※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harun
ココロ・悩み

赤ちゃんが風邪をうつさないか不安。自分の体調が悪いとき、夜中に赤ちゃんを起こさないか心配。誰にも相談できずプレッシャー。どなたかアドバイスをお願いします。

悩みごとを聞いてください。生後間もない赤ちゃんがいます。最近私がかぜをひき、咳をしたら夜中に起きないか不安です。

うがい手洗い、マスク、薬も飲んでますが風邪うつさないかも不安です。

吐き気がする日は何度もトイレに行きます。その音で赤ちゃんが起きないかビクビクしてます。
病気になっちゃいけないというプレッシャーでますます悪化してます。

情けない悩みですみません。夫や親にも頼れません。なんだか悪い気がして..
どなたか回答というかお返事ください。

コメント

ma7so3baby

産後は体力落ちるし、風邪を引きやすくなるものですよ(*′V′*)

こーゆー時は、素直に旦那様やご家族を頼るべきです(> <)
私は近くに親がいないので頼れません、
旦那しかいませんので、頼めることは頼むようにしています(*′V′*)

一人で頑張る必要は無いですよ(*′V′*)

• harun

harun

ありがとうございました。本当に体力落ちてます。
    1人では到底無理ですね

• 12月24日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

私もありましたよ〜(笑)
    旦那しかいないけど、休ませるわけにいかないと思って我慢してたら胃腸炎で、
    結局2週間入院になってしまって、
    叔母と祖母に子どもたち預けちゃいました(> <)
    無理ですもん(笑)
    なってみないと、実感しないですけどね(*′V′*)

• 12月24日
  • harun

harun

私も入院してました。育児は想像以上に大変ですよね

• 12月25日
ま~ゆママ

母乳ですか(*^_^*)?

• harun

harun

ミルクです。

• 12月24日
  • ま~ゆママ

ま~ゆママ

風邪は経口感染なのでとりあえずマスクをしていれば大丈夫なので普通に育児していいですよ!ただ無理しない程度になさって下さいね~(つд`)
    早く良くなると良いですね!!
    お大事にされて下さい(*^_^*)

• 12月24日
  • harun

harun

ありがとうございます、このアプリで助けられました

• 12月25日
ずんたっちょ

生後間もないですから、咳をしなくても何しなくてもなんども起きます笑
風邪もどんなにママが気をつけていても、ひくときはひきますから、そんなに神経質にならないでくださいね。

悪い気がしてと話されてますけど、子どもはみんなで育てるんです。ママだけで育てようとしないで、ぜひみんなで可愛がってください(´ω`)

• harun

harun

そうなんですね、咳じゃなくても起きちゃうんですね。

もしうつしたらどうするのって言われて怯えてる最中です

• 12月24日
  • harun

harun

つづき

みんなで育てる..ができたらいいな。
    ありがとうございました

• 12月24日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

今現在、授乳やおむつで何度も起こされてますよね?まだまとまって寝ることができないので、しょっちゅうでしたよ(´ω`)
    自分のモロー反射でびっくりして起きる事もあります。

もしうつしたらって誰に言われたんですか?
    そんなこと言ったって誰がじゃあ面倒見るねん!って言いたくなりますね🙄
    ママだって疲れで免疫下がるし、どれだけ予防してたって風邪ひくときはひきますもの。

周りは協力してくれないんですか?それとも自分で溜め込んでしまって頼れないのかしら?
    どちらにせよ、溜め込んでてもストレスになるだけで、後でどこかで爆発しちゃいます。
    可愛いけど、イライラすることだってあるし、疲れるし。甘えられる時は是非周りに甘えて欲しいです(´°ω°`)

• 12月24日
  • harun

harun

そうそう、風邪引いても私がみるしかないじゃん!ですよ。

周りにSOS出して助けてもらえるようになりました
    ありがとうございました

• 12月25日
結菜☆♪*

生後間もなかったから、物音しなくても、頻回に起きる子が殆どですよー!

私も先日風邪をひいてしまい、子供に移さないか不安でした(>_<)
うがい以外にも、毎朝5分程度の換気と、空気清浄機能付きの加湿器をつけ、移さずにすみました!

• harun

harun

なんだか安心しました。ありがとうございました

• 12月26日
むぎ♡

分かります

わたしも夜中に咳すると起きちゃうかもと心配で、咳がまんしてます笑
すごーーい苦しくて、顔赤くなるし唾液だらだら出てきます笑

風邪もうつさないか心配ですよね😅

それくらい神経質に感じちゃう気持ちよーーく分かります(>_<)💦

無理しないでくださいね(^o^;)

• harun

harun

咳を我慢したりしてました(笑)
    ありがとうございました

• 12月26日
ちゃんす

風邪つらいですよね😭
私も母乳で栄養取られてるからか、出産前は全然ひかなかったのに、産後何回も風邪ひいてます😫
咳がひどかったときは、夜中に何度もコンコン咳してましたが、赤ちゃんは割と寝てくれて助かりました😅
私が行った病院では、
お母さんの免疫と赤ちゃんの免疫は一緒だから、お母さんがひいた風邪は赤ちゃんにもうつりやすいんだよね〜
と言われました!
早めに病院行ってお薬もらって、早く治したほうがいいですよ(^O^)
体調不良での赤ちゃんのお世話はしんどいですからね😭
お大事にしてください!

• harun

harun

妊娠中から風邪引きやすくなりました💦
    赤ちゃんは咳では起きませんでした
    ありがとうございました

• 12月26日
なぎママ

わたしも先月高熱を出して倒れました。夫と実両親、夫の母とみんなに助けてもらいなんとかなりました。最初は申し訳ないなーと思っていましたが、悪い気なんて感じなくていいです!むしろ頼って早く良くなった方が子どものためだと思います!

• harun

harun

体調悪いときの育児はつらいですよね。周りのかたからのサポート、うらやましいです

• 12月26日
harun

こんなにたくさんのかたからお返事いただけるとは思っていませんでした!
後日時間があるときに返事書きます。

本当に皆様に感謝しています。