※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

初期の妊娠糖尿病で不安。経験者の情報を求めています。

妊娠糖尿病について

9wの血液検査で血糖が高く、12wで糖負荷検査を受け、妊娠糖尿病と診断されました。

9wの血液検査
血糖 121
HbA1c 4.9

12wの糖負荷検査
血糖 前 94
血糖 60分後 155
血糖 120分後 170

でした。

初期での妊娠糖尿病は胎児に奇形や自閉症のリスクがあると聞き不安になっています。
妊娠後の糖尿病なのか、妊娠前から糖尿病だったのかもわかりません。

初期から妊娠糖尿病だった方、お子さんは無事元気に産まれてきましたか?
情報いただけるとありがたです。

母になるのだし強くならないと、と思うのに涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

数値は忘れましたが初期から高くて後期インスリン打ちました。
無事に産めました〜。
子どもも発達問題なし小学生です( ¨̮ )❥︎❥︎

• そら

そら

優しくアドバイスしてくださりありがとうございます。
    初期から高くても健康なお子さんだったのですね。
    安心しました。
    奇形など最悪なことばかり考えてしまい、メンタルぼろぼろだったので…
    本当にありがとうございました!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごい不安で検索魔だったんですが
    糖尿病の専門医は 奇形になる可能性がある って話をされました。

• 11月16日
  • そら

そら

そんな話をされたのですね。
    怖いです…
    私も明日内科に行きます。
    その時しっかりとリスクについて聞いてみたいと思います。

• 11月16日
ちーや

私も妊娠糖尿病の診断ありました!
診断があっても血糖値をコントロールすれば大丈夫ですよ!私も食前食後と必ず血糖値を測って、何を食べていたかを記録していました。
糖質カット食にして血糖値が上がる食べ物は控えたり、食べ方を工夫したりして食事でなんとかコントロールしてましたよ💡
この食べ物はどのくらい糖分があるのかなど、本も出てるので読んでみても良いと思います。
自分は何を食べると血糖値が上がりやすいかなど、記録していくことで分かりますし💡
それでも上がってしまうならインスリンなどやらなきゃかもですが、💦

• ちーや

ちーや

子供は問題なく産まれてきてますよ☺️

• 11月16日
  • そら

そら

詳しくアドバイスありがとうございます☺︎

やはり母の努力は必要になってきますね。がんばります!!!
    妊娠前はなかなか妊娠できないことやストレスもあり、暴飲暴食気味でしたし、妊娠初期も食べつわりで食べてばっかりで運動など全くしていなく。
    それが悪かったのかな…と心から後悔しています。

息子さん、元気と伺い、安心しました。
    私も元気な子を産みたいです。。

• 11月16日
  • ちーや

ちーや

私も全く同じで運動もせずストレスでかなり暴飲暴食、夜遅くにラーメン食べたりなど、、ありました😅
    そりゃダメだよなぁと反省しました💦

糖質カットとタンパク質多めの食事を勉強しましたが、それはそれで勉強になったし今となっては良かったなぁと思ってます。妊娠糖尿病は大概は妊娠期間のみで出産すれば戻りますし、自分は将来糖尿病になりやすい体質なんだってことを早めに気づかせてくれたこと、これからも人より気をつけなきゃいけないんだと分かった良い経験でも有りましたので😌
    あんまり心配せず、血糖値をどうコントロールするか、やっていくことで不安は解消していくかと思います。
    元気なお子さんが生まれますように✨

• 11月16日
  • そら

そら

ちなみに、ちーやさんはいつごろ妊娠糖尿病と診断されましたか?
    初期の頃ですか?

確かに私も食事のこと勉強し、食生活を見直す良いきっかけになったのかもしれません。

ちーやさんの前向きなアドバイスに本当に元気をもらいました。
    感謝感謝です。。。

• 11月16日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

二人目のとき初期で妊娠糖尿病になりました!
数値は忘れましたが先生に数値的には問題ないけど医学的には病名だけ付いちゃうからごめんねと言われました!

食事指導などはなく、検診で糖が出たときに食べる順番気をつけてと言われただけでした!

妊娠経過も問題はなかったですが、38wで3700あると言われ39wで誘発しました💦
巨大すぎると健康難産(産むときに赤ちゃんの肩が引っ掛かってしまう)になると言われました💦

でも実際生まれたら3200ちょいでした!

年齢の割には一番でかいですが問題なく成長してます◎

スポンジ

私も初期で診断受けて産むまでずーっと自己採血と食事管理してました。
何の問題もなく元気に生まれましたよ!