※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

内祝いでのモヤモヤについて相談。返礼が不満で、弟や義両親について悩んでいる。要相談の様子。

内祝いのモヤモヤについて。

私がケチなのかもだし、ルールに則られすぎだし、内祝いは気持ちだってのも分かってる…分かってるんだけどもやもやするんでここで吐かせてください。

弟夫婦に出産祝いとして10000円現金+4000円相当の洋服を渡しました。

返ってきたのは2500円ほどのお菓子。

そして、私の義両親からも弟夫婦に20000円現金+4000円相当の小物をいただいたのにその内祝いは私と同額の別の銘柄のお菓子でした。

うーん、お返しは気持ちだよなーとか思いつつ非常識じゃんってモヤモヤするのはちがいますか?
そしてこの件弟に一言オブラートに包んででも言ったら喧嘩になりますかね。。
半返ししろとは言わないしせめて義両親には3分の1くらいはお返ししてほしかった。私が恥ずかしくなった。

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いあげる時点で半返しのマナーを知らないことないとは思いますが、私なら今後弟に恥かいてほしくないので伝えます👍

  • ゆっこ

    ゆっこ

    たしかに。内祝いを送ってくる時点で半返し知らないわけがない。という事はタダのケチですね💦恥かくのは弟たちなんだから今後の為にも一言いおうかと私の両親に相談したら止められました。私(母)が角たたないように言っておくからって。それももやもや。なんの差し金だよって。笑

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、モヤモヤですね💦
    せめて義両親にはきちんとして欲しかった!とご両親に念押しときましょ😱💦

    • 11月16日
ままり

うーん…めちゃくちゃモヤモヤしますね…

喧嘩になるかは弟さんの性格次第だと思いますが、弟さんの奥さんも関わってそうなら、めちゃくちゃモヤモヤするけど我慢するかも…です。
産後ナーバスになってるところに変なこと言いたくないし。
今後のお付き合いもあるので…

ただ今後のお祝い関連は加減しちゃいますね😅

  • ゆっこ

    ゆっこ


    産後ナーバスになっててどんな事もネガティヴに捉えがちな今の時期は難しいですね💦
    内祝いの品選びは奥さん関わってます…なんなら奥さん主体です。

    今後疎遠になっていくんだろうなと思います😢

    • 11月15日
みー

親族だから半返しじゃなくても良いと思います!
が!義理の両親から貰ってるなら半返しはしないと恥かくのはゆっこさんですよね💦
私なら弟に伝えます!

  • ゆっこ

    ゆっこ


    今後恥かくのは弟たちなんだから今後の為にも一言いおうかと私の両親に相談したら止められました。私(母)が角たたないように言っておくからって。それももやもやです。
    でも今回は私も恥かきました。顔がカーッと熱くなりました。笑

    • 11月15日
まりチャン

私も今後のために弟さんに伝えるべきだと思います😂💦

  • ゆっこ

    ゆっこ


    今後の為にも一言いおうかと私の両親に相談したら止められました。私(母)が角たたないように言っておくからって。それももやもやです。
    ただ、私が言ったところでどうせラインだから奥さんに見せると思いますし関係がこじれるかもしれないから我慢することにしました。。

    • 11月15日
  • まりチャン

    まりチャン

    そうですね!お母さんが言ってくれるのならそっちの方がいいかもですね🥹

    • 11月16日
deleted user

まぁ…そうですね…
私ももやもやします。
お返しは気持ちと言いつつも、半返しが当たり前だとは思います。
ゆっこさんにならまだわかりますが、義両親さんには半返しして欲しいですよね😭
弟さんと義両親さんは仲がいいのでしたらまだわかりますが…

弟さんはもしかしたら半返しを理解されていないかもしれないので、あれはなくない?と言える関係性なら言ってあげたほうがいい気もします。
LINEとかより直接言った方が相手の反応もすぐわかるのでいいと思います。
ですが、普段連絡はしないとか疎遠であるなら、今後お祝いをしない事でゆっこさんの態度を示すのもありかもしれないですね…

  • ゆっこ

    ゆっこ


    多分上の方がおっしゃるように、内祝いをしてくる時点で半返しの事を知らないという事はないと思うんですよね💦

    あれはなくない?って言える関係性だと思っていたのですが、弟は常識知らずだしすぐ奥さんに告げ口するし勝手に変な解釈するし面倒な夫婦なんです。。

    恥かくのは弟たちなんだから今後の為にも一言いおうかと私の両親に相談したら止められました。私(母)が角たたないように言っておくからって。

    それもなんだかなーとは思いますが、はじめてのママりさんのおっしゃる通り今後のお付き合いを考えさせていただこうと思います!!笑

    • 11月15日
たこさん

『あっちこっちから貰っちゃったから内祝いが大変…みんな同じでいいか〜とりあえず何か返しておけば何も言われないよね』
って誰にでも同じお菓子を送ったのかもしれないですね😅

  • ゆっこ

    ゆっこ


    まさにそのくらいテキトーな夫婦です!笑
    お祝いする気持ちを踏み躙ってくれました。今後のお付き合いの仕方を考えさせていただこうと思ってます笑

    • 11月15日
もな👠

弟さんとの関係性にもよりますが、姉として一言いいたくなりますね。
まずは「私の旦那の義理両親への内祝いって、誰が決めたか聞いてもいい?」って聞いてみてはいかがですか?
それで「俺だよ」といわれたら、内祝いというのは一般的に半返しが妥当。大きすぎる金額の半返しは失礼にあたるケースもあるけど、2万現金+小物もらってるなら最低でも1万ちょいの内祝いは必要。
私への内祝いはなんでもいいけど、義理両親への失礼は私も立場が無くなる。わからないなら一言相談して欲しかった…
とやんわり伝えてみてはどうでしょう?💦

もし嫁が選んだといわれたのならば、ここはぐっと堪えましょう…😮‍💨😮‍💨

  • ゆっこ

    ゆっこ


    実は内祝いの品選びは2人がしたそうなんですが、奥さん主体なんです…💦
    だから私から一言物申すのも角が立つからやめにしたんですが、今後恥をかくのは弟たちだから母からそれとなく言ってもらうようにしました。
    なんの差し金だよと思われるかもしれませんがうまく引き出してくれるみたいです。。
    自分はともかく義両親に対してそのような対応だから恥ずかしいと思うと共に残念な気持ちです🥲
    私が義母に謝りましたが笑ってましたよ。。心の中では何と思われているか…私の顔に泥を塗ってくれました。

    • 11月15日
  • もな👠

    もな👠


    やはり奥さんが関わってましたか、、
    そうなると厄介なんですよね💦

    ちなみに奥さんはゆっこさんより年下ですか?
    年上でなければ、こちらから弟へ物申しても全然いいと思います。社会勉強ですし、一般常識として…
    でも年上ならお母さんにお任せするのが角がたたないと思います。

    お母さんが自ら遠回しに言うというのであれば、お義母さんにも一言「息子が非常識ですいません。よく言って聞かせますので」と電話で伝えてよと私なら言います。じゃないと腹の虫も収まりません笑

    • 11月16日
deleted user

自分にはその程度のお返しでもいいですが、自分の義両親へとなるとモヤモヤしますね😶‍🌫️
わたしなら正直に言っちゃいますね〜、、
弟に恥をかいてほしくないですし💦

  • ゆっこ

    ゆっこ


    今後恥かくのは弟たちなんだから今後の為にも一言いおうかと私の両親に相談したら止められました。私(母)が角たたないように言っておくからって。それもうーんなんだかもやっとしますが私がLINEするよりも母が直接伝える方が良いかもしれないですかね。。

    • 11月15日
😊

相手側が、お返し本当にいらないから!と念押しされてたら分かりますが、それはちょっと💦

私は内祝い返ししてますが
逆にお祝いしても何も帰ってこない場合がほとんどなので本当にお祝いとして
もう贈ってます……(笑)
同じ県に住んでいるのに分方違うのかな?って感じです💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    もはや何も返ってこないんですか?!もー論外です。。お互いなしにしようねとか言ってるならいいんですけどね💦
    いっそのこそ内祝いルールなくなったらいいのにって感じですね!

    • 11月16日
  • 😊

    😊

    何も帰ってきません(笑)
    ありがとう!だけです(笑)
    逆に私なんかおかしいんけ?ておもいます🤣

    ホントですよね!もうお祝いのお返しはないという文化になって欲しい😭
    お返しがないとダメってなんかそういうのがありますよね💦

    • 11月16日