※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriii
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について、指差しや言葉の発達が遅れていることに不安を感じています。発達障害や後退について悩んでおり、保育園では一部の行動や要求はできているようですが、他の面での発達が心配です。

2歳の息子の発達について

1歳4ヶ月くらいまではすごい発達面も気になる事はなく過ごしてました。
むしろ早い方やなーって感じでした。
呼びかけとか、〇〇くーん?はーい🙋‍♀️みたいなのもできてたし、ポーズして?とかでもやってたり、、
言葉の出始めも1歳過ぎでした。

でもふと気づいたら、指差しはしないな、、
あれ?やってたことをしなくなったな、、
呼んでも振り向かなくなってる?あれ?
そういうば言葉数は全然増えてない、、むしろ後退?
と思って気になり出し検索魔になり
市に相談も時々しています。

似たような人いますか?
正直、あたし自身は言葉を掛けるのは得意な方ではなく
1人で遊んでるなら遊ばせておく感じです。
あたしの接し方が悪かったのかなー
そもそも発達障害やからなんかなーとか難しいです。
折れ線自閉症とか?なのか?と。
まだ診断はできないし、様子を見てくしかないのですが。
順調だった発達が急に後退してくのは
やっぱりおかしいですよねー。。
結構お兄ちゃんに押されたりで頭は打ちまくってたり
したのでそんなんも悪いのかな?とかも思ったり

人から学ぼうとしなくて、物の名前も覚えないです。
今だに指差しもできないし
おうむ返しもないです
ただ、保育園でのルーティンだったり
自分の要求、自分が考えて何かを発する?
行動の発語(JUMPとか変身とか、あと歌ったり)
は、あります。
あたしの声だと特に行くよーだけでもついてくるし
手を繋いできます。

考えないようにしたいけど波があって
あたし自身も感情の起伏が激しいので
仕方ないよなとまた考えて悲しくなるの繰り返しです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、6歳の母です。
うちは4歳の次男が発達のんびり超マイペーススーパーサイヤ人です。
2人目だと早いって聴いていたのですが、2歳半になっても単語すらほぼ出ていませんでした。
一人遊びが多い、お友達が来てもとことんマイペースで嫌なことがあると床に頭打つけるようになって、あら?おかしいなー?なんて思って、2歳半で発達外来を受診してまだ診断ははっきりついていませんが、来月からやっと療育開始します^_^
やってたことをしなくなることは気にはなりませんでしたが、呼んでも振り向きはしないし指差しやバイバイもしませんでした。
自分の名前すら3歳超えてやっと認識してきたかな?って感じでした。
主治医の先生には発達障害や自閉症って複雑で街を歩けば私が見る限りあの人もこの人もってなる。自分の好きなことだけして生きていけるなら発達障害だろうが自閉症だろうがなんら問題ない。ただ、日本は集団生活しなくちゃならないからその時に初めて難しくなる。するといじめや引きこもり、鬱になる。これが一番問題。
そうならない為に今の時期の療育が大切なんだよって話をしました。
主人と話して息子が発達障害だったら、自閉症だったら〜って悲観してばかりでしたが、息子が将来生きていきやすくなればいいなって思っています😁
過去の後悔や、考えてもきっとプラスにならないので、今息子さんに出来ることをしてみてはどうでしょうか?🥰

• kaoriii

kaoriii

コメントありがとうございます!
    いただいてたのに遅くなり、申し訳ございません😭💦

詳しくありがとうございます😭
    色々考えて、主人とも相談した結果、療育の相談に行こうかな?と思い、とりあえずどう言うものなのかと言うのを聞きに行こうと思います!
    ほんとそれで、将来少しでも生きやすくなればなと思うので早めにと思います🥺
    ありがとうございました🙌

• 11月21日
ネイト

息子に似てます!
今2歳8ヶ月ですが1歳半くらいまで順調に成長してたんですが、言葉がどんどん消えていきました。落ちちゃったー!とか言ってた子が、気づいたらパパとしか言わなくなってて。ママすら言えなくなり不安でたまりませんでした。
2歳半くらいでまた少しずつ言葉が出始めて、なんとなく、単語で会話してます。
ゾウ、ニャーニャーなど、言えるようになりましたが、言えない動物の方が多いです。名前が覚えられません。

うちは今療育センターのグループに参加して様子見てる所ですが、診察では自閉症は完全否定されました。私はおそらく軽度の知的障害があるかなと思って覚悟してます。
やはり、療育センターに通ってみて、本当に色々勉強になりました。子供との関わり方や同じように悩むお母さんの話など、とってもここ強く、頑張っていこう!と前向きになれました!
療育センターって全然ネガティブな場所じゃないですよ!
一度相談してみてもいいかもしれません。

• kaoriii

kaoriii

コメントありがとうございます!
    いただいてたのに遅くなってすみません😢💦

すごいわかります!
    うちも最近ずーっと見てて、自閉症ってより知的障害だけかな?と思ってました!でもうちの場合はADHDはありそうですが🤔🤔
    好きな事に関しては自分で見て覚えてるんですが、歌歌ったりとか、、でもほんと聞けないんですよねぇ😂
    2歳半でまた少し単語でたらいいなぁーと思ってますが、、
    会話ができない、要求はあるけど何も言えないからわからないんですよね。。

なのでうちも療育の事を聞きに行こうと思ってます!
    仕事してるので通えるのが限られるため、どうなるかですが、、
    やっぱり周りにそういう悩みの方がいないとしんどいですよね。。同じような悩みの方と話してみたいって言うのも本音です。
    とても心強いコメントありがとうございます😭😭

• 12月5日