※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっち
妊娠・出産

19wの妊婦です。おりものが増えて心配。病院で異常なし。最近水っぽいおりものが気になります。

明日で19w。最近おりものが、ドバっとでてくることがあり、破水じゃないかって不安です。排卵期みたいな感じ。
とにかく初期から張りや痛みを感じてました。ただ内膜症で癒着がひどく体外受精で妊娠したからだと言い聞かせてきました。15wになり張り悪化したので病院でみてもらいましたが異常なしで、それから張り止め服用しています。その後追加で薬をもらうだけで、最初に異常なしからはケイカンはみてないです。出血ないし、張りも頻繁であっても一時的なら心配しなくていいと言われただけ。出血ないなら大丈夫といい聞かせてきましたが、下着に六センチくらいぬれて水っぽいおりものがでて不安です。数日前にもあったので‥

コメント

いずみ

おはようございます。

一度病院にご相談されると良いと思いますよ。

私の場合ですが、20数週頃おりものがかなり多くなりました。この時期は多くなるものなのかなぁとも思いましたが、破水だったらと不安だったのですぐに病院に行き相談しました。おりもの検査をしてもらい、結果として破水ではなく膣にも炎症等はありませんでしたが、それからしばらく膣洗浄と膣剤を入れてもらうために通院しました。

通い始めると、おりものも落ち着きましたよ。

ちなみに私も18週で張りがひどく頸管も短くなり切迫と診断、今も自宅安静中です。頸管を診てもらえていないとのことなので、不安であれば一度診てもらった方が安心かもしれません。

今回は破水の可能性もゼロではないと思いますし、膣の炎症が原因の張りもあるようですので、安心して新年を迎えるためにも、一度病院に電話でご相談されてはいかがでしょうか?

• めるっち

めるっち

こないだ薬をもらったときは、なにも診察しないで、この時期の張りはあまり心配しなくていいといわれただけで‥
    今の病院ではなく、ケイカンをみてもらった時は転院前の病院です。転院しようと思ったのも、張り止め以外なにもできないからこなくていいと言われたためでした。産婦人科の先生って忙しい‥こちらも何時間も待ち‥
    心配しすぎと嫌な顔されるのが嫌で本当は行きたくないですが、またおりものがドバっとでたら次は受診します‥本当憂鬱です(*_*

• 12月25日
  • いずみ

いずみ

来なくていいなんて、不安ななか通っている方に対してひどすぎます!それは転院も考えますよね。今回は転院後ということですが、相談しているのだから、せめて頸管は測ってもらいたいところです。

ちなみに私が18週で張りがひどかった時は、この時期から張るのは早すぎると言われ、すぐに頸管も測ったのですが、病院や先生によって基準が違うのですね…。

私は初期に出血が頻回だったこともあり、少しでも不安なことがあれば、誰に嫌な顔されてもいいや!とドンドン病院に行ってしまっていますよ。かなり強くなったと思います。笑 直接行くのに少し抵抗があれば、行く前に電話で相談してもよいかもしれませんね。

• 12月25日
  • めるっち

めるっち

早い時期から張りがある人もいますよね!
    私は出血が一度もないので、私の張りがあるという主張のみだからかな…
    夜中お腹がかたくなるのも毎日だしこわいです(*_*;
    この時期破水するとしたら出血もともなうはず‥などの知識もないし。
    ケイカンが短くなってるなら出血もあるのかな?

• 12月25日
  • いずみ

いずみ

私の場合、初期の出血は11週が最後だったので、18週から始まった張りとは関係ないと言われました。

18週以降は1度も出血はありません。私も張りの自覚のみで受診し、結果として頸管が短くなっていました。出血や張りなど自覚が全くなくて健診で初めて頸管が短くなっていたと知る方もいるようですよ。

私も張りがあったときこちらで相談しましたが、みなさん早めに受診するようにとアドバイスしてくれました。今は結果としてその時行っておいて良かったと思っています。

今までの対応で病院に不信感を抱いてしまうお気持ちもわかりますが、毎日お腹が硬くなっているとのことなので、やはり頸管も見て欲しいと伝えた方がよいと思います。何もなければそれはそれで良いわけですし(^^)

私は切迫になってから3ヶ月ほぼ寝たきりです。入院されている方は、もっと大変な思いをされています。でも、お腹の子が第一なので、早めの対応がとても大切だと実感していますよ。脅すようで申し訳ないですが…。

• 12月25日
めるっち

出血なくてもケイカンは短くなってる場合もあるんですね。
朝から今日は張りが続いていて心配です(*_*;
病院に電話をしてみようと思います。
ありがとうございました。