※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

建売で築1年経つと中古扱いになると知ったのですがそうなると新築とは違…

建売で築1年経つと中古扱いになると知ったのですが
そうなると新築とは違い住宅ローン減税が使えないのでしょうか?
また、その他にデメリットもありますか?

築1年1ヶ月の未入居住宅を検討しています。
新築のものとも迷っていますが
同条件で中古の方が設備が良いのでデメリットが多くなければそちらにしたいと思っています。

コメント

ママ

まずエコキュートやIHなどの設備が使用されてないので壊れやすい傾向にあります。

新築では補助対象になる給付金がもらえないことがあります。
住宅ローン減税は普通に使えますよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに1年間未使用ですもんね💦
    補助金は市ではなさそうですし、こどもみらい応援金?は対象外ですもんね💦
    住宅ローン減税は使えるんですか⁉️
    新築と同条件なのでしょうか?

• 11月15日
  • ママ

ママ

住宅ローン減税は所得やローンを借りた金額によりけりなので問題ないですよ😊

• 11月15日

住宅ローン減税は普通に使えますが、固定資産税の軽減措置は使えません。

あと新築だとHMの10年保証が勝手に付いてきますが、中古はついてきません。保証については仲介の不動産屋に確認が必要です。

退会ユーザー

仲介の不動産屋と書きましたが、HMの直接販売ならHMに確認です。HMなら聞く前に説明してくれそうですが。

• 11月15日
象印

築1年以上経ってる未入居住宅を購入予定で申し込みしましたが、とある理由で諦めたものです🙋‍♀️笑

住宅ローン減税は使えます✋
あと国の補助金系が「新築住宅を購入の際、……」みたいなやつだと使えません🥺ゼロエネルギーうんたらかんたらみたいな補助金、新築だったら140万貰えたのに貰えないと話がありました😂
市の補助金も、新築だと50万出るって話だったのに出ないとのことで…

家は人が住まないとどんどん劣化していくと言われています😱ので、設備の不備が出る可能性が高いようです😢

結局私たちはそこは諦めて、80万ほど高い金額の建売を買いました。こどもみらいの補助金100万と、市の補助金50万と、引っ越し代サポート(引っ越し代の半額)が出るので実質前の物件よりかなり安く買えることになりました😚