※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
住まい

住宅ローンについて質問させてください。主人:32歳 現場職 年収400万…

こんにちは。
住宅ローンについて質問させてください。
主人:32歳 現場職 年収400万〜450万
私:32歳 理学療法士 年収400万
世帯年収 最低800万〜です。
子供は3人います。

そろそろ住宅購入考えてるのですが、
恥ずかしながら旦那が元ブラックでローンが
私単独になります。

家は私の実家を崩して二世帯を考えてるのですが
私の年収でローン通るのか不安です。

女性だとやはり不利になったりあるのでしょうか。
国家資格あり(理学療法士)、継続年数10年です。
この場合3000万程のローンは無理ですかね💦

私の親は70越えており親にローンは頼めないですし
実家を継いであげたい気持ちはあるのですが
ローン額少ないと二世帯は難しいですよね😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代に住宅ローン組みました!
29歳年収450万、職業は堅めの仕事です。
なので近いかな?と思います。


ただ、10年前なので参考程度に☺️

1890万の物件を買おうと買おうとしたところ、2つの銀行でローン通りました。
1つはローンは通るけど低金利手間はない
もう1つは200万頭金入れるなら低金利でオッケー
とのことだったので後者で借りました。

女性だと不利になりますね💦
男性より(何かしらの理由で)退職する確率が高いから とはっきり言われました😇
また、結婚の予定はあるか 聞かれました。
理由は結婚予定の彼氏がブラックだから彼女名義で買うのか?と勘繰られたからです💦

旦那さんの収入はローン額に考慮してもらえなしい、ブラックだと知られればますますローンが通りにくくなります😥

3000万は厳しいかもしれません。
ただ、土地がかなり価値のある土地(都内の人気エリア等)であれば方法はあるかもしれません🤔

年収の5〜6倍が住宅ローンの目安になります。

  • ままりー

    ままりー


    やはり女性だと不利になりやすいのですね🥹

    旦那の事も調べられるなら
    難しいかもですね😵‍💫😵‍💫

    参考になりました🙇‍♀️✨✨

    • 11月18日
はな

理学療法士で10年お勤め中であれば、3000万は借りられると思いますよ!

年齢40、大手企業10年勤めで年収おなじくらいの時短勤務中ですが、単独でもmax3950万仮審査通りました。
特にフルタイムに戻すなら、などの条件付けもないです。

ただ、金融機関によっては減額されて2900万だったり3600万だったり、でしたので、いくつか通してみるといいですよ😊
勤務先と提携してるようなところだと、優遇してくれると思います!

うちも夫が怪しかったので私単独で通したのですが、私が通したところはどこも、夫のことなんて聞かれもしないし夫のことは年収も書く欄ないし、特に探られなかったです。

  • ままりー

    ままりー

    3000万程が希望なので
    借りれたら良いんですが😭

    単独でのローンなので不安で😂

    夫の事を聞かれたり
    探られない事を祈ります🥹🥹

    参考になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ママリ

私も理学療法士です。年収400万円程度、勤続年数1年(通算で8年)、30歳の時に単独で地銀で2600万円のローンを組めました!

なんとかなる方法があるかもしれませんよ☺️

ぴこぴこ

ちょうどわたしも
PT10年していて
主人は運送業です🙌
2年前に家をたててその時ローンは50%ずつ組みました!
なので2000万は普通に通りました!