※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
その他の疑問

関西のお宮参りの際の紐銭の習慣を知ってる方いらっしゃいますか?最近、…

関西のお宮参りの際の紐銭の習慣を知ってる方いらっしゃいますか?
最近、お宮参りをしました。
旦那側の親戚から紐銭をいただいたのですが、そのうちの2枚の祝儀袋には、私たちの子どものハトコ(旦那の従兄の子ども)の名前が、画像の贈り主の名前のところに書いてありました。
子どもの名前を書くのって普通のことなんでしょうか?
従兄の名前ではなく、従兄の子どもたちの名前だったので不思議に思いました。

コメント

sumi

この青色で囲っている部分です。

ままりんりん

私も結婚で関西にやってきて、紐銭というのを、初めて知りました🥹
でも名前は普通にくれた方のお名前でした(大人の)
赤ちゃんへのお小遣いって意味で出産祝いとは別に頂きますよね?
お子様のお名前が書いてるのにも何か意味があるんですかね?🤔
すみません😰回答になってなくて😰

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    いえいえ💦
    私は関西に住んでいるのですが、紐銭のことを知らなくて、上の子のお宮参りの時に知りました💦
    地域によって違うこともあるらしいので、もしかしたら旦那の親戚のほうはそのような風習なのかもしれないです😅

• 11月17日
はじめてのママリ

お紐銭やりました!
もしかしたら、従兄さんは来られたけど、ハトコさんたちは来なかったとかではないですか?

紐銭はできるだけたくさんつけたほうがいいとの義家族の風習で、義弟妹のお名前で1人1枚ご祝儀袋いただきました。

こちらは兄弟がいないため、私の祖母からもらいました☺

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    詳しく義両親に聞いてはないのですが…どうやら従兄さんは実家(旦那の伯父の家)に同居しているらしいです。
    それも関係してるのかもですね💦

沢山のほうが良いっていう風習ですもんね!

• 11月17日
こまめ

関西です!
うちは紐銭に書いてある名前は贈り主でしたね🤔
私もイトコがお宮参りした時に紐銭を贈りましたが私の名前になってましたし!
イトコさんはハトコ同士になるからハトコたちからにしとこう!って思ったのかもしれないですね😊

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうかもしれないですね!
    ハトコたちと会ったことはないのですが、うちの子どもたちと年齢が近いようです。

• 11月17日