※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティメンタルでイライラしています。両親との意見の違いに混乱し、里帰りが不安です。親とのスルー経験を共有してくれる方いますか。

なんかもうマタニティメンタルなのと周りへのイライラと環境の変化とで頭こんがらがってます😭
ほぼ愚痴です。

遠くに住む両親と電話していて、里帰りする時の事や最近体調どうかとか話してたんですが、
引越し費用もかかるし、今の賃貸(2kなのでちょっと狭い)を来年も契約更新するつもり〜と言うと
「狭いのはちょっとねぇ…wきっと子ども用品かさばってもっと狭く感じるよ〜」

金銭的にも早く仕事に復帰したくて、1歳より前に保育園入れるかもと言うと
「それはかわいそうよ〜お金はいつでも稼げるんだし6割は育休で出るんだからいいじゃん!せめて1歳までは…」
「まぁ産まれたら可愛くて気が変わるよきっと!」

子どもがかわいくないから保育園入れるんじゃないし、
かわいいから、責任があるから、こういう選択をしてる。
お金はいつでも稼げるって、じゃあいつ?
子どもの世話は保育士さんに代わってもらえるけど、親に代わって働いてくれる人なんていないじゃん。
そもそもじゃあ、小さいうちから保育園に入れてる子はみんなかわいがられていないかわいそうな子なの?

って思ったんですが、

両親は初孫を本当に喜んでくれていて、母は私や赤ちゃんが寝やすいように部屋を考えて整えてくれたり、父なんて子供に全然興味なかったのに実家で使うベビー布団の柄かわいいの選んでくれたりしてて、
そうやって楽しみにしてくれているのも、遠くで暮らしてるから心配してるのもわかっているから、強く否定もできず「いいよそんな先の話」と話を逸らしました。

正直、親世代と私の世代では考えが違うところもありますし、全てをわかり合うのは無理だと思っています。
だからいつもならあ〜ハイハイと聞き流して私の意志を通す事が多いんですが今は妊婦メンタルなのもあって、
あれだけ喜んでくれている両親の気持ちも汲んであげたいという思い、現実的に生活していくのは私と夫と子どもだからつべこべ言うなという思い、そもそも私ってこんなに頑固だっけ?という思いで混乱しています。

混乱したまま書いたので、結局何が言いたいのかわからない内容になってしまいました💦
こんなイライラメンタルのまま再来月には里帰りしてしまって大爆発しないかっていうのも不安です…
こういった経験のある方、親と意見合わなくてうまくスルーしてきたよって方いらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです😭

コメント

うちの場合私は特に子供2人産む時仕事してなかったんですが、1人目里帰りした時子育てについて意見合わなくてまあイライラしましたね😅

ガルガル期なのもあったかもだけど…💦
とにかく里帰りする前に自分たちで決めたことだから口出さないでと釘さしておくことおすすめします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ガルガル期、まさに私もそうなりそうです😭
    夫と話して決めたことだし、一度言っておいたほうがいいですよね。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ご両親も楽しみだから、心配も強くなるんでしょうね。
また自分達よりも歳をとってきたし、、
子育てをした経験もあるし、、
まぁ、産む側の話を聞くように心がけてほしいなぁと私も思いましたが、自分は将来こーならないぞー!って誓いながら、
親の話を流してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、おそらく両親も多少気をつけているつもりで「まぁ時代が違うからわからないけど〜」と前置きしたりしてるので、私がイラッとしてるのも察してるかもです😂
    たしかに私も将来我が子の結婚出産に口出ししないおばさんにならなくては…!!

• 11月17日