※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

義兄夫婦の子供へのお年玉について悩んでいます。旦那との意見が合わず、金額や相談について迷っています。義兄夫婦と相談するべきか考え中です。

お年玉に関してどうしようか悩んでいます💦
義兄夫婦の子供が今年3歳になりますが、お年玉として親に毎年5千円渡していました。
私はまだ小さいしいいんじゃない?と言っていたのですが、旦那が「気持ちだしとりあえず5千円渡しとこうよ。ケチケチしない。」と言われそうしていました。

でもそろそろ手渡しで渡す時期だよなと思い、旦那に今年はどうするか聞いたところ「毎年5千円でいいんじゃない?」とのこと。
私の考えではその金額は確実にあげすぎだし、こちらも今年子供が生まれたので向こうにも気を使わせてしまうのではないかなと思っています😅
この場合どうするべきでしょうか?義兄夫婦と相談して決めた方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親同士で相談して決めた方が良い気がします!
それで金額合わせた方が後々お互いが嫌な思いしませんしね😊

• るる

るる

相談が良さそうですね☺️✨
    今度相談して決めようと思います😊💓

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私のところは、義兄夫婦と相談してお年玉はなし!ってことになりました!

そのかわりお菓子のセットとか現物支給してます笑

それまでは義母と相談してちゃんと自分で管理できるように500円を100円玉であげてました😭(5歳になるまで)

• るる

るる

私も現物支給良いなと思っています(笑)去年まではお年玉+お土産としてお菓子福袋とかあげてました😅物心つくまでお菓子福袋で充分な気も......🤔✨

• 11月16日
ママリ

親同士で相談して決めています。
なので旦那の親族は1000円
私の親族は小学生までは2000円です。

あまり沢山もらっていても
同じ金額返さないといけなくて困るので‥
相談した方がいいと思います。
ケチケチ、ではなくありがた迷惑にならないように😓

• るる

るる

やはりそうですよね🥺旦那は「中学まで5000円、中学からは1万でしょ!」と、どこまでも見栄を張りたい様子です.....笑
    相手も困っちゃいますよね😅

• 11月16日
さらい

お互いに相談して年齢関係なく5000円ですよ。

相談が一番かと

• るる

るる

年齢関係なく5000円は太っ腹ですね😳!
    相談して決めようと思います😊💓

• 11月16日
  • さらい

さらい

私自身も年齢で金額を変えられたことなかったので一律にしています。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

金額はあげる人数にもよります!
ママリ見てると一万円とかいう人いますけど、うちは10人以上にお年玉渡すので一万円とか渡してたら破綻します😂
相談が1番です!
うちも相談して決めました!

• るる

るる

確かに人数によってはかなりの負担になりますね.....金額は今のところ甥っ子1人です😊10人以上はきついですね😱💦相談してみようと思います☺️

• 11月16日

相談いいと思いますよ🍀
5000円…、我が家では中1の甥っ子の金額です(笑)
0歳→500円
1歳〜幼稚園児→1000円
って決めました💫

• るる

るる

そうですよね😅義母までも「5千円でいいんじゃない?」と言ってきたので去年まではそうしたものの、絶対多いだろと内心思ってました(笑)
    (甥っ子の誕生日プレゼントも義母に言われて用意してました😂)
    相談してみますね😊💓

• 11月16日
ねこ茶

人によりかなり違いますよね。
うちは、ずっと子供がいなかったので、渡す側だったため相場が分からず3才は2000円にしてたんですが、
自分の子供が産まれたら、義姉たちからは5000円頂き、慌てて金額を変更しました(^^;)

うちは、どんなに聞いても義母も義姉「気持ちだからー(^_^)」といって教えてもらえませんw
旦那が聞いても同じです。

なので、
様子みつつ、
結局
小学生までは5000円
中学~10000円になってます。
うちも、10人以上なので結構きついんですが、、

• るる

るる

10人以上でその額はかなりきついですね😱💦気持ちとはいうものの、そうなるとこちらも配慮しないといけないですもんね😂参考にさせていただきます☺️✨

• 11月22日
はじめてのママリ

旦那さん任せにするとケチケチしないって値段大きくなりますよね。
うちもそうです。

毎年小学生の義兄の姪っ子に1万会うたびにあげてます。
うちの子たちはお返しにと、まだ未就学児なので1000円ずつ渡されました。

あげすぎだよって言いましたが、次いつ会うか分からないからって押し切られます。
モヤモヤしますよね〜。

お義兄さんも気を遣ってしまっていました。
将来同じ額かえってこないだろうなと思いますが、相談してもらわないとこのまま続くのかなって思います😅

• るる

るる

最初にあげすぎるとそれが当たり前になって下げにくくなりますしね....😅
    やはり今後の為にも相談するのが良さそうですね💦ありがとうございます☺️✨

• 11月22日
むーむー

私も5000円でいいと思います🤔
あげすぎとも思いません😅
親戚からは
小学生までは5000円〜1万
中学生から1万円もらってましたよ🤔
うち0歳のときから近い親戚は1万もらってます😅

• るる

るる

そうなんですね😳私が小学生くらいの時は叔父さん叔母さんからは1000円くらいだったので小学生まではもっと低い額でもいいんじゃないかなと考えていました😅
    やはり人によりますね💦相談してみようと思います☺️ありがとうございます☺️✨

• 11月22日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    旦那の実家の相場で決めるといいと思います🤔

• 11月22日