※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼稚園のお友達が手土産なしで来たので、自分たちも持っていかなくていいか悩んでいます。次回からは子供のおやつを持たせることを考えています。飲み物はOKだけど毎回は大変かなとも思っています。

幼稚園のお友達がうちに来たのですが手土産無しだったので、私たちが行く場合も持っていかなくていいでしょうか?
約束した頃に水族館に行ったので可愛いパッケージのお菓子を買っておいていましたが、それはやめてスーパーのお菓子くらい(うちで食べて気に入っていた物)持って行けばいいでしょうか。
かなり近所なので今後も家で遊ぶ可能性もあるので最初だけきちんとした物を持って行って、次回からは「またお家行くことがあったら子供の分のおやつは持たせるね」と伝えようかと思っていました。
逆にうちに来た時は飲み物くらいは良いですが毎回だと大変かな〜でももてなすのは好きなのでそれも寂しいし、最初にきちんとしておいた方が良いのかなと思ったり。
難しいですね😣

下記は経緯等ですが、長くなるので読める方だけ🙇🏻‍♀️
お互いの家で遊ぼうと話して、まずうちに来てくれました。事前に体調不良でハロウィンパーティー出来なかったから家でおやつ食べようね〜。と話して前日に「飲み物はお茶かリンゴジュースならあるけど飲める?」と確認しました。
3種ほどお菓子用意しましたが、お友達は何も持って来ずでした。
1歳後半のお子さんもいるのでその子のおやつは持ってくるかと思ったら「もうなんでも食べさせてる」との事で躊躇なく同じ物を食べ、飲み物もどうするか聞いたら「ストローありますか?」って言われてこぼしにくいカップで提供しました。
私ならマグ持って来るかな〜とは思いますが、こちらが誘ったわけだし、家を提供する側がおもてなしすると思っている人もいるだろうから嫌だとかはなくいろんな考えがあるなと思っています😊
ママさんは私とタイプは違う方、系統を言えばギャル系ですが話し方もきちんとしているし子供との接し方を見ていても嫌な感じがなかったので遊ぶ約束をしたので嫌な印象はないです。

コメント

サクラ

手土産もらえなかったから私も持ってかない!という考えには私はならないですね。そういうこと考えるような相手なら、遊びに行く事自体やめます。

もし本当に相手が悪気なくて気づかなくて、そういう考えが無かったけど、自分が持ってった事で、手土産あると良いんだな!と次回から持ってくることもあるかもしれないし、そうじゃなくて本当に手ぶらで人の家のもの食い尽くす家の人かもしれないし。

ます

私は「持っていかない」選択肢はないですがお菓子のグレードは下げます。
次回以降「我が子のおやつは持たせますね」も伝えます。

2回目以降我が家に来た時のもてなしは…相手の出方次第で考えたいなと言うところです。

COCOA

自分だったら、折角可愛いのがあるなら、お家に前買ったお土産余ってたから、皆で食べよーって感じで持って行くかなと思います(残ったら、よかったら旦那さんにも食べさせてあげて、って感じで置いていく)
次からはスーパー等の子供のお菓子だけにすると思います。

えみり

さくらさま
ますさま
COCOAさま

アドバイスありがとうございます!
用意してたり、元々自分が持っていくタイプならそのまま持って行ったほうが良いですよね。
結構相手の行動で気持ち変えてしまうタイプなので気をつけなくては💦

今回は子供も水族館のお土産を食べたそうにして気にしていたのでCOCOAさんのアドバイスが使えそうだなと思いました😊
またおうちに行くことがあれば大人も子供も食べれるお手頃なお菓子を持っていこうと思います!

はじめてのママリ🔰

手土産ないのが不快だったなら私はおなじことはしないてす。

  • えみり

    えみり


    不快までは思って無いです。

    • 11月17日
ゴンザレス

お互いの家で遊ぼうと約束していたから持っていかなかった、とかじゃないですかね🤔
うちに来た時には色々出してあげよう。って向こう側は思っていたのかもしれませんね🥰
個人的には手土産を安くするって言うのはしませんね🤔
お邪魔させて頂く側なのでちゃんとしたものを渡したいです🥰
だからといってそれを向こうへは求めないですね🤔

  • えみり

    えみり


    向こうへは求めずですが
    自分が持って行ったら気を遣わせて悪いかな〜と思ってしまうんですよね。

    • 11月17日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    分かりますー😭💦 私も気を遣わせるかなぁとも思うし、でも持っていかないのもなぁと😵‍💫 毎度毎度豪華な物だと重たいかなぁと思うので、たまにビール1ケースと子供用のアンパンマンの飲み物3種類とかスーパーで買えるもの持っていったりとかしてますよ🥰 手土産って色々悩みますよね😭

    • 11月17日
  • えみり

    えみり


    ビール!?しかも1ケースですか!ビックリ!
    近所なので家で遊ぶことがあったら今後はお互い手土産無しで良いかな〜と思っているところに私が一度持って行くと
    「持っていかなきゃダメかな?」と思って、毎回持参になったら大変だな。と。
    でも意外とみんな気にしないですかね?自分が気にしすぎかなとも思ったり。

    • 11月17日