※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉遅れについて相談。男の子はゆっくりめな子が多いかどうか気になる。周りの子どもたちは2歳過ぎから3歳までペラペラ話さないことが多い。3歳まで様子を見ることが一般的。

身内の子が2歳7ヶ月の男の子なのですがしゃべるのが単語や二言が少しくらいで遅いのでは?と相談されました

わたしの印象では男の子はゆっくりめな子が多い気がしてるのですが一般的にはどうでしょうか?

ちなみに上の子が男の子なので相談されたのですが
上の子は話すのはかなり早くて会話が成り立つもの2歳過ぎでうちの子は参考にならず💦

ただわたしの周りの2歳過ぎ〜3歳なってすぐくらいの男の子はたちはそんなにペラペラ話してるイメージもないし小さい子らしくかわいいつたない話し方の子が多いし
そんなもんじゃないのかな?3歳まで様子見ようってよく聞くよねとか話してました😭

でも心配してるのに言い方悪かったかなぁとか色々考えてしまい💦

コメント

ママリ

少しゆっくり目ではあるけど、発語よりもこちらが言っている事を理解できるか?とかの方が重要な気がします。

うちは長男が2歳半でそんな感じ…
次男は2歳11ヶ月で突然大爆発期が来るまではほとんど喋りませんでした❗️
早く療育に‼️というママさんだと完全アウトな月齢みたいですけど
私はこちらが言ってる事はキッチリ理解できていて、コミュニケーション取っていて特に違和感もなかったので見守っていましたねー🙄

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

男の子はゆっくりな感じがしますよね

言ってることはわたしが話かけてもすごくわかってるし
    わたしにおどうぞと菓子をくれたり優しく伝えたいこともこちらも汲み取れるからそんなに問題があるようには感じないです😊

• 11月16日