※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
妊娠・出産

13週の検診で流産が判明し、手術が必要です。入院が必要かどうか不明で、出産一時金の支払い方法について疑問があります。手術が心配で、赤ちゃんと離れるのがつらい気持ちです。

少しわからないことがあり質問いたします。
実は、先日13wの検診で
けいりゅう流産と診断されました。
その時赤ちゃんの大きさは9wぐらいだったので
9wの心拍確認後すぐに止まってしまったかもしれないね。とのことでした。
そうは手術を26日にする予定です。
朝から前処置、昼から手術の日帰り入院です。(もし出血が止まらない等あれば入院に切り替わる可能性もあります)
今回の手術の日程を決めた日の帰りに受け付けで
もしなにかあり入院することになれば
出産一時金の直接支払い制度を使うかどうか決めておいてください。と言われました。
週数的には4ヶ月なので
たしかに対象になると思うのですが
大きさでみると
対象外なはずなので疑問に思いました。
また、仮に対象だとすれば
なぜ入院になった場合のみの説明なのかもわからず...
入院のみ対象。などがあるんですか??
もし日帰りでも対象者であれば健康保険組合に直接連絡しての手続きですか???
ネットでいろいろ調べても
似たような方がいなくてまったくわからず
こちらでわかる方がいれば
教えて頂きたいです。
今回子宮にすこし問題があり手術できないかもしれないと言われていましたが
無事手術が出来ることになり
すこし安心しました。
でもやっぱり怖いですし
赤ちゃんと離れるのが辛いです。
手術なんて、嫌です。
出来ることならこのまま一緒にいたいです。
でも仕方ない。
なんて、、、
吐き出したい気持ちがいっぱいですが
あと1日
一緒にすごすクリスマス
リラックスしてすごします!笑
回答お願いします!

コメント

ぴーちゃん

おそらくですが、入院となる場合は促進剤で陣痛を起こして赤ちゃんを出すのだと思います。12週以降だと中期中絶にあたるので…
日帰りでできるのであれば、9週あたりで成長が止まってるとのことで、病院としては初期手術として取り扱いしてくれるのかな?と…

もし入院で直接支払い制度を使うとなると、病院が手続きしてくれるので、問い合わせる必要はないですよ!

私も9週で心拍確認後12週で流産して同じように言われ、日帰りの掻爬手術しました。
赤ちゃんと離れるのも辛いし、手術も怖いしですごく泣きました…
でも、なんとか立ち直り、新しい命を授かれました。
必ずたあさんのところにも赤ちゃん戻って来てくれると思います。

  • こママ

    こママ

    すいません(´・c_・`)
    間違えて下にお返事かいちゃいました(T_T)

    • 12月25日
ひなママ

入院、日帰り関係なく妊娠85日以上なら出産一時金は受け取れます。
医師の診断書、もしくは死亡届などの書類で申請すると支給の対象となります。
受付の人は入院の際に使うのなら直接払いの申請を病院からすると言う意味だったのではないでしょうか?
病院に直接払いをしないのなら出産の時と同じで後から本人が申請しなければならないはずです。

  • こママ

    こママ

    入院にはならなかったですが
    そうは手術で結局10万近くかかり、直接支払い制度を使うことになりました!
    お返事遅くなりすいません💦

    • 1月4日
☆

私も稽留流産しました。
今月の8日に手術しました。
とても辛いですよね…赤ちゃんと離れるのがとても嫌で手術したくなかったです。

今でも思い出すと涙が出ます(T^T)

  • こママ

    こママ

    手術台がすごく嫌いです(T_T)
    思い出すだけでも怖いです(T_T)

    • 12月25日
  • ☆

    意識がある中してるので、泣きたいのとごめんねの気持ちでいっぱいだったので、手術台に乗る時嫌でしたね。
    終わった後も泣いてました。

    • 12月25日
  • こママ

    こママ

    意識があったんですか???
    私今回が2度目なんですが
    前回は目が覚めたのは担架にのせられる直前でした。
    意識があるの嫌ですね。
    想像しただけで辛いです。

    • 12月25日
  • ☆

    意識ありました。
    なので尚更辛かったです。
    でもまた来てくれることを待ってます!

    • 12月25日
  • こママ

    こママ

    病院によって麻酔の入れる量がちがうんですかね?(T_T)
    無理なさらず
    リラックスしてくださいね(^^)
    ☆さんに赤ちゃんが戻ってきますように♡

    • 12月25日
  • ☆

    もしかしたらそぉかもしれないですね…
    ありがとうございます!
    たぁさんも無理せずに辛い時は旦那さんに甘えてくださいね!

    • 12月25日
  • こママ

    こママ

    ありがとうございます♡

    • 12月25日
こママ

説明不足ですいません😵
入院になる場合ってのは、
手術後出血や腹痛なので一泊に変更になった場合と説明されました!
手術じたいは変わらないみたいなんです。
だから、すごく不思議で💦

入院が上記の理由であった上で
日帰りは対象にはならないですよね?

実は私今年二回目の流産で
二回とも心拍確認後のけいりゅう流産でした💦
今後は不育症の検査を受けて
また赤ちゃんがきてくれて
だっこ出来るようにがんばります!
ありがとうございます(^^)