※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの性教育について不安を感じています。5歳半の子どもがタマタマについて質問し、赤ちゃんの卵と説明したが、後悔しています。どのように伝えるか勉強したいと思っています。性教育の取り組みについて教えてください。

子どもの性教育ってどんな風にしてますか?😭

最近5歳半の子どもがタマタマを気にするようになり、「これ何?何が入ってるの?」って聞かれました。

その場でどう伝えていいか分からなくて、咄嗟に「赤ちゃんの卵が入ってるんだよ!」と伝えてしまいました😅

「大人になったら〇〇君の赤ちゃんになる卵だよ〜だから大事にしてね」みたいに伝えたのですが、これで良かったのか不安です💦

毎日お風呂に入ると、「この卵いつ生まれるの?」とか聞かれるので何か伝え方間違えたかなーと後悔しています😭

みなさんどんな感じで性教育されてますか?
そんなに積極的にしたいわけではないんですが、聞かれて困ってしまったので勉強したいです😭

コメント

mii

おうち性教育はじめますって本は参考になります。仰ってるようにいざ答えなきゃ行けない時の心づもりが出来ます。
あと、だいじだいじどーこだという絵本は5歳の子も3歳の子も好きでよく持ってきます。