※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

産後に動悸や眩暈、息苦しさを感じて不安。ピル服用中で症状が増え、産婦人科受診予定。上の子のお迎えが心配。夫は仕事で変われず。

産後のせい?なのか、
時々動悸、眩暈があり、
少し頻繁に息苦しさがあります。

10月下旬からピルを服用していて、
それ以前はあまり、動悸、眩暈、息苦しさを感じなかったような、
たまーにあったような…って気がしてます。

他にも病気が分かったりと不調が続いていて、不安になってきてしまいました。

産後、眩暈、動悸、息苦しさを感じた事のある方いらっしゃいますか…?

週末産婦人科に受診することになりましたが、
いま今までで1番息苦しさを感じており、
死ぬのかなと怖くなってきてしまいました。

これから上の子のお迎えに行くんですが、
メンタルが不安定です…。

変わって欲しいけど夫は仕事…。

とりあえず今日はなんとかしなきゃ…。

コメント

ふてこ

ホルモンバランスや自律神経の乱れではないでしょうか?💦

私も息苦しさ、動悸、気が遠くなるような感じがしてパニック発作がおきました。
産後のストレスや疲れで乱れて出てしまったようです。

• kn.m

kn.m

妊娠中に別の病気が発覚したり、産後のホルモンバランスが崩れて家族が「イライラしてる」指摘するくらいメンタルやられてしまってたので、
    ピルで改善できればと思ったのですが、
    今ピルがお休みの期間で、やっぱりイライラしやすいなって感じるくらいなので、ホルモンのせいって事なんでしょうかね…😢

rさんは医療機関に受診、治療などされましたか?
    こういうのって本当に治るのか疑問です😢

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から動悸があり、心配性なのでほんとに不安でたまりませんでした。
循環器内科を本気で受診しようかなと思ってたぐらいです(笑)
そのまま放置してますが産後、まだたまにあります。

• kn.m

kn.m

心電図とかで調べてもらおうと思われた、って事ですよね?
    わかります、私も突然、それもほんの少しドキドキっとするだけなので、受診しようか悩んでました。

ホルモンバランスならいいんですが、別の病気が潜んでるんじゃないかと心配性になってます💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配でしたが、ストレスで心配することが動悸に繋がったりするみたいです。
    ほとんどは、なにもなくストレスが原因みたいです。
    胸の方が痛い、って感じです😱

• 11月16日
  • kn.m

kn.m

上の子お迎えに行ってからはあまり息苦しさは感じずで(全くではない)、
    下の子と2人きり、もしくは寝る直前や夜中に目が覚めた時は息苦しさを感じやすいので、
    私ももしかすると病気ではなく不安やストレス、ホルモンバランスのせいなのかもしれないですね💦

たしかに、病気なら常に諸症状ありますよね…たぶん💦

• 11月17日
みーちゃんママ

私も今産後4ヶ月で全く同じ症状があります。
眩暈、息苦しさ、動悸、頭の浮遊感、不安感、肩こりなど。
受診して採血してもらったらヘモグロビンは正常でしたが、フェリチンという値が一桁しかなく、体に貯蔵鉄が欠乏している状態。鉄欠乏性貧血と言われました。隠れ貧血というらしく、症状調べてもらったら分かると思いますが、メンタル面から全て当てはまりました💦
kn.mさんも貧血なのかは分りませんが、受診して採血する事があればフェリチンという値も調べてもらって下さい😊
一般的な採血ではヘモグロビンしかみないので、隠れ貧血を見逃すみたいです。

• kn.m

kn.m

ピルを服用していて、処方してもらってる産婦人科に連絡したところ受診してって言われたので、恐らく血栓症を調べる為にも血液検査はするのかな?と思います。
    その時に一緒に調べられるのか聞いてみようと思います。
    ヘモグロビンの値は気にしてましたが、そちらの値は気にしていなかったので、参考になりました。
    ありがとうございます!

• 11月17日