※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中に体重管理が難しい状況で、赤ちゃんの体重が心配。食欲は減少し、貧血もあり。食事は野菜中心で外食やインスタントは避けている。体重管理やダイエットのアドバイスを求めています。

お手上げです🤷🏼‍♀️
たすけてくださいーーーい

29週のときに妊婦健診があり
赤ちゃんの推定体重が1793gもありました👶🏻

毎回毎回大きいといわれ
もう少し小さく成長してくれないと
下からのお産が大変だよ〜
もしかしたら帝王切開になるかもよ〜と言われました。
(今回はトーラック予定です)

先生にどうしたらいいですかね…😖
って聞いたら、
『んーーーあなたの場合は他の人に比べて
もっもっと体重管理を厳しく頑張ろうか』との事…

私自身1人目の時もそうでしたが
妊娠中期後半から出産に向けてとにかく
太りやすくて、26週あたりから1週間に
1キロ近くづつ増えていっています😖
元々痩せ気味で160センチ44キロスタート
今は50キロ(服着用)あり+6キロ😱

でも食事量は赤ちゃんが大きくなった事で
胃が圧迫されているせいか全然
入らないし、量は減っています…
1歳半の子供がいるのでよく遊びまくっていて
体は動かしているのですが、それでも
増えます😖
どうしたらいいのでしょうか…

また元々貧血持ちで29週の時の血液検査でも
引っかかり、しっかりとご飯を食べるように
言われました😖
そしていまだにちょっとだけ食べ悪阻もあり
空腹になるとめまいと吐き気があります…

どうしたらいいと思いますか⁇😞
お手上げです😫

ちなみにお野菜はめちゃくちゃ食べています…
インスタントやお惣菜、冷食は元々食べません。
外食もほとんどしません😢

皆さんのおすすめダイエット?
体重管理はありませんか⁇🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開3150g38w4d
2人目トーラック
3500g39w2d
3人目トーラック
3050g38w4d
でした😳(笑)

体重は18.12.16キロ増えてます😂
私の体重増加と赤ちゃんの体重比例してないです😂

カインズに売ってる鉄分が取れるコーンスープ暖かいからお腹満たされるし鉄分取れるらしいしよかったです❤️
後期からはラズベリーリーフティーをホットで飲んでお腹満たしてました❤️といってもしっかり体重増えてますが、、、(笑)
暖かいもの、暖かい飲み物がよかったです💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😊

トーラックされたんですね✨
    ご出産おめでとうございます💓

病院で体重増加で怒られたりなかったですか⁇🥺
    腹囲も56→96になって🤣
    お腹も出やすい体質だし…
    どうしたもんかと…😫

鉄分が取れるコーンスープ買ってみます🥺✨✨
    とにかく空腹になると
    目眩と吐き気がつらくて…
    2週間ごとの検診がヒヤヒヤです…

ラズベリーリーフティー私も飲み始めました✨
    ラズベリーリーフティーは効果あったように思いますか⁇☺️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

なんと私的には3500gの子が1番つるーんとでてきたのでサイズ関係なさげです😂もちろん会陰の切る幅は3050gの子の方が少なくは済みましたが😂

1人目はこのままじゃ産む時どうにかなるから管理入院するように言われて断りました(笑)

2人目の時は怒られました🤦‍♀️毎回何食べたらいいですか〜😭って泣きついてました😭
    ブロッコリーが貧血にもいい上にダイエットにもよくて奇跡的に12キロで抑えられました🤣

3人目はむしろ12~15キロ増やしてもいいよ〜と言われました😂それすらこえましたが😂😂

ちなみに私は身長もでかいし太いです🤦‍♀️

空腹しんどいですよね😭
    2人目の時は空腹と温度差と寝不足が揃うと脳貧血起こして意識失って倒れてました😨

ラズベリーリーフティーめちゃくちゃ効果ありました😆
    実際はどうか分からないけど思い込みも洗脳も大事だと思ってるので効果あると信じて飲んでたしリラックスできる大切な時間だったので産後の今も飲んでます❤️

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

3500の子は
    2人目だけど経膣分娩は初めてになりますよね!?🥺
    すごい…
    助産師さんに『2人目だけど1人目が帝王切開だったから、
    2人目は初産と同じ感覚で、会陰も伸びないし大変だと思うよ』って言われました😱

本当に何食べたらいいの〜?って思いです😇
    夫が基本薄口が好きで、
    何でも手作りじゃないと食べないからメニューにも食材にもこだわっているのに…
    これ以上量を減らしたらもっと貧血になるし…

