※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

混合栄養から完全ミルクに変えた理由や悩みについて相談したいです。混合栄養だと体重増加が停滞し、完全母乳は現実的でない状況です。完全ミルクに切り替えるべきか迷っています。

混合栄養か、完全母乳から完全ミルクにした方で保育園に預けたり服薬以外の理由の方、なんでそうしましたか?

もうすぐ4ヶ月の男の子で混合栄養なんですが
子供が夜起きないのと生理が再開したからか、飲む量が増えたからか?
今までは6:4で母乳よりでしたが、それでは体重の増えが停滞するようになってしまって
少しミルクの量を増やして4:6でミルクよりです。

でも子供はまだまだ飲めそうな雰囲気出してるしいっそミルクにしようかな?と思います。
でも、母乳マッサージでは母乳だけでいけるくらい出てるよって言われてイマイチ踏ん切りがつきません。
子供は母乳のあとにミルクもらえるのわかってるから10分くらいで吸うの辞めるし、足りないって泣くし体重増えてないから完全母乳は現実的ではないんですが😭

コメント

おかめ納豆

混合→完母→完ミ→ほぼ完ミの混合(今この状態ですが完ミにしたいと思ってます)

私は、娘の哺乳力、吸う力が強すぎる&ダラダラのみ(1回の授乳で1時間吸われ続ける..)

に、乳首も痛くて耐えられないしだんだん精神的にもイライラして耐えられなくなり。
吸われる度にぞくぞくして吐き気がして無理ー!!と、なり完ミにしました。

今は夜寝る前になぜかおっぱいが必要になり飲ませてますがまた完ミにできたらなぁ..と、思ってます^^*

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    精神的にも身体的にもしんどくなって、なんですね。
    すんなり完ミにはできましたか?

    • 12月24日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    生後1ヵ月頃に完ミにしたのですんなりいきましたよ!
    ただ、最近になって完ミなのに哺乳瓶拒否がはじまり困ってます( ºωº )チーン…

    • 12月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    哺乳瓶拒否辛いですね(*_*)
    うちは数本ある哺乳瓶がバラバラですが、どれでも吸ってくれますが、そうなると大変ですね😂

    • 12月25日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    母乳実感4本も出産前に買っちゃったので
    今更買いなおしもなー(´;ω;`)
    なんてケチってます笑

    種類バラバラでも使ってくれてるなんていい子ちゃんですね(´;ω;`)♡

    • 12月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    同じの4本で買い直しは辛いですね^_^;
    うちはマグマグも入れて5種類どれでも大丈夫です(笑)

    • 12月25日
y

私も完母でいけるよーとは言われてましたがもともと完ミにする予定でいたし、生理が再開したのと子宮の痛みがあったのと母乳育児に対するストレスがあったので3ヶ月頃に完ミにしました。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    もともと混合でしたか?
    すんなり完ミにできましたか?
    よかったら教えてください。

    • 12月24日
  • y

    1ヶ月半くらいまでは完母、母乳よりの混合、ミルクよりの混合、3ヶ月頃に完ミになりました。哺乳瓶拒否もないし、おっぱいにすがるかんじもなかったのですんなりいきましたよ〜!

    • 12月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    徐々になんですね〜!
    ミルク飲みたいだけ飲ませたらそのうち母乳でなくなって完ミになるかなーとか思ってます(*_*)

    • 12月25日
  • y

    母乳にこだわりがなければそれでもいいと思いますよ!私は完ミにしたことでメリットがたくさんあるので助かってます!

    • 12月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    3ヶ月だし、もういいかなーって感じです。
    ミルク増やしつつ考えます😊

    • 12月25日
あみ

うちは完母でしたが同じく夜寝てくれるようになり母乳量が減りました。
私はミルクの方がめんどくさいと思っており、完母が良かったので諦められませんでした。

桶谷式母乳マッサージで相談し、
夜中も寝ぼけながらの娘に授乳を続けたら母乳量戻りました。

回答になってなかったらすみません。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    私は夜起こすのが嫌で😂
    どちらかにしたら楽だな〜と思ってます。

    • 12月24日
りょうこ

私は、生後1ヶ月まで混合でした!それからは完ミです🍀
原因は母乳をあげるのがストレスになってしまいやめてしまいました💦
息子が少し小さめに産まれたからか、吸う力も弱く飲む量もかなり少なかったです💦
さらに私の乳首の形も悪く保護器を使って母乳をあげていたのですが息子も上手く吸えず授乳の度にギャン泣きしてなんだか拷問してる気分になってしまい、さらに30分~1時間毎に起きる日々が続き辛くなってやめてしまいました💦
正直、やめるかどうかはすごく悩みましたが💦
1ヶ月検診の際に助産師さんに相談したところ、辛かったら母乳やめてもいいよ?お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いからお母さんが幸せなのが赤ちゃんの1番の幸せなんだよと言って頂き、やめると覚悟出来た感じです✨
それから完ミにしましたが、旦那さんやお義母さんにもミルクあげてもらったり出来ますしいろんな人から愛情を貰えてるし、良かったかなと思っています✨

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    混合から完ミで、母乳ほしがったりしませんでしたか?
    私も今すごく悩み中です。

    • 12月24日
  • りょうこ

    りょうこ

    私の赤ちゃんは全然そんなことはなかったですよ✨
    月齢が上がると哺乳瓶嫌がったりすることもあるみたいですし、完全に切り替えるのであれば早めでもいいのかなとは思いますよ💓

    • 12月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    今のところは混合で種類の違うどの哺乳瓶も大丈夫なのですが、完ミでも母乳ほしがったらとりあえず吸わせたらいいのかな?と思って(*_*)

    • 12月25日
  • りょうこ

    りょうこ

    私はもう母乳も出なくなってしまいましたが、先日赤ちゃんが寂しがって泣いた時に乳首を咥えさせるだけで安心したのかすぐに寝ました🍀
    基本的にミルクで満足しているみたいなのであんまり母乳を欲しがったりすることはないですね💦
    無理しておっぱいをあげなくても赤ちゃんが口寂しくなったらおしゃぶりっていう手もあるのかな?とも思います💡

    • 12月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうなんですね😊
    たしかにお腹は満足ですよね⭐️
    おしゃぶり、すでに使ってます。
    それでなんとかなりそうですね〜

    • 12月25日
  • りょうこ

    りょうこ

    はい😊
    すでに使われていたんですね☺!!
    えりりんさんにとって1番良い決断が出来ますように🍀!!

    • 12月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ありがとうございます😊!

    • 12月25日
Kママ

いま4ヶ月の女の子がいます。
初めは母乳が足りてないと思い混合に。今は後々の断乳とか大変と聞くのであまり母乳に終着して欲しく無い。預けられる。との理由で混合です。

母乳とミルクは半々くらいで毎日思考錯誤です。。
1日だいたいこんな感じです。
6時頃 母乳のみ
10時頃 母乳のみ
13時 母乳後ミルク100
16時 ミルクのみ160
19時 母乳のみ(無い時もある)
21時 母乳後ミルク100
って感じです。
ミルクにしたいけど、時間空くとおっぱい張ったり。子供の飲みも毎日違うので混合ってほんと難しいです。ママの感覚?でいいと思います!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    母乳だけっていう時間があるんですね⭐️
    うちはそれが1日1回あるかないかです。
    常に母乳だけじゃ足りないよ〜って泣きます^_^;
    ママの感覚が難しくて😂
    コメントありがとうございます(^^)

    • 12月25日