※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転園について相談です。引っ越しと転園のタイミングが心配。経験者いますか?

9月生まれ、現在2ヶ月の子供を育てています。

保育園に0歳で入園し、1歳4月で引っ越しのため別の園に転園させるのは子供が可哀想ですか?🥲

今住んでいる所から離れた場所に、家購入を検討しています。
家が建つのが来年10月以降(早めるのは無理、遅くするのは可能)で、引っ越し先は激戦区で途中入園は無理そうなので、3月末に引っ越し1歳4月で入園を考えています。

育休は延長も可能ですが、職場の業務的に来年9月までには復帰しないといけないため、一旦今住んでいる市の園に入れようと思っています。

そもそも引っ越しと転園が上手くいくのか不安です。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

Eva

転園はある事なので可哀想とは思いませんし、すぐ新しい園に慣れると思います。子供の園でも引越し等で転園してる子います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よくある事なのですね。
    新しい園にすぐ慣れてくれるといいなと思います💦

• 11月18日

引っ越しではないですが、うちは認可園に落ちてしまって10月から認可外に通ってます。
受かれば、1歳4月からは別の園に行く予定です。
また慣らし保育からと考えると‥ですが、子どもはすぐに慣れると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認可外から認可園に転園されたんですね。
    子供はすぐ慣れてくれますかね…
    仕事しながらの慣らし保育は大変そうですね😓

• 11月18日
まぬーる

普通ですよ〜。

ただ、4月入園の募集の締め時期の時点では、
市外から転園のかたということで処理され、順位が一番下になるまたは、そもそも市外からの受付不可だったりもするので、
転園がスムーズに行くとは限らない怖さがありますね💦

でも、家の住所さえわかり、しめせるものがあれば、もしかしたらスムーズかも?です。

今のお住まいのところに、相談してみるのが一番かなと思います。

自治体によっては、市外から転入されてくる方を見込んで、余力を残した4月入園のさばきかたをするところもありますので、相談次第ですかねぇ。

私は、在園しながら同市内で転園したことはありますが、順位のことは相当熟考した上でやりましたので、
市外となるとやはりハードルはあがるので、要相談かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引っ越し先の自治体によく確認しておく必要がありますね!
    引っ越しを伴う転園はやっぱりハードルが高そうですね💦

• 11月18日
  • まぬーる

まぬーる

市内の転園でもみなさん幼稚園やこども園と併願して申請出すので、市外も同じように手広くやり込むことが必須です☺ただまだ、未満児なので、幼稚園は選択肢から外れますね。

転勤等の枠を設けて加味している園もあるけど、
    小規模園に転園させたほうが、先を考えると賢いかもしれないですよ。

引越し先の見学も進めなければいけませんね!!

• 11月19日