けるようになってから自然と勝手に座るようになってます✨まだでたことないですけど、まぐれなのか?うんちの時に💩おまるで立って気張ってる時があります☺️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

まずは、トイトレになりそうな絵本を図書館などで探して読んであげるといいと思います👍✨

そこでトイレに対しての興味を一気に深め、

出そうなタイミングを狙ってトイレに座らせてみたらいいと思います😊
たまたまでも、成功したらめっちゃ褒めます👍✨

同時に、トイレに補助便座や踏み台、またはおまるなどの準備、布パンツ10枚位(私はトレーニングパンツ等は使わず、最初から普通のパンツ)等を用意する!

で、トイレの壁にトイレで成功したらシールが貼れるよっていうすごろくを子どもの好きなキャラクターで作り貼っておき、オムツ生活の中でトイレ成功率か増えてきたら、布パンツに紙オムツを重ねばきで生活。さらに成功がつづくようなら、布オムツだけで生活。
布オムツだけで外出してみるって感じで進めてます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑最後は布パンツだけで外出の間違いでした😂

• 11月17日