※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

内診グリグリについて質問です。触診で子宮口が閉じていたため、来週再検査です。グリグリによって子宮口が徐々に開くことはありますか?

内診グリグリについて質問です!

現在37w3dの初産婦です。
計画無痛分娩で37w入ってから初めての健診でした。
子宮口の状態を見て今日入院するかまた来週にするか決めるとの事ですが、初めて子宮口を触診されました!(会陰をぐるっとされたような感覚)中々痛くて体がビクッとなったのですが、結局まだまだ子宮口閉じてるからまた来週きてね!って言われました。

これが内診グリグリというやつなのでしょうか?
もし内診グリグリだとしたら、このグリグリによってここから子宮口が徐々に開いていくこともありますかね?

コメント

ママリ

私も内診グリグリされましたが、グリグリって感覚より子宮口をグルーっと剥がされたような感覚でした!
私の場合は予定日ちょうどにされてそれが陣痛に繋がりその日に出産できました!😊

• ゆた

ゆた

子宮口グルーっと!私もまさにそんな感じでした!やはりあれが内診グリグリだったというわけですね!予定日間近の方が陣痛に繋がりやすいんですね😳全然開いてなかったみたいで、その後も何も変化なしでした😩

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ドキドキしますね💓
    私は安定期入ってから安産体操やっていたからか、めちゃくちゃスムーズに産まれましたよ👶🏻

• 11月16日
  • ゆた

ゆた

1人目流産、友人が早産したこともあって、37週まで運動はほとんどやりませんでした😱
    スムーズなお産羨ましすぎます😭✨ちなみに初産でスムーズでしたか?😳

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    初産で陣痛10分間間隔になってから、5時間ちょっとで誕生しました!✌🏻
    速すぎて自分もびっくりでした笑
    YouTubeで子宮口ふにゃふにゃになる体操してました!

• 11月16日
  • ゆた

ゆた

羨ましいです😭計画無痛分娩とはいえ、痛みなどにはとても弱く医療器具見るだけで血圧下がるタイプなので本当に恐怖です…。子宮口ふにゃふにゃ体操観てみます!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

助産師さんの指示しっかり飲み込んで挑めば大丈夫です!!😊
    運動嫌いな私でも産むまで続けられました!!

• 11月16日
  • ゆた

ゆた

素晴らしいです✨私も運動嫌いです。体力ももたなそうだなー…。
    アドバイスありがとうございます!頑張ってみます!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

頑張りましょう😊✌🏻

• 11月16日
ままり

私は41週の時にグリグリされました!
その後1、2時間後に陣痛がきて入院となり翌日の朝方に出産しましたよ🙌

• ゆた

ゆた

やはり出産予定日近くじゃないと陣痛に繋がりにくいんですね…。全然子宮口開いたないみたいな言い方だったんで😭マイナートラブル多いので早く産んでしまいたい気持ちでいっぱいですがまだまだのようです😭

• 11月16日