※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週と33週の検診で逆子と言われ、経膣分娩を希望。頭位になる方法は不明。体操や入浴を試み中。他に有効な方法はありますか?

31週と33週の検診で横位でやや逆子と言われました。帝王切開になる可能性が高いけど、胎盤の位置的に切開するとかなりの大出血しそうで、母体が危険かもと。出来るだけ経膣分娩であって欲しいと言われました。

だけど頭位になる方法を聞くと、これと言ってないと言われて終わりました。

とりあえず、31週からは調べて、四つん這いで頭下げる体操、左下シムス位で寝てみる、毎日入浴で温めるはしました。

今日も逆子だったので、鍼灸や酵素風呂など行ってみようとは思っていますが、他に何か出来ることはありますでしょうか?

コメント

はじめてのままり

外回転術?みたいなのはもう出来ないんですかね?
うちの産院はやっているみたいで1日入院か半日入院でやったことある人いた気がします💦💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。私の通っている病院ではやっていない様なんです💦

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それだけやりたいと他の産院をしょうかいしてもらえないんですかね??💦
    リスクがあるならやった方が絶対いいとは思うのですが💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

来週行った時に紹介してもらえないか聞いてみようと思います🍀

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

できる事はやりたいですもんね🥲出来るところが見つかりますように😫

• 11月16日
そらまめ

外回転術、うちの産院でもやってなくて、1人目逆子だったので聞いてみたのですがへその緒が絡まるリスクもあるから推奨しないと言われました💦参考までに🙇‍♀️💦

うちの場合はエコー見た時に体がどっち向いてるか教えてくれて、赤ちゃんが前転しやすい方向で寝てみて、と言われました🤔それが効いたのか分からないですが35wで治りました😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね、ありがとうございます✨

どっち向きか聞いたのですが、とにかく不思議な変な向きで何とも言えないし、どっち向きで寝たらいいかも聞いたけど、頭位になる方向もエビデンス無いし好きに寝たらいいと言われてしまいました💦

• 11月17日
  • そらまめ

そらまめ

そうだったんですね💦
    私も1人目の時逆子体操とか色々やりました😭
    そして2人目も今横位で、頭が左側のゆりかご状態です💦
    お互い治ると信じましょう😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ホント不思議ですね💦お互い治りますように🍀

• 11月17日