ブロッコリーもよく食べるんです…
    タンパク質も多くて、夫が筋トレしていて、低カロリーで高タンパクなメニューもおやつに作ったりしているので…
    それでもダメなんです🤣

脳貧血は辛いですね😢
    倒れるまでなるなんて😱

ラズベリーリーフティーの独特な味結構好きで1日に2.3杯飲んでしまってます🤣
    たしかに!洗脳も大切ですよね…
    3番目の子の時は38週4日で早目でしたが、何かされましたか⁇🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!初産扱いでしかも出てきたらビックで😂まじで?!でした(笑)
    会陰は2回ざっくり切られましたし痛かったけど腹部の痛みがないだけで全然楽でした😂💓
    後陣痛も2人目3人目ビビってましたがあの子宮に傷ありきの1人目後陣痛を知ってるからこれ後陣痛かな?のレベルでした😂😂

貧血3人とも該当したのですが息子がブロッコリー好き&山ほど祖父がくれたのでブロッコリー主食レベルで食べてました😂

でも妊娠中増えやすい体質の人っていますよね!
    逆に増えない体質の人もいるし。
    食べたら食べた分以上体重増えるけど産んだらすぐ戻るタイプの人とか😳
    その場合ってもうどうすることも出来ないかなーと😭
    やれることはやった上で増えちゃうので😭😭

独特な味美味しいですよね😂
    1.2番目前期破水してるので3番目は計画誘発しました!
    ちなみに3人とも産んだ病院違くてトーラックした病院それぞれ促進剤使えました😳

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まじで?!ってなっている所を想像しただけで笑いが出ますに🤣💓
    ざっくり切られたんですね✂️
    会陰切開が怖すぎて、会陰マッサージをやろうと思っているんですが、
    あおいさんは会陰マッサージされましたか⁇🥺

たしかに…帝王切開後の後陣痛はめちゃくちゃ痛かった記憶があります😱
    よく帝王切開と経膣分娩なら帝王切開の方が陣痛もないし楽だよねーって言われるんですが、トータルで考えてどちらの方がマシに思いましたか⁇🥺
    (不謹慎な質問でごめんなさい💦)
    帝王切開以上に経膣分娩が辛いなら耐えられる自信がありません😫

主食レベルのブロッコリーも笑いました🤣
    私もブロッコリーをもっと食べようと思います🥦

体質ですよね…
    妊娠していない時はどれだけ食べても飲んでも太らない体質なのに〜😞

計画誘発できたんですね😳
    促進剤も使えたんですね!?
    私の通っているところは
    促進剤も使えないそうです…
    子宮破裂を起こしやすいからと…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

股ぬわれてる時痛くて痛い痛いあー痛い〜っていってたら赤ちゃんの体重聞こえてきてえ?!デカ!!って言いました思わず(笑)
    会陰マッサージしてません🥺

緊急帝王切開なので陣痛もやりましたが前も後も地獄でハイにもなれずな産後で
    2人目3人目は産まれた瞬間から私が産んだ!って感覚もあるし会陰はもちろん痛いし骨盤とかもグラグラだけど3日もすれば痛みもだいぶ軽減、スタスタ歩けるしトータルで考えたら帝王切開はつらい。経膣分娩は幸せ。くらい私は違いました🥺
    なにより痛み止めが効きます(笑)同じロキソニンでも術後は全く効かなかったけど(臓器切ってるんだからそりゃそう)会陰切開の痛みはちゃんとロキソニン効いてくれます✨

トーラック自体にリスクがあるので私はもう産みませんが最初から経膣経験しかなくて帝王切開のリスク自体なければあと2~3人欲しかったなぁと思えるくらい幸福感がすごいです😂💓
    なので私は100%帝王切開のがつらい!でもどっちも痛い!ただ痛い時間が帝王切開の方が長い!です😂5年経ってもまだ寒い日とかは表面の傷痛みますし🥲

よく聞く陣痛中もう腹切ってくれと思う。って実際その腹切った先の痛み知ってるこちらとしてはえー!ほんとにー?!もっともっとこんなもんじゃなく痛いよー?!って感じです😂

妊娠してない時は太らないんですね🥺羨ましい〜!!🥺

促進剤も使えました!基本は子宮破裂のリスクあがるから促進剤ダメですよね💭
    ただ適切な管理の元なら大丈夫、という判断なようで2番目は個人病院、3番目は大学病院でしたが促進剤いれました🙆‍♀️
    メリットデメリットあるんでしょうねきっと💦過強陣痛になったら子宮破裂のリスク上がるし、かと言って長期戦になっても子宮疲れてしまうし、、みたいな😭

