※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おもちゃの散らかりにイライラしています。散らばりにくいおもちゃや対策方法を教えてください。捨てるのはアリでしょうか?

部屋がおもちゃで散らかってるとすごくイライラしてしまいます。
リビング横に和室があるので普段はそこで遊んでいるのですが、少し目を離したらリビングのソファー下などに入り込んでいたりダイニングテーブルの下にあったり…
仕方ないことだとは思うのですが、皆さんどうやって対策されてますか?💦
おもちゃで遊ぶことは子どもにとって大事だとも思うのですが、細々したおもちゃは捨てるのはアリでしょうか?💦
散らばりにくい?ような知育玩具などもあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

Ayu

細々したものは確認せず処分しちゃいます(>_<)‪💧‬散らかったものは仕方なくその都度片付けるか夕方には全て子ども部屋へ持っていきリセットしています😭

• まま

まま

ガチャガチャとかマックのハッピーセットのおもちゃとか、実際その時だけみたいなのありますよね💦
    もうかなりの量で…
    リセット大変ですよね🥲

• 11月16日
  • Ayu

Ayu

リセット本当に大変です💦
    ハッピーセットなんて即捨てですよwww
    我が家もかなりの量あるので格闘の日々です🤣

• 11月16日
ちゅうりっぷ

わたしもイライラしちゃうタイプです😅
毎日のことなので諦めていますが、たまにきれいに掃除機かけたい!とおもってるのになにもかもひっくり返されてる光景をみると、ため息というかチーン…って感じです💀🥲

結局片付けるのはママの役割が多いよな?うんうん!とおもって
昨日めっちゃ細かいもの捨ててやりました!!!笑

たとえばスーパーボールのめっちゃちいさいやつとか…笑🤮

遊ぶものは増えていくわけなので細かいものは減らしてやったらいいんですよ!🤝

• まま

まま

そうなんです!掃除機かけたいときにソファー下にホコリと一緒におもちゃが散らかってるの見たらもうキーーッ💢てなっちゃって😂
    小さいものはいいですよね…!

• 11月16日
ぴっぴ

あくまでも私の意見ですが、オモチャとはいえそれは子供個人の物ですから勝手に捨てるのはどうかな…と思います。

うちもひっちゃかめっちゃかになりながら日々過ごしてますが(笑)

たまに叫びたくなるくらい嫌になりますよね😂
お片付けも楽しい時間にしちゃえ!と、どっちが早く片付けられるか?!とか、同じオモチャは同じところに入れよう!出来るかな?!とか
少しゲーム形式にするとやりやすいかもしれないですね、
片付けも出来るし、片付け覚えてくれるし😂

なかなか上手いこと行かない事も多いので大変ですが😂

あとはお片付けの動画見せてみたり、オモチャの片付ける場所を『お家』ということして
お家帰りたいって言ってるよ、とか、このおもちゃのお家はどこだっけ?とかも我が家ではやってます😂

散らばりにくい…
結構遊んでくれるのはトランポリンとか好きですね、うちの姫達は

ジャングルジムなんかも好きです!

あとは、粘土とかなら机の上だけですし、時間も潰せますよ☺️

• まま

まま

子供個人のものと考えられるぴっぴさん素敵です🥲
    お片付けは必ず途中で別のおもちゃで遊び始めて、私も余裕なくて怒っちゃっての繰り返しです…反省です💦
    やってみます!
    トランポリンと粘土はやったことなかったので早速買ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

え、、嬉しい😳💖(笑)

私もよく怒っちゃいます😂
    散らかすの天才すぎて、皆さん日々苦悩が耐えないですね…

捨てる時とかなんかは娘と相談しながら、これは使ってないけど捨てたくない、これは汚れてる、これはいらない、これは壊れてるとかで捨てるものと残すもの決めて、捨てる子達には今までありがとうとお礼して捨てます(笑)

粘土は、型とか伸ばし棒なんかもあると幅広く遊べますよ☺️!
    色付きなんかもオススメです☆

そのままにしておくと、固くなって使えなくなるので粘土収納する箱も我が家は使ってます!

全部100均にもあります☺️

• 11月16日
  • まま

まま

相談しながら捨てるのは物にちゃんと感謝できる子になりそうでいいですね😳
    粘土のアドバイス助かります!
    100均で探してみます✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ

わかります〜!
うちも片付けた10分後には元通りです(笑)
もう諦めるとラクになります😂
朝ルンバかける前にさーっと片付けてしまいます💦
レゴとか踏んでしまうし本当イライラします😵

• まま

まま

踏んだ時めちゃくちゃイライラしますよね💦
    積み木を踏んでフローリングに色が移ったときもすごい内心イライラしてしまって…笑
    諦めも肝心ですね😂

• 11月17日
k★

メインのおもちゃ(トミカとかプラレールとかレゴとか)以外の細々としたおもちゃを適当にごそっと入れられるガラクタボックスを作ってるんでそこに突っ込むだけにしてます
ソファー下とかに入ってるのとかは一応確認しますが、夫婦共あまり気にしたことないです、、
掃除の時イライラしながら片付けます😂

• まま

まま

トミカ、プラレール、レゴはかなり細々で大変そうです💦
    ボックスを作って突っ込むの楽で良さそうですね!
    私がこれはおままごと遊び、これは魚釣り遊び…とか細かくおもちゃを分けて収納してるのが裏目に出てるのかもです…

• 11月17日
  • k★

k★

大変です!
    踏むと痛いです笑
    本人も踏んで痛がってるのに絶対片付けません😅

ハッピーセットのおもちゃとか、入浴剤の小さい人形とか、意味わからないおもちゃはガラクタボックスに詰めてます😂
    たまにそこから出して遊んだりしますが、遊ぶのはメインのものが殆どなのであまり片付けに時間を要さないです✨

よく遊ぶもの以外は全部突っ込んでます!ズボラなので!😂

• 11月17日
  • まま

まま

私も踏んで血が出たことあります💦

もうひとつのカゴに全て詰め込むスタイルでやってみようと思います😂
    ありがとうございます😭

• 11月18日