※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

腰痛でトコちゃんベルトを使用中。締め方が気になり、赤ちゃんに影響がないか不安。アドバイスをお願いします。

腰痛がひどく、おとといから
トコちゃんベルトをしています。
助産院で購入し、
付け方を教えてもらいました。

付け始めた日、
自宅では椅子やソファーに浅く腰かけるよう
気を付けていたのですが、
夜外出することがあって床に座ってしばらくいると
ベルトが太股にあたり、すごく痛く感じました。
助産院さんにつけてもらったので、
こんなものかな?慣れてないだけ?と思い
様子を見ていたのですが…

締め方がキツすぎて赤ちゃんに
障害が出たり、影響したりしないか
変に気になり出して(/_;)
今は、初めよりも楽につけるようにしてます。
アドバイスいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

berry

トコベル使ってます。まず、お腹に締めるわけではないのできつく締めたとしても赤ちゃんに影響はないと思います。あくまでも締めるのは骨盤なんで。

もしかしたらベルトが下にズレて太ももに当たって痛くなったのかもしれませんね💦私はデスクワークで日中基本座ってるんですが痛くなることはないです。後はやはり慣れかもしれません。
ホントに程よい締め付け感がちょうどいい感じです。締めてみてしゃがめない、きっつーと思うようであれば締めすぎの目安かなと思います。

ブンバボーンママ

大丈夫ですか?
私も腰痛酷く坐骨神経痛併発して右足全体が痺れてます。
腰痛は本当に辛いですよね😢

助産師さんの付け方はもしかしたら産後の強さなのかもです💦
ちなみにかなり下の方につけてますよね?
それで全然良いですが縛りが強いと歩くのも座るのも辛いですよね。普段なんともなかったところに筋肉痛ぽい変な痛みも出ますし。
とこちゃんはしっかりしている分やっぱり硬めかなぁ、とおもいます。

産後はがっちりホールドする硬いのをつけてましたが今は柔らかめにのしています🤗
すぐ壊れちゃったので該当商品はお勧めできないのですが、腰痛などに、とかの柔らかめのベルトに変えたほうがいいかもです。。

お腹を圧迫しかねないので強さはご自身の塩梅でいいと思いますよ💓

まだまだ先は長いのでくれぐれもご無理なさらずに✨

コァラ

私も最近つけはじめました!
太もものところあたって痛いです💦
友達に聞いてもそうだったって言ってたのでそんなもんなのかなーと思いますが、座って苦しいなぁと思うときは緩めます!

座る時間の方が長いときはつけず、立ち仕事、寝るときに基本つけています。
今メイクしてる間着けてたのですが、あぐらで姿勢よくしてると少し足のところ楽かもしれません!

あと友達は着け方あってるか検診のたびに聞いていたそうなので、私もそうしようと思います!

めー

最初12週くらいの時に購入しつけた際は何故か痛くて痛くて仕方なかったのでしばらく付けずにいて最近入院準備の際に思い出して付けたら何故か全く痛くなく(笑)
今は毎日付けてます♪
慣れもあると思いますが薄い腹巻みたいなものをかましてからつけるようにしたら大分いい気がします♪

おまめ

みなさん、ありがとうございます!
やっぱり初めはそうなんですね(;_;)
少し慣れてきたのか、
しんどさが、なくなってきました。
立つことが多いときを中心に
腹巻もしながら
着けて様子をみていきます♡