※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

柴犬を飼いたいが、金銭面や子供の将来を考えて迷っています。子供が巣立つまで待つのは我慢できず、アドバイスを求めています。

犬2匹目を飼いたくて迷っています。。

夫、子供2人、超小型犬一匹の家族です。
今いる犬は上の子が2歳の時にお迎えしました。

今は柴犬が飼いたくて仕方ないです。
実家でも柴を飼っているので大変さは承知です。

心配事は色々ありますが、
1番は金銭面が心配です。。

これからの子供の成長を考えると
習い事もさせてあげたいし、
塾や進学の費用もすごくかかりそうで、
その時に犬が病気や介護で数十万、100万とか
必要となる事もあるかもしれないと思うと
なかなかお迎えできず。。🥲

ただ子供たちが大きくなって巣立ってから飼うのは
先すぎて我慢できません笑

毎晩ブリーダーサイトやYouTubeを見て
飼いたい。。でも今じゃないのかな。。と思っています。

経験談やアドバイスをぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

しらすごはん。

うちの子(犬)は歳も歳ですが
前十字靭帯の断裂や、子宮蓄膿症で手術代が保険適用でも手出しが15万でした。

そして、術後もかなり大変で
目が離せない。子供もいるとなると、尚更難しいのかなって思いました。

金銭面でどうにかなっても、目を離すことができない状況の場合
しっかりワンコと子供を両立して見れるのか?と言うのは思います。

実家にいる犬は白内障と糖尿病を発症。
糖尿病に関しては決まった時間に注射を打たなければならないです。ズレてしまうと血糖値が安定せず、白内障の進行も早かったりと身体に負担がかかってしまうので、、

金銭面でどうにかなったとしても
その他の問題もあるのかなと思います。

そしてうちにいるワンちゃんの前にももう1匹いたのですが
完全介護状態でした。
食事も1人では出来ない状態になってたので、

何かあっても100%確実に見てられる環境じゃないと、、と思いますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になりました🙇‍♀️
    今は飼うのをやめて私が仕事を辞めて家にいられる時が来たら、改めて検討したいと思います!

    • 11月18日
わんわんお!

柴ちゃん可愛いですよね!
私も実家で飼ってました🐶
ペットは金銭面で不安があるうちは買わない方がいいです💦
うちは長男が生まれる前から飼ってる中型犬がいましたが、子供が産まれ専業主婦になり、犬に中々お金をかけてあげられない、お世話が疎かになってしまったこともあり、犬の異常に気付いてあげられず、治療が間に合わずに去年虹の橋を渡りました……😞
本当に後悔しかないです……
自分たちのエゴで犬を迎えいれたのに、自分たちの都合で辛い思いをさせてしまった、満足な治療を受けさせてあげられなかったと、今でも月命日には遺骨に手を合わせてごめんねと泣いてます😞

飼いたい気持ち、すごく分かります。
私も数年のうちに新しい家族を迎えたいなと思い、わんこ貯金を始めました!
100万近く貯まったらお迎えする予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですね😢詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    わんこ貯金いいですね!!
    今は飼うのをやめてお金も生活も余裕が出てきたら、改めて検討したいと思います!

    • 11月18日