2番目の時はひっったすら臨月入ってから歩きまくって上の子抱っこも解禁してました🙆‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お股縫われる時は局所麻酔をするよ〜って言われたんすが、
    それでも痛いん物ですか!?😱💔
    想像しただけで本当に面白いです笑笑 すみません💦あおいさんの頑張りなのに笑ってしまって🥺
    会陰マッサージって効果あるのかな…とか思いつつ、
    オイルは買ってみたけど、自分でやるのもなんか気が引けて…

帝王切開後は麻酔で寝ちゃいますしね…
    翌日管を抜いてから24時間母子同室にしてもらったんですが、ベッドから起き上がるだけでも数分かかるし笑笑
    まともに子育てできたもんじゃなかったです😇
    ロキソニンが効くなんて🥺✨
    2.3人目は円座クッションとか使いましたか⁇🥺

そうですよね…トーラックってリスクがすごいですよね…
    トーラック2回目もリスクって変わらないんですか?😱
    一度成功したら2回目からは普通の経膣分娩とリスクは変わらないって聞いたこともあったので…😖

そうですよね…あの腹の痛みは切ったものにしかわからないですよね🤣
    麻酔が切れたらどれだけ痛いか…笑

妊娠していない時は全く太らないんです…
    だから夫にも妊娠中太っている姿を見られて
    プニプニしててこっちの方がいい!って言われました…複雑…笑笑

上手に管理してくれる病院なんですね🥺
    子宮破裂って起こるとしたら陣痛の時なんですよね…!?
    陣痛がきて子宮口も全開!だけど赤ちゃんが降りてきていない!なら吸引はするって言われました🥺

臨月に入ってからが勝負ですね☺️✊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いです🙆‍♀️(笑)
    痛くないんじゃないの〜?って思いながら耐えてました😂😂

会陰の伸びは人それぞれだし経産婦かどうかとかもあるみたいだしそもそもわたしは激しく裂ける方が怖いので全然会陰切開なんぞザックザクしちゃってください〜!って感じです😂
    むしろ切ってくれなきゃ出せない😂

いやほんとに(笑)授乳の体制を作るのにも時間かかるし授乳したらお腹激痛だしなのに早期離床って、、、(笑)なんの修行なの、、、(笑)

円座院内では使ってましたがあってもなくても座れます🙆‍♀️正座したりポジション変えて普通に座ってました!今産後7日目ですが痛い日は毛布敷いたりして柔らかくして平気な日は普通に座ってます〜!
    上の子送り迎えあるので車も運転してますが普通に座れてます🙆‍♀️

2回目もリスク変わりません🥲1度産道通してる分成功はしやすいけど1回成功したから大丈夫ってわけじゃない。傷はあるからね。って感じでした!

麻酔で1週間くらい眠らせて欲しいものです(笑)

それは複雑、、、(笑)でもだったらそういう体質なんでしょうね🥲
    食べすぎないようにだけしてそれでも増えてしまうのは仕方ないような🥲ストレスのほうがしんどそうです😨

陣痛の時もだし産んだ後に破裂することもあります!
    3人目の時はもう分娩で赤ちゃん出るよーの所で既に横に腹部エコーの機械にジェルつけて待機されてて赤ちゃんでたら即エコーで子宮の状態確認してました!

同じく吸引はするって言ってましたー💦
    吸引保険おりるけどお股結構裂けるって聞くので怖すぎていきみきって出しました😂😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も帝王切開なら楽でいいよねーとか私も陣痛中切ってくれと思ったよと色んな人に言われました🫡

帝王切開後リスク抱えてでも2人下から産んだのが答えです。(笑)
    帝王切開の方が100万倍しんどいです😂

陣痛中切ってくれと思ったよは義母に言われましたがシンプルに切られなくてよかったね!でしかなかったです(笑)

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あー頑張って産んだ後にもまだ試練があるんですね🤣
    望んで来てくれた子なんだから、もう母…頑張るしかないですよね笑笑

たしかに…そう考えたら切ってくださいって思うかも…
    この間会陰切開についての説明があって、避けそうなのに切らなかったら肛門近くまで避けて出産後そのまま外科の手術が必要になるからね〜って言われました🤣
    もう本当に何もかもが命懸けですよね😇

赤ちゃんを抱きかかえるだけで痛いですよね🤣
    赤ちゃんよ!そこ、傷〜!って感じでした笑笑
    本当に何の修行?って思います🤣笑笑
    あおいさんの表現が面白すぎて🤣笑笑

