※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

17w6dの明日で18週の妊婦です。今日妊婦健診でした。腹部エコーを診てい…

17w6dの明日で18週の妊婦です。
今日妊婦健診でした。
腹部エコーを診ている時に気になったのですが突っ込んで聞くのが怖くて聞けなかったのでもしわかる方いらっしゃったら教えて下さい😭

赤ちゃんの頭部を診ている時に頭の中の右側に丸い物?が見えて先生がその大きさを測っていました。
先生は「17週で見える事もあるけど成長過程でそのうち消えると思うから次の健診では無くなってると思いますよ」
と教えてくれましたが、「もし無くならなかったら?ていうかそもそもその丸いの何!?」と不安で…💦
脳腫瘍とか?だったらどうしようと(どうしようも無いけど)怖くて深く聞けませんでした😭😭

というのも、次男が「第一次硝子体過形成遺残」という目の病気で、本来お腹の中で成長していく過程で消えるはずの組織が産まれたあとも片目の中に残ってしまっている、という状態でした。
先生は消えていくとは言ってましたが、お腹の子の頭の中の何かも消えずに残ってしまうんではないかと心配です。
その部分のエコー写真は貰えなかったので文章だけでは判断出来ないかもしれませんが、「成長過程で消える頭の中の丸い物」とは何なのか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙏

コメント