※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて、マンション内のママ友たちとの関係に悩んでいます。イベントに誘われるが、合わない感じで居心地が悪い。断り方を相談しています。

ママ友付き合いについて。

同じマンション内には同じ幼稚園の女の子が沢山いるのですが、娘は年少で、他は年長さんと年中さんなので同じ学年の子はいません。

何かと集まることが多いのですが、年少の娘は上のお姉ちゃん達のコミュニティにうまく入っていけず、無理に集まらなくても良いかなと少しずつフェイドアウトしていました。

、、、がお友達の引っ越しが決まり、何かとお声がかかることが増えてきました。皆さん盛りだくさんなイベントを用意してくれるのですが、娘も私もあまり乗り気ではなく理由をつけて断ってたのですが、とうとう我が家の都合の良い日に合わせて会いましょう!ということになってしまいました😇

ママ達とてもセレブですし、皆さん私よりだいぶ年上。
皆さん良い方ではあるのですが、いかんせんタイプが違いすぎて私はとても居心地が悪くて。娘も普段の幼稚園での様子とは打って変わって静かになるので、あまり合ってないような気がしてます。
うちは3人子育中でてんやわんやな状態ですし、行っても浮くのが目に見えてます。なんとか断りたいのですが、荒波立てずにうまく断る方法はないでしょうか?
ご近所付き合いと割り切って今回は行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

私も入院中仲良くなった年上の方達から集まりましょうと言われて、日にちお昼ご飯まで決めといて前日に上の子が熱出たと嘘ついて断ったことあります笑
正直私以外で盛り上がってる2人についていけず、自分もストレスになるし、一回行ったら次も誘われるのでエンドレスになるのも怖いです🥲
でもマンション同じだから熱出たって嘘もバレそうだし…親がちょっと体調が良くないから…もどうなったか後から聞かれそうですね🤔
子供も楽しんでないなら子供も可哀想だから尚更行きたくないけど理由が思いつかない…!!
コメントしといて役に立たずすみません😑💧

トムジェリー🍀

会話も合わないなと感じたならいくら同じマンション住まいといえ、無理に付き合う必要はないと思いますよ。
合う合わないは絶対あると思いますし、こっちがモヤモヤしてまでって感じです。私なら面倒だなって感じちゃいます⤵️⤵️

お子さんが3人いらっしゃるとなると人の家に集まるとか大変ですよね💦
うちは子供が3人いるし、色々迷惑かけたりして見るだけで大変なので〜って感じでうちなら言いますかね🤔

ていと☆

こんにちは!

行くならお子さま三人連れていくということですか?
どこで会うか分かりませんが、それならもう子供が小さくて体調不良で別の集まりでこの前もドタキャンしたりしていて迷惑かけるかもしれないからと嘘つきます。

実際1番下のお子さまはまだ小さいですし、上のお子様と同学年の子がいないなら尚更無理に遊ぶ必要ないかと感じます。

いーく

皆さまコメントありがとうございます‼︎まとめてのお返事になりすみません。

母子で遊ぶ時は3人子連れですし、ママ達だけでランチする時はうちは赤ちゃん連れていかなくてはならないので、どちらも断っていましたが、今回はうちの予定に合わせるとのことで、、、
ちょっと調整してみます〜とだけ返信したままにしてました。笑

皆さんのアドバイスをヒントに

「夜分すみません。うちは3人いて迷惑かけちゃいますし、最近常に2番目が鼻水ぐずぐずなのでいつ体調崩すかもわからなくて。我が家の予定で決めてもらって当日行けないとかだと本当に申し訳ないので、皆さんの都合に合わせてください。」と今さっき返信しました。

あ、ちなみにこのグループ、皆さんはタメ語の距離感なのに、私だけ敬語なのも辛いところです😇