病院では円座クッションが用意されておらず…持ってきてくださいって言われたけど荷物が増えすぎて悩み中です…
    すごい…私も頼れる親族が近くにいないので退院直後からバタバタです🤣

そうなんですね…🥺
    子供は4人ほど欲しかったのに…難しいのかな…😱

それだけ眠っていたらお腹の傷も治ってそう🤣

先生にも言ったんです…
    量もあまり食べていないのに何でこんなに太るんですか?って。
    そしたら『妊娠中だけ太りやすいって体質の人もいっぱいいるからね〜』って🤣
    それなら理解してよ〜って思いました…
    私このままなら餓死するかもしれません笑笑

吸引ってお股裂けるんですか!?絶対にやりたくないです🤣
    もう安産目指して日々頑張るしかないですね…

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

友達に『何で出産の日が決まってるの?無痛?』って言われて、『帝王切開だからだよ〜』って言ったら
    『陣痛ないの羨ましすぎる!いいなぁ〜』とか言われて🤣
    説明するのもめんどくさくて
    『いいでしょ〜』って流しました笑笑
    した人にしかわからない
    なんとも言えない痛み…

義母〜🤣そんな身近な人に言われるだなんて😤

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそれもどれも産後の痛みだけで言ったら帝王切開と比べたら微々たる痛みですけどね、、、😂痛いは痛いけど😂😂
    3日も経てばもう本当にスタスタ歩けてやろうと思えば腹筋もできちゃいます多分😂おっぱい張るまでは産んだその日でもうつ伏せ寝できますし😂💕(笑)

肛門まで裂けたらうんこどうする、、だしやばいですよね絶対😨
    その後の夫婦生活に痛みとかで支障が出たりもあるようなのでやっぱり私は全然切っちゃってください〜!と思います😂
    切らず裂けずができるならそっちが理想ですが😂💕

新生児程度の蹴りでも腹部に当たったら悶絶ですよね😂
    いやーほんと私たちすごすぎます❤️‍🔥
    その上なんか痛い思いしてないみたいな扱いされるのもまじすごい(笑)

どれくらい切るか裂けるかにもよるとは思いますが私は2人目の時帝王切開の痛みを想定して挑んだので円座なくても全然平気でした😂

わかりますー😭帝王切開だったから無事産めたわけだけど帝王切開歴がなければあと2回は出産したかったし赤ちゃんを抱っこしたかった、、、😭
    でも今回トーラック成功すれば単純に可能な帝王切開の回数はあと2回温存したままになるのであと2回は帝王切開で産むことも可能ですよね🫶

妊娠中だけすごい太りやすくなる人の話聞いてると大半が
    元々痩せ型
    産後もすぐ元に戻る
    なので多分ですが産後痩せすぎて育児する体力がない!ってならないように妊娠中に体が赤ちゃんと産後のママのために脂肪つけてるのかなと思います💭

元々痩せ型、妊娠中も太れない人は産後そのまま激ヤセして育児がつらいくらいガリガリになってました😨

食べて動いてくらいしかないですよねもう😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜!!😂
    陣痛は確かに痛いけど陣痛やれば産後リスクもその後の妊娠へのリスクも回避できるならいいなぁ〜!!!と思っちゃうけど😅
    てかそもそも帝王切開って切ってくださーい!で切れる訳じゃなくてそれなりの理由がないと無理な開腹手術なのよ、、?ってなりますよね💭
    なんで開腹手術した、っていえばえっ痛そう!なのに帝王切開した、だと楽でよかったねになるんだろう(笑)
    腹何十センチも切るより股数センチきる方がいいよ、、、(笑)

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その言葉を聞くと頑張れそうな気がします…🥺
    スタスタ歩けるのはめちゃくちゃいいですね☺️
    当分痛かったですもんね…
    1人目の産後も頼れる実家が身近におらず、、夫も繁忙期だったため、、家事育児も出産前と同じようにこなしていたので、本当にしんどかった思い出があります🤣
    うつ伏せができるなんて…
    管抜けるまでは寝たきりでしたよね笑笑
    オムツも替えてもらわないといけないし…

たしかに笑笑
    ポジティブな考えのおかげで私も強くなれます🥺
    ありがとうございます💓

そうなんです!
    ただでさえ慣れない授乳で
    辛かったのに…
    すごすぎますね🥺
    もうすごすぎる‼︎
    帝王切開された方もよく
    帝王切開は恥ずかしい…的なことを思っておられる方がいらっしゃるけど、
    じゅうぶんに立派な出産ですよね🥺

