※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
産婦人科・小児科

産院の対応に不安を感じています。現在通院中の産院では診察が短く、エコーも十分でないようです。一人目の産院の対応と比較して普通なのか知りたいです。

産婦人科選びについて質問です。

現在第二子妊娠中、5ヶ月に入りました。
一人目とは異なる産院に通院しているのですが、そちらの対応に関して少し不安があります。
5ヶ月の妊婦健診では診察時間は5分程度。その中でもエコーの時間は2分程度で胎児の頭の大きさしかみていません。赤ちゃんの大きさなども見ていません。声かけも変わりありませんよね?と決めつけた感じでされてしまうのでききたいことも聞きづらいです。
一人目の産院は丁寧すぎるくらいしっかり10分程かけてエコーも見てくださっていました。
今通っている産院の対応は普通なのでしょうか?
自分だけでは2件の比較しかできないので教えていただけると助かります。

コメント

あーちゃん

私が通っていたクリニックは、腹部エコーは助産師さんがしてくれ5~15分かけて頭囲や胸囲、腹囲、足の長さ等々見てくれました。4 D録画もやってくれるので、子供が顔を隠してると顔が見れるまで待ってくれたりもしました。
その後先生の診察の時はエコーで異常なければ、順調ですね!何か確認とかありますか??とか聞かれてすぐ終わることが殆どでした。エコーでちょっと子供が大きそうだったり、私の体重増加が酷かったりしたら指摘されたりはしましたが笑

2人目が11ヶ月ママリ🔰

時間はエコー5分くらいだったけど、頭囲と大腿骨長は早くから観てたように思います。
腹囲、羊水もそのうち増えました。