※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

過干渉についての相談です。子供に食事のお願いをすることが過干渉か不安。過干渉を避ける方法を知りたい。上の子は進んでいくが、下の子は何もしないため、つい言ってしまう。

過干渉について
先日、テレビで過干渉の事をやってたんですが、(すくすく子育て?かなあ?)用事があってすぐ席を外したため、冒頭しかみていなく、ママさんが、食事中に子供(何歳ぐらいかわからない)に、「ほら、とりあえずお野菜一口頑張ってみよう?」みたいなことを言っていて、そこから「親の過干渉が〜」みたいなアナウンスが流れてました。

え、とりあえずお野菜一口食べてみようって、過干渉なの!?って思って席を外してから、ずっとモヤモヤしてます。

私、もっと色々言ってるかも。
もう、どこから過干渉になるのかがわかりません。
皆さん過干渉にならないように、何か気を付けてることってありますか?
上の子は割とほかっといても色々進んでいくのですが、下は言っても言わなくても何もやらないので、ついつい言ってしまいます…

コメント

もな👠

小さい子供は過干渉くらいがちょうどいいですよ💦💦

名無しさん

めっちゃ過干渉しちゃってます🙄
年中の子がいるのですが、やることやらなかったら注意したり、ご飯を沢山詰め込めこんじゃ危ないよーとか、テーブルマナーのこととか、こぼしてるよーとか、書ききれないほど言ってるかも🥲
3歳の子にはあまり言ってません🤔

きなこもち

「すくすく子育て 過干渉」で検索したら詳しい内容が出てきました!https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2022/904.html

今食事のところをざっと読んだのですが、これによると私もかなりの過干渉に認定されそうです💦
専門家の方の言っていることも分かりますが、好きなものから好きなように食べて☺️なんて優しく言っていたら、恐らく我が家の場合、苦手なものには手を付けずごちそうさましてしまいそうです💦
そうすると私も怒れてきてしまいそうなので、コース料理のように子供にとって魅力のないおかずから一品ずつ出して、最後は好きなものをどうぞとは出していった方が我が家によさそうです😂

我が家も2人とも言わないと全く進まないです💦
ご飯より遊び。準備より遊び。で、早く食べたほうがいいよ!時計見て!ほら先に着替えないと!トイレは大丈夫??などずーっと口出しています😭
さぁどっちが早く着替えられるかな?よーいどん!とか楽しくできるときもありますが、大体が注意みたいになってしまっているのが現状です🥲
過干渉っていう自覚なかったです💦なかなか難しいですよね🥲

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お返事ありがとうございます!わざわざ調べてくださりありがとうございます!私も見てみます!!
    まさか調べたら出てくるとは思ってなかったです💦
    ほかっておく、ではダメだし、難しい💦

    • 11月25日
ひかり

私も最近まで過干渉だったので、気付いてやめようとしています😅

まさに食事の時に、これ食べてみて〜みたいな声かけをしていたのですが、

少し心の余裕ある時に何も言わずにいたら、子供のペースで食べる順番考えながら、全部食べられる事に気付きました。

ただ、夫はまだ待てずに隣に座って干渉しがちです💦

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    今日もめちゃくちゃ言ってました…
    上の子は食べれるのですが、下は堂々と全部残すため、言ってしまう💦

    • 11月25日