※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ夫との離婚協議がこじれて、子どもが返ってこなくなるかも?!長…

モラハラ夫との離婚協議がこじれて、子どもが返ってこなくなるかも?!な状態に昨日なってしまったので聞いてください。

長いですが、もし読んでいただけた方がいらっしゃればご意見いただきたいです😢

夫の不倫が原因で別居&離婚協議中の30代です。
娘は1人、2歳です。
モラハラ気質ありで、まともに話し合いが進展しなかったのでストレス過多により8月に娘を連れて実家に帰ってきて別居していましたが、1ヶ月半くらい経った頃に

『離婚成立するまでは俺も親権者なんだから、別居中は平等に娘の世話ができるべきだ!』

と言われました。
旦那は娘に『は』とてもいいパパで、娘もパパを嫌ってはなかったので、親の勝手な揉め事で急に父親と分離させては可哀想と思い、娘のために応じました。
その後は定期的に娘が両実家を行き来している状態になっています😖義実家でも良くはしてもらっているようです。

ちなみに私は何かにつけて私には文句ばかり言ってきて話し合いのできない夫に疲れ、10月半ばに離婚調停を申し立てようと思っていましたが、旦那は『調停、弁護士』と伝えた途端『こんな話しながら年越したくないから年内には成立させる』と言ってきたので、年内に手続きまで全て終わるようなら調停にはせず協議で、と思い、1対1での話し合いに応じています。
そして10月半ばに一度直接会って話し、あとは電話とLINEでやりとりしています。少しずつではありますが協議は進んでいましたが、根がモラハラなのでとにかく話がまともには進まず、すごくストレスでした。だけど年内に成立させるためだから!と我慢しながら地道に話し合いを進めていました。

娘の世話をする期間について、夫が自分で決めた2週間が13日の日曜日で終わる予定だったのですがあちらからは何の連絡もないので、念のため私から確認の連絡を入れました。『2週間〇〇(娘)のことありがとう。確認だけど明日の保育園のお迎えからは私が行けばいいんだよね?』と。
すると、返事が来たのは翌日月曜の朝で、『やっぱり明日からにして』と言われ、理由も納得できないいい加減なものでした。私はこの2週間娘に会えないのをひたすら我慢して、やっと明日会える!と思い待ちに待っていたのに旦那のいい加減な対応に腹が立ちましたし、今まで我慢していたものが切れてしまい、

『不倫が発覚した去年のあの日から今日まで、1年以上ずーーーーっと我慢し続けてきた。私や娘の存在を忘れてその場の感情で身勝手な不倫をしたあなたの意見なんて無視してすぐに調停の申し立てをしてもよかったところを、なぜいまだに協議に応じているかわかってる?自分の立場、全然わかってないよね!?

あなたが自分で発した『2週間』の期限になっても連絡もよこさず、待ちに待ったあげく私から連絡したら『明日からにして』って?
理由も全く辻褄が合わない。

今までの話し合いを提案してきたのは全て私。
〇〇(夫)は自分からその場をもうけようとしたことも動いたこともほとんどない。
さらに
自分で言った期限も守らない
事前に自分から連絡もない

11月中に離婚成立の見込みが立たないようなら12月中に公正証書を2人で作りに行って全ての手続きもおえて、スッキリ年を越すことはまず無理だから、そうなったら、〇〇(夫)と今後も1対1で話し合いを続けていくかどうかは一度考えさせてもらいます。

〇〇(娘)についても、こんなことになるならもう2人でやり取りせず監護権者指定の調停を申し立てさせてもらうこと、検討します。
明日、約束通り迎えに行きます。

今日1日〇〇(娘)をよろしく。

とLINEで伝えました。

するとそのあとしばらくしてLINEを読んだ旦那から鬼電6回あり、(どうせいつものように文句を言い散らかしてくるだけなのはわかっていたので寝たことにして全無視しましたが)朝LINEを見ると、

『電話に出ないのであればこちらも方法を変えさせてもらう。明日行動させてもらう。よろしく』
と、きていました。

夫が考えそうなこととすると、今日私が約束通り保育園に迎えに行ったとしても、保育園の先生に娘を母親には渡さないように伝えておくか、先に迎えに行って連れて帰ってしまう、くらいかなと思うのですが、万が一そんなことがあったとしたら、『連れ去り』になりますか?


また、約束した日から夫の都合で一日延ばしたにも関わらず、そのようなことをされたとしたら、協議で決めることは諦め、すぐに調停の申し立てと、弁護士さんを雇おうと思っています。
夫が以前、別居中は2人で娘を見るべきだ!と言い交互に監護することを望んだのは『今後親権争いになった時に不利にならないように』だと以前言っていたので、娘のため、ではなく自分が不利にならないために娘を利用したことも私としては許し難いです。


教えていただきたいのは、

Q.このような現状で調停を申し立てて離婚したい場合、私は
・離婚調停、
・婚姻費用調停、
・監護者指定の調停
の3つを申し立てたらいいのでしょうか?

Q.同居中のメインの監護者は私でしたが、お互いの実家で交互に娘の面倒を見ているというこの状況で、夫が親権者になりうる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

乱文で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

deleted user

娘さんがパパがいいと言えば親権者は取られる可能性もありますが、主さんの実家も協力的で金銭面も困ってないのあればよっぽどのことがない限り取られないと思います

調停はその3つでいいと思います
調停中は弁護士挟んでの会話になるかと思いますので今まで通り娘さんが両家を行き来することは難しいと思います

連れ去りにはならないと思います

  • ママリ

    ママリ

    お忙しい中こんな長文を読んで下さり、回答までくださり、本当にありがとうございます!🙇‍♀️
    これだけでは連れ去りにはならないですよね🙃
    そうですよね、私が弁護士さんを雇った時点で連絡は弁護士を通して、になると思うので、娘の行き来はさせずに済みますよね。
    娘にとったら親の揉め事でどちらかとしかなかなか会えなくなるというのは可哀想ですが、不貞行為をして私だけでなく娘のことも裏切った旦那から誠意が感じられないので、仕方ないと思います。

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよ。
    不倫している間は可愛い可愛い娘のことも忘れて楽しんだくせに何が世話したいだよと思いました。
    娘が大事なら不倫しないです!!!💢

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    少なくともその瞬間は私と娘は彼の頭の中にいなかった、と思うと悲しいです。
    私は百歩譲っていいとしても、娘すらストッパーにならなかったんだなと思うと悲しいです💔

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、ドキドキしながら保育園に迎えに行きましたが、(引き渡してもらえなかったり先に迎えにこられてたりしたらどうしようと思いましたが)娘に無事2週間ぶりに会えました🥺

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね😮‍💨
    ってことは旦那さんは勝手に怒ってるだけ、、?なのかな笑
    1日でも早く調停しちゃってください🙆‍♀️

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    調停、という言葉にだけ過敏に反応してカーッとなったんでしょうね…
    鬼電に出ず、翌日もこちらから折り返したりLINEを送ったりもしないでいたら、夜すごく低姿勢な長文LINEが来ました!
    要は、『年末までには話をまとめる気は本当にある。だから調停にはせずに、話し合いをこのままして欲しい』という内容でした。

    • 11月21日
ゆめ

調停のアドバイスではないのですが色々重なりすぎて読んでて苦しくなりました。。
私も調停にすごく逆ギレされてまいっているのですがまさにそれですよね。立場もわからず逆ギレするなって感じです。

  • ママリ

    ママリ

    同じような相手なんですね…お互い大変ですね😭
    私は翌日になっても返信や電話の折り返しをせずにいたのですが、そしたら旦那の方から、今までにないくらい?!とても低姿勢で丁寧なLINEが送られてきました😳
    いよいよ自分の立場が危ういことを自覚したんだろうなぁと思います!
    こちらは間違ったことも悪いことも何一つしていないので、強気で行くのが大事だったんだなぁとわかりました!

    • 11月21日
ママリ🔰

私も最近離婚したばかりです。
娘さんの環境をコロコロ変えるのは娘さんの負担になると思いますよ。いくら大切にされていても。
まだまだママリさんと一緒にいなければならない年齢なのでご主人の所には行かせないほうがいいと思うのですが。
お金はかかりますが弁護士さん立てた方が良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    離婚されたんですね、お疲れ様でした😭
    ぜひお話聞かせていただきたいので、離婚の原因と、離婚成立までどれくらいかかったか伺ってもよろしいですか…?🥺

    • 12月12日
ママ

現在お子さんはどちらにいるんですか?
ちゃんと、交互に見ているのでしょうか?

もしあちらに、連れていかれているなら、
子の引き渡しの調停も申し立てた方がいいのでは??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    はい、あのあとさらに色々ありまして、今は交互には見れています🙇‍♀️
    話し合いも進み、一旦は親権者も私で決定したのですが、『本当に任せられるか不安要素もあるからそれについて話し合ってから確定したい』と言ってきたため離婚届はまだ出せずにいますが…

    • 1月18日