※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんが絵本に興味を示さなくなった理由と、将来的に再び興味を持つ可能性について心配しています。図書館のお話し会も楽しみにしているが、絵本に関心を持たないと悲しいと感じています。

赤ちゃんって絵本を見てくれますか?
生後6、7ヶ月くらいまでは、絵本を読み聞かせると大人しく見てくれましたが、ずり這いが始まって色々動き回れるようになると、もう興味を示してくれなくなりました。
絵本を見せても絵本を掴もうとしたり、他のおもちゃのところへいってしまったり。なるべく絵本を読んであげたいのですが、そのうちまた興味を示してくれるようになるんでしょうか?
いつか図書館のお話し会も行ってみたいなと思っていたので、絵本に興味ない子になってしまったら悲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月から2歳くらいまでは割とそんな感じですよ✨

娘もそんな感じでした!
現在3歳半ですが絵本大好きで1日に何冊も読みますよ✨

今は仕方無いと思います😊

  • ハル

    ハル

    娘さん今は絵本大好きなんですね🥰うちもこれから好きになってくれるかもですよね!希望が持てます✨

    • 11月15日
詩羽

上の子はまっったく興味がなくて
めくったり他の事したりでしたが
下の子は初めて絵本を見た時から喜んで
大人しく見たりしていました!
でも上の子はやっと絵本に興味出てきて
寝る前も読んでと言ってきますし
最近図書館で借り始めました😆

  • ハル

    ハル

    その子によっても違うんですね😣でも最近興味示してくれたんですね😃うちも期待しちゃいます❣️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去のコメントに大変失礼致します😭
    今上の子(男の子)が2歳半で、あまり絵本が好きではなく、悩んでいます…😭
    息子さんは絵本自然に好きになりましたか?何か実践したことなどありますか?😊

    • 9月18日
  • 詩羽

    詩羽

    絵本が好きじゃなくてもあまり気にされなくてもいいとは思いますが
    幼稚園に入ってひらがな覚えたり
    絵本を読む時間などあり
    そこでだんだん興味を持ったのか…?
    寝る前に絵本を読んであげるようにしたら
    すっかり日課になり毎日読んでから寝ることになりました😊

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去のご回答にも関わらず
    ご丁寧にありがとうございます☺️
    なるほど!やはり寝る前のルーティンにするのいいですね。今日から実践しています☺️✨
    今のところ発達面は順調とは言われているのですが、絵本に興味が薄いのが何となく心配でした…息子さんは特に発達いかがですか?(失礼なことを聞いてしまい申し訳ありません…)

    • 9月18日
  • 詩羽

    詩羽

    絵本に興味ない子もよくいらっしゃいますよ😊
    体動かす方が好きとか
    絵本だとそのうちストーリーなども理解していくと
    面白くなってきたりとか…?
    うちは4歳ぐらいから興味もってきたし
    何か今あせるような年齢じゃないかなぁとは思います🤔
    特に絵本は必ず好きじゃないとだめなものでもないし
    その頃はじっと聞くこと難しかったです💦

    発達面はちょっとゆっくりですね😅
    それが絵本の興味と関係あるかは分かりませんが💦
    発達面が順調と言われているなら
    絵本だけでそんな心配されなくてもいいような気はします💦

    下の子は早い段階から絵本大好きでしたが
    1歳すぎてから色々なおもちゃに興味持ち始めたら
    絵本への興味が薄れてあまり読んでませんでしたよ😊
    言葉が達者でもう普通に会話しているので
    簡単な物語も分かってきて
    最近また絵本読んで読んでと
    広場やら行くと持ってくるようになりました🤔

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信が遅くなり申し訳ありません🥲
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😌
    あれから保育園の担任の先生に聞いてみたところ、保育園では絵本好きなようで、「これ読んで〜」と言って聞いたりもするようです☺️
    乃愛さんのアドバイス通り、寝る前の習慣にしてみたところ、
    読んで〜と言うようになりました☺️
    劇のようなものも好きなようで
    最近はストーリーをよく聞いています。
    相談にご丁寧にお応え頂きましてありがとうございました😊

    • 9月27日
ままり

うちは見てくれなかったです〜。
絵本を触りたい要求ばかりでした。まぁ理想は絵本好きになって欲しかったですが、私の理想ではなくとも元気に育っているのでそれで良いかなって思います😂
この先も思い通りになんてならないこといっぱいなので、あちゃー!理想と現実って違うね!くらいで良いと思います😂
結局うちの子は絵本をことごとく破り、ほとんど修復不可で捨てました。一時期は本全てしまいました。今はたまーに読む程度ですが、園に図書室があるのでそこで絵本を借りて読む時間があるようで、面白かった!というようになりました😊
私自身元保育士なので、絵本はやっぱり読んであげたかったです。笑
強引に読んでてもそもそもじっと座ってなくて私の前からすぐいなくなるのでどうにもならず諦めました🤦‍♀️笑

  • ハル

    ハル

    見てくれなかったんですね😣
    確かに理想通りにはいかないですよね💦
    見てくれなくてもガッカリしないようにします😅

    • 11月16日