あおいさん、色々と強すぎる🤣カッコいいママだ〜❤️‍🔥

たしかに!
    帝王切開も含めたら
    4人も夢じゃないですね!?🥺❤️

なるほど💡そう言うことなんですかね⁇
    私の母が産後ガリガリになって30キロ台になったといっていました…
    私も1人目の出産前に戻れるなら戻りたいけど、
    体力が無くなって育児が辛くなるのは嫌です…😱

たしかに…
    切ってください、はい、切りましょーとはならないですよね😭
    笑笑笑笑🤣とにかく笑いました笑笑
    たしかに…お腹の傷って本当に大きいし深ーいし内臓いってますもんね笑笑

あおいさんとお話ししてたら色々と勉強になるし、ポジティブになれます☺️💓

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院からもどう?経膣のよさ明日以降に分かると思うよ〜っていわれて本当にわかりました😂
    1人目から、しかも帝王切開後でそれはよく頑張りましたね😭😭
    3人目にして初めて里帰り無しで自宅ですべてやっていますが産後1週間のいまもう悲鳴あげてます体も心も🤣🤣

じゅうぶんに立派な出産だし人のために自分の身体を切るのは臓器提供と帝王切開だけらしいです💕
    そして帝王切開は赤ちゃんの痛み苦しみを全て母親が背負う形の出産らしいですよ💕

もうできれば帝王切開はしたくないけど1回トーラック成功すれば上限伸びると考えたら...!
    無事成功しますように🫶❤️

本当にあの痛さは言葉で表しきれないしよく生きてるなって思います(笑)産後しばらくは知らない子連れのお母さん見る度にみんな痛い思いしてたのにみんな生きてるのすごいな、、とか考えてました(笑)

こんな色々言うけどちょービビりで産前は怖くなって泣きまくってました🤣🤣

• 11月16日
はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開で2人目は計画無痛でした🙋‍♀️
2人目は大きめだったので、はやめに産みました🤣

朝 ヨーグルト(無糖)、サラダ(ドレッシングなし)、フルグラ(少量)orフルーツ
昼 好きな物
夜 キノコと野菜たっぷりの献立、米は食べても80g、スープは具だけ
食べ悪阻で体重管理しんどかったですがなんとか7kgでおさまりました🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😊

トーラックで計画無痛ができたんですね!?😳
    羨ましいです🥺
    お腹の子も既に大きくて…
    1人目も38週0日で3400あって…その子がお腹にいた時よりも既に大きめで🤣

フルグラ私苦手なんです…🥺
    それ以外の物なら頑張れば食べれます…
    7キロでおさまるだなんて、
    本当に努力されたんですね😖✨
    私もとりあえず朝昼晩と栄養面に気をつけて食べているのに…
    太る一方で…ダメダメです😞

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トーラック推奨してる大きな病院なので
    計画無痛or無痛選べました🙌🏻

私もフルグラ嫌いなんです🤣
    ヨーグルトに混ぜたりしてました笑
    塩分で太ることもあるのでそっちも気をつけた方いいかもですね😌✨

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごい🥺✨
    そんな素敵な病院が近くに
    あるだなんて…恵まれた環境ですね☺️💓

美味しくないですよね😖
    なんか、女子〜って言う食べ物が苦手なんです🤣
    塩分も浮腫むし太りますよね😞💦
    色々と気をつけないといけないことがいっぱいですよね🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、全然近くないです🤣
    高速使って1時間ちょっとでした笑

女子〜🤣分かります笑
    アボカドとかサーモンも苦手です…
    なんかいろいろ気をつけなくちゃいけなくて
    妊婦生活楽しくないですよね笑

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

えーーー笑笑
    めっちゃ遠い…😱
    頑張って通っておられたんですね🥺

そう!そうなんです!
    サーモンは好きだけど、
    アボカドサーモンとか本当に苦手です🤣
    女子会した時に好んで食べれる物がなくて一生参加せんね!って思いました🤣

でもなるべく太らないためには頑張って食べるのも必要ですよね😖

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年引っ越してるので病院遠くなったり近くなったりです笑

私は焼きサーモンは食べれるけどナマがダメです🤣笑
    女子会のメニューまじで萎えます笑
    肉出せ!肉!ってなります🫣

難しいですけどね…
    無理せずゆるく頑張りましょ😩

• 11月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど🤣
    私は1人目と違う産院なので片道40分かかります…

そうですそうです笑笑
    あんな可愛いの食べてらんないです笑笑
    とりあえず、和食も好きだし肉も好きだし、ちっこい皿に可愛く盛り付けられたのはごめん🙌って感じです笑

ありがとうございます😊
    頑張ります💓

• 11月16日