※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

抗生物質を1週間飲むことになりましたが、その後すぐ妊活再開しても大丈夫でしょうか?暫くは妊活NGになる可能性はありますか?

ピロリ菌の陽性反応があり抗生物質を1週間飲むことになりました。
ちょうど生理中で妊娠の可能性はないので、今から一週間抗生物質飲んでその後妊活再開しようと思ってたのですが、おうち帰ってきてふと思ったのですが抗生物質飲みきっても暫くは妊活NGとかありますでしょうか??
年齢的にも早く妊娠したいので何ヶ月も妊活できなくなるのは辛いです。。

情報お持ちの方教えてください>_<

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は妊娠前にピロリ菌というか十二指腸潰瘍になり治療しました。薬をのんで除菌するので私は半年妊活中止しました。薬のんで除菌できたかの胃カメラか何かの検査で除菌できてから妊活がいいと思います。除菌してから妊活してすぐできました。34歳で出産しましたが。

• koko

koko

半年も妊活中止したんですね!お医者さんからの指示だったのでしょうか?

たまたま検査したらピロリ菌がいたという感じなので、これで妊活が数ヶ月中止になるなら今すぐピロリ菌治療しなくてもいいかなと悩んでいます。
    ピロリ菌いると妊娠中の悪阻が重くなるというのもネットで見たのですが、それでも数ヶ月妊活中止はきついです。。
    うーん悩みます。。。

• 12月24日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の場合黒い便がでて胃カメラで治療したので。除菌の薬強いですし、除菌出来てなかったらまた検査や薬飲まないといけないし、ピロリ菌あったら将来胃がんのリスク高いので…1週間飲む薬は飲んでから何ヶ月かかけて除菌するので妊活するなら全く飲まないほうがいいかと。今の私からいうと妊娠、出産したら忙しくて治療したくてもできなくなるので、後で後悔する気がしますが…。

• 12月24日
モモ🎀

こんばんは☆ピロリ菌除菌後の胃カメラ予定はありますかー?病院によってはあるかもです。後、除菌確認は呼気検査で確認できるので、胃カメラ予定がないのでしたら妊活には問題ないかなーと。
ただ、もし除菌成功しなかったら、また違う抗生物質飲むことになるかもしれませんが…。

• koko

koko

抗生物質飲んで2ヶ月後に便を提出してピロリ菌がいるか検査するとのことでした。

特にピロリ菌が原因で現在病気になってるわけでもなく、数値もそれほど高くなかったので、数ヶ月妊活中止になるならピロリ菌はいずれ除菌すればいいかなと悩んでます。。

• 12月24日
mi_

こんばんは☆
消化器内科に勤めています。
ピロリ菌の治療という事で、1度目ですよね?病院によって、除菌後の判定までの期間が違うと思いますが、除菌成功してからがいいかと私も思います。もちろん、除菌が今すぐじゃなくてもという考えももちろんあると思いますが。
ちなみに、将来胃ガンのリスクの面と、子供にピロリ菌が感染してしまうという面があるので、私の考えではピロリ菌がいるとわかったのならば治療した方がいいと思います。
子供への感染は2〜3歳までに感染すると言われてるので。
長文になりすみません。

• koko

koko

はい、今回初めての治療です。
    旦那とも相談して今日から薬飲んでます。

ただ旦那は薬を一週間飲み終わったらすぐに妊活を再開すると言っていて、抗生物質が体内に残ってるかもしれないのに妊活再開していいのか心配です。

• 12月25日
  • mi_

mi_

そのへんは詳しくはないですが、1番の安全は生理中に飲むのがいいのかなぁと思いました。妊娠の可能性がない時期に飲み終えるといいと思います。つまり排卵前に。
    私の考えとしては、妊娠超初期にかかってなければ問題はないのでは??
    除菌を始めたのであれば、一次でやっつけられるといいですね☆

• 12月25日
  • koko

koko

現在生理中なのでちょうど良いタイミングで飲み始められて良かったです。

今回で除菌したいです!
    なので完全禁酒して、除菌できるよう頑張ります>_<

• 12月25日
ゆう

こんにちは。
急にごめんない😭💦
いま、ピロリ菌除去と妊活に対して同じように悩んでいます。
来週からピロリ菌除去の薬を飲む予定なんですが、薬飲んでも妊娠できるかな、除去して妊活しても子供に影響ないかな、と不安です。
kokoさんは除菌して妊活してよかったですか?
よければ教えて欲しいです😀