※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろひろ
妊娠・出産

健診での結果から、予定日が早まるか不安です。心拍確認後、安心ですか?

初めまして。出産予定日についてです。
先日健診に行って来ました。前回生理日からだと7週4日なんですが、排卵が早かったからか赤ちゃんの大きさは16.5ミリで、エコー写真には8週5日と書いていました。
この場合は生理日から計算した予定日よりも早まるのでしょうか?先生からはこの日も生理日からの予定日を計算して言われました。
ちなみに予定日は1月1日と言われています!

もう一つ質問なんですが、心拍確認後、赤ちゃんが元気で育ってくれる確率はぐんと上がると認識して大丈夫でしょうか?

初めての経験で不安と楽しみとでいっぱいです>_<
よろしくお願いします。

コメント

かーちゃん

エコーの写真の予定日は結構バラつきありますよー。
先生の大きさを測る地点?の場所で少し大きかったり小さかったり。
なので先生から特に修正がなければ生理周期の予定日でイィと思います。
心拍確認できれば流産の確率は低くなるとは言われてます!
だから大丈夫ってわけではないですが…
赤ちゃんを信じて安静に過ごしてくださいね(^^)

ジャンジャン🐻

エコーの予定日のうしろに±2w
とか、±1wとか書いてませんか?^o^

赤ちゃんの大きさと、患者さんから最終生理と周期を聞いて排卵日はだいたいこのへんかなーと先生が計算して予定日が決まりますよ^o^

まこ

エコー自体は週数が進むと測る箇所も多くなり、それぞれにその計測値平均の週数が表示されるので、エコー表示の週数ではなく先生に言われた週数で考えて大丈夫です(ˆωˆ)

ただある程度赤ちゃんが見えてくると最終月経からではなく赤ちゃんの大きさで週数を確定するので、その時に週数が早まる可能性はあります。
私は8週くらいで予定日が最終月経からの計算より、6日早く確定しました(﹡ˆˆ﹡)

また心拍の確認おめでとうございます。
初期は悪阻も出てきたり精神的にも肉体的にも不安定な時期になったりするので、無理せず体調に合わせてお身体ご自愛くださいね\(ˆˆ)/

あろひろ

お返事ありがとうございます。
そうなんですね!ありがとうございます。
不安になったらエコー写真やエコーの動画がもらえるのでそれを見て大丈夫、と言い聞かせています。
早く安定期に入って皆んなに言いたいです!

あろひろ

お返事ありがとうございます。
書いてます!…でも初めてなもんでいまいちよく理解できなくて…
排卵日は、その周期にタイミングを見に行っていて、その時にはすでに排卵が終わった後だったんです。
なので、排卵が早かったのは先生も知っていて、生理日から計算したみたいです。
次の検診が待ち遠しいです。

あろひろ

お返事ありがとうございます。
詳しくありがとうございます!勉強になりました。
妊娠してから、早く日が過ぎて赤ちゃんをもっと感じたいなーと思うばかりです。
それとまさに今つわり真っ只中です。つわりは辛いけど、ずっと赤ちゃんが欲しかったので全然苦じゃないですね。
お優しいお言葉ありがとうございます。

はなまる子

こんにちは😊
はじめまして!

あろひろさんと、同時期の出産予定です🍀
予定日は、1/2(生理周期からの計算だと思います)

エコー写真には
CRL1.54㎝
GA8w2d
と印字されてますが、
書類には、7w6dと記入されました。不思議です😁💦
正式には、7w6dが正解です。
1/2の予定日が主軸なので、そうなります。
これは、私の憶測ですが💦
エコーの数字は自動計算されてるのではないかな〜?なんて思ってます。ドクターから今は8wくらいの大きさに育ってるね!とは言われましたが、予定日の変更はありませんでした。予定日はまた別の話のようです😊💦

心拍確認後の流産について私も心配で、ドクターに尋ねてみましたが、妊娠中は(お産も含めて)何が起こるか分からないから🍃
これで安心!てことは無いよって仰っていました😭💦

胎盤が完成する15週あたりになると、流産の可能性が低くなると一般的には言われています🍀

私も初妊婦で、手探りで進んでます(産婦人科では何も教われ無いので😁💦)良ければこれからも意見交換しながら、一緒にがんばりましょうね♡

あろひろ

お返事ありがとうございます。
1日違いですねー!近い方がいてなんか嬉しいです!
やはり先生の言う生理日からの予定日だと思っていたらいいんですね。
毎日赤ちゃん順調かな?と思ってるので早く胎盤が完成してほしいです。
本当に妊娠も出産も奇跡の連続ですもんね。
ぜひ意見交換してお互い元気な赤ちゃん産みましょう!