※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

夜中に頻繁に起きる赤ちゃんの寝かしつけに困っています。添い乳で風邪をひいてしまい、以前は7時間ぶっ通しで寝ていたのに、今は1時間に2.3回起きます。授乳後2分で起きるので困っています。どうしたら良いでしょうか。

生後4か月入った頃から5ヶ月なった今でも夜中に頻回で起きます…💤
基本寝かしつけは抱っこですが
夜中は母乳飲ませてそのまま寝落ちさせてます。

添い乳していたらとうとう先日風邪をひいてしまいました。

生後3ヶ月までは7時間ぶっ通しで寝ていたのに…

部屋は真っ暗、音も夜中は静かなのに下手したら1時間に2.3回起きます。

そして授乳して2分ほどで寝ますがお布団に置くと起きます。

どうしたら寝てくれますか?😭

コメント

ママリ

うちの子は腕枕していると寝てくれますがどうでしょうか🥺🥺🥺

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    腕枕やってて首おかしくならないか心配でしたがいけるならやってみようかな?🥲✨

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    しばらくしてそっと抜いてみてください❗️そのうちコツ掴めます✨上の子ずーーーっと腕枕で寝かしつけしてました😌

    • 11月15日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    抱っこ→布団置く時腕枕→腕を抜く
    って流れですか?😳
    それとも初めからお布団での寝かしつけでしたか?

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです!
    抱っこからの布団置いてしばらく腕枕…
    熟睡したなって思ったら抜く❣️
    そしたら今度は抱っこせず、腕枕だけで寝るようになり、いつの間にかしなくなりました🫶

    • 11月16日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    なるほど😳抱っこしないで横になって寝てくれるだけでめっちゃ楽なりますね🥺✨

    • 11月16日
ぽっぽ

睡眠退行ですね😅
うちも最近ちょこちょこおきます。
過ぎるまで頑張るしかないかなと思ってます😅

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    退行しすぎて母やられてます😇笑
    終わりが来る日を待つしかないんですね🥲
    風邪引かなくてもしんどいのに
    母乳なので薬も飲めず寝不足で身体も痛くて…って疲れてますけど
    がんばります🥺💓

    • 11月15日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    やられますよね!笑
    置く時に横向きておいてみてくたさい!
    背中スイッチ押されにくいです!

    • 11月15日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    なるほど✨
    寝返り始まってから横向きしていても
    自分で仰向けなってしまうんです🥲
    最近だいぶ寝返りも日中コツ掴んできたので夜しないかもなのでやってみます✨

    • 11月16日
deleted user

そういう時期かもです!
うちの娘もわりと寝る子だったのに途中から夜中のミルクが必須に…😭完ミなのに一晩寝ない時期が長かったです😇
最近、やっと夜中のミルクを卒業しましたが、数日前、飲みました😱また復活かと怯えましたが、大丈夫そうです!

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    個人差はあれど早く時期終わってもらいたいです😭笑
    完ミの方だと夜中頻回起きられるといよいよ困りますよね🥺
    それでも昨晩はひっっさしぶりに夜中2回しか起きなかったので身体だいぶ楽です💓
    これが続けば✨と思いますが
    夜なると今日はどうかな?ってビクビクします🥲

    • 11月16日
ママリリ❁⃘

私はおしゃぶり&ネムリラで寝かせてます🥹

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    おしゃぶりは生後1ヶ月から3ヶ月まで粘りましたが拒否されて使ってないんです🥲💦
    ネムリラ新生児のころから使っていれば、と思いましたが横抱きが嫌なので色々と時すでに遅しに🤣💦

    • 11月16日
  • ママリリ❁⃘

    ママリリ❁⃘

    抱っこが大好きなんですね👶🏻💕
    置いたら起きますよね🥹
    授乳で寝たときは膝の上で放置してずっと携帯さわってます😂
    おっぱいをおしゃぶり代わりか抱っこしかなさそうですね😭

    • 11月16日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    おっぱいも抱っこも大好きで
    日中はそれでも抱っこして寝かしつけてますが
    夜中は眠すぎて母乳あげて寝かしつけてます💤
    けど寒くなってきて置くとギャン泣きしてしまって…🥲

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?🥲
2人とも4ヶ月の時に始まりました😭上は1週間、下は1ヶ月ほど頻回に起きては泣いて大変でした😅主人にも協力してもらって乗り切りました😭😭

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    今だけなら頑張れますが一歳まで、もしくはそれ以上ならもう考えただけでぶっ倒れそうです😇💦笑
    旦那さんは夜中は母乳求めてくることが多いから日中見るから休んでね?って言ってくれててなんとか身体もってます🥲🍀

    • 11月16日