※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
お出かけ

①9月生まれですが、お食い初めが冬の時期になります。みなさんならいつ…

①9月生まれですが、お食い初めが冬の時期になります。
みなさんならいつやりますか?
12月中旬が、大安なので雪の降らない地域ならその日にやりたいですが、結構雪が降ります。
インフルとコロナも気になるしどうしよう、、
両家呼ぼうかなと思っていました。
②お宮参りを終えてから同日から別日にお食い初めが普通ですよね?お宮参りも撮影だけにしようかとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちも9月生まれで雪国に住んでます。
両家実家も遠方なので夫婦+子どもだけでします。
私はあんまり大安とかは気にならないので、家族を呼びたい場合は少し早めにお食い初めをするのもありだと思います☺️

②雪国でお宮参りも大変なので、行ける日にスタジオ撮影だけしようと思ってます。
上の子の時もお宮参り撮影とお食い初めはそれぞれ別日にしました!

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます😭
    お食い初めの前にお宮参りを済ませますか?

    • 11月17日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    自分達だけでお食い初めをする場合、お店でしますか?

    • 11月17日
ママリ

お宮参りとお食い初めは別物ですが、
合わせて行う予定ですか?

長女も9月生まれですが、
10月末にお宮参り(産衣でご祈祷)をして、
写真撮影。

12月にお食い初めを料亭で行いました。
(ここはご祈祷なし)

一応、お宮参りは前後31日?(確か男の子と女の子で違った気がします)で、
お食い初めは3ヶ月ですよね。

合わせてやられる方もたくさんいますし、
ご両親のいい時でいいと思いますが、
今回の条件なら、
寒さ本番前にお宮参りのご祈祷を終わらせた方がよろしいかと思いました😊