※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の完母で、授乳回数や時間について相談です。夜中に5時間寝るが、3時間おきに起こすべきか悩んでいます。授乳回数が少なく、授乳時間も不安。深夜の授乳が難しい状況で、アドバイスを求めています。

【完母・新生児の睡眠時間】

完母の先輩ママさん、お子さんの事教えてください🥺🙏🏻


生後9日の新生児です。
とにかく寝ます🫠


片方10分ずつくらい吸ったあと
深夜は5時間ほど寝ます。


母乳が足りてるのであればいいのですが
その場合でも3時間おきに起こして授乳すべきですか🥲?


特に深夜だと私も一緒に寝ちゃってて
気づけば朝が朝方になってて焦ります💦


消化の関係などで、寝てても起こして母乳あげてねと
産院では言われましたが
おむつ変えるときはちょっと泣くけど
授乳の体制に入った瞬間寝るし
起こすのも大変で…


1日8回もできてなくて
良くて7回です🥲


昼間もほぼ寝てますが
1時間前に飲んだとしても
吸ってくれそうなときは吸わせたりしてます。


上の子は混合だったので
完母の要領がわかりません🥺


皆さんしっかり8回授乳されてますか🥹?
授乳の時間は何分ずつ吸わせているかとか
教えてほしいです🥹🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児は5時間も寝かせといたらダメといわれました😭4時間以上は絶対あけないように(低血糖や脱水になる)といわれたのでずっと寝てましたが起こして飲ませてましたよ✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    脱水や低血糖の注意も必要なんですね😭💦
    どうにか起こして吸わせるように気をつけたいと思います😵‍💫

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新生児期は寝てる=たりてるではないといわれたので起こして飲ませてあげてください😭もしかしたら低血糖起こしててぐったりして寝てるだけかもなので💧💧

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 11月17日
R

私の産院も3時間おきに起こして母乳あげて〜!と、言われましたが起きない起きない😂

もう起こすの諦めました(笑)

昼間は片方10分ずつ吸って1時間起きにおっぱい吸いたがるので飲ませてるので、大丈夫かな〜?って、思ってます😂❕
夜中の1回だけ授乳間隔空くだけなので、赤ちゃんが寝たいだけ寝かせてます(笑)
こっちも眠たいもん🤣
休息タイムだ〜と、思って一緒に寝てます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついつい一緒に寝ちゃいますよね😭
    親としては助かるけど
    完母は初めての挑戦なので
    足りてるのか分からず🥲
    2週間検診で体重増えてくれてたらいいのですが…🥹

    入院中もでしたが
    3時間おきに起こすの大変ですよね😵‍💫💦
    起こしながらなんとか吸わせて‥を繰り返してると1時間とかかかってたので
    次の授乳まで2時間しか無いから赤ちゃんもまだ爆睡の
    悪循環でした😂笑

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

新生児は絶対起こさないとダメですよ😳😳
8回どころかそれ以上でした。
起きないからって諦めてると大変なことになりますよ。

はじめてのママリ🔰

新生児は、寝ていても無理やり飲ませないとダメだと助産師さんから教わりました。
第二子が、直母での吸引が苦手らしく
3時間以上、時間を空けずに欲しがる時には咥えさせてましたが、生後1日目で脱水になり一晩39度の高熱を出しました。
幸い、入院中だったので小児科の先生にも診察して頂き、脱水を起こしての高熱だとすぐに分かったので、搾乳をして哺乳瓶で与えるとしっかり飲んでくれて、次の日には脱水も治り熱も下がりました。
生後1日目での高熱で本人も辛いのか1日中泣いてました。

これも、助産師さんから教えてもらいましたが
新生児期は、黄疸の数値も上がりやすいので、しっかり飲ませて排泄させないと、リビルビンが血中に残ってしまうとの事で
よく眠る子でも、時間を空けすぎてはダメ!との事でした。
うちの第二子も生後2週間で、よく眠りますが無理やり起こして飲ませてます。

上の子は完母でしたが、授乳は約2時間おきで、両方で30分ほど飲ませてました。

ちなみに、昨日第二子の母乳外来でしたが
搾乳機で一瞬で100ml程搾れる、私のおっぱいですが、直母で25分ほどかけて両方飲ませた所、40gしか体重が増えてませんでした。
新生児の吸引力ってそんなもんなんだと実感しました。
なので、10分の授乳で5時間も空けるのは良くないんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母乳外来気になってたので
    調べて行ってみたいと思います!
    一応30分以上は咥えていますが
    途中止まったり動いたりなので
    実質吸ってくれてるのは10分くらいかなー🥺って感じでした🥲

    ミルクも用意しているので
    夜間どうしてもだめなときは
    哺乳瓶で補って行こうと思います🥲

    • 11月17日
natsu🐤

うちは1日12、3回授乳しています。
吸う力がまだ弱いのか、飲んだ後3、4時間寝る時もあれば1時間くらいで泣いて欲しがる時もあります。
とにかく欲しがったら(口をパクパクさせたり手を口に持っていったり)あげています。

最初は10分→10分とあげていましたが飲んでる途中ですぐ寝ちゃって反対側飲んでくれない事も多く、
今は3分→3分→4分→4分、、、等と小刻みに左右変えてあげています。
一回で5分以上咥えさせると寝ます😂

昨日2週間健診でしたが、
体重は1日50グラム増えている計算で、バッチリと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えていただきありがとうございます!

    たしかに長いと寝ちゃいますよね💦
    私も口の動きが遅くなってきたな…と思ったら左右入れ替えたりって感じです🥺

    昼間起きてて欲しそうなときはとにかくおっぱい咥えさせてみす!

    2時間検診が月曜日なので
    母乳で体重増えているかも気になるところですが
    夜間などはミルクも頼りつつ
    脱水など気をつけたいと思います🥲

    • 